Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


お風呂に入ったら?

子どもたちがまだ小さい頃

盆暮れ 連休

よく夫の田舎の実家に

家族で集まって泊まっていた

そんなある時

たとえば1例だけど こんなことが

夕食後台所で洗い物をしていると

兄嫁さんがわざとらしく

KE Iさん お風呂行ったら?

そしてわたしに聞こえるように

姑に耳打ち

KEIさんにさせると時間がかかるから

はあ?

休日に田舎に泊まってるのに

洗い物なんか時間がかかっても

別にいいじゃないの

朝までかかったっていいぐらいだ

そこまで遅くはないけど

ほかにもいろいろこういう調子なので

兄一家が帰った後わたしが

お義姉さんはどうして

あんな意地悪言うの?

すると夫の母が言う

つい思ったままを言うのよ

ええ?!思ったまま?!

ええ?!心にもないことじゃなく?

思ったままなの?!

そんなこと(もあんなことも)

ほんとに思って言ってるの?!

わたしは

あんな酷いことは思わないから 

言わない!

夫の母 悪気はないのはわかるけど

ぜんっぜん フォローになってない

逆に追い討ちかけてるから


※兄嫁さまとは 今は仲いいですよ!

アバター
2021/05/02 23:15
ほんと、それ。
そうなんだよね。

「気に障ること」を言わなきゃいいんだってのね。
伝えないと、よそで恥じかくから~的なことなら、
・・・仕方ないけどさ。
その土地の風習とか、町内の独自のマナーとかさ。

土地のルールとか、暗黙の人間関係故の~とか、
わからないから、下手な事聞けないし、言えないから、
旦那の故郷いくと、野生の生き物とか、野良猫とか、
外にいる犬に話かけてた・・・うん。
アバター
2021/05/02 02:59
ピンクコーラルさん
気に障ったらごめんねじゃなく
別に悪気はないって通されるのか
悪気がなければ何言ってもいいってことには
ならないよね
姑発言 深い意味ばないんだろうなと
思っても 腹が立つ

アバター
2021/05/01 16:42
んだね・・・その言い方は、ヒドイといっても、
何が酷いかわからない、悪気ないのに
・・・って、いい返される。

そうじゃない。
そうじゃないんだって。

普通は、相手に言わない言葉なんだっての。
どの立場でいうんだっての。

田舎をでたことない人だから、
姑の「悪気ないけど酷い言い草」は、
「仕方ない、時代の産物」と思って我慢してたけど。

まぁ・・・高齢者だし、施設暮らしになったし、
コロナ禍なので、施設員さんと連絡は密にしておいて、
お義母さんは、好きにさせてます。
アバター
2021/05/01 03:49
ピンクコーラルさん
結婚して数年
何が気に入らなかったのか
義姉は意地悪だった
早くにお父様を亡くし
お母様が給食調理員をして働いて
4人姉弟を一人で育てた
義姉は中学校を卒業すると
働きながら定時制高校に行った
それに比べてわたしは義姉から見ると
何でもそろっているように見えたんじゃないのと
わたしの母は言いました
それと義姉にとっては小姑にあたる
うちの夫が何やかやといらんことを
その頃義姉に言ってたから
その反動がわたしの方に来てたのかも
知れないです
姑は全然意地悪言ってる気はなくて
あれでもわたしをなだめたつもり
自分の吐いた言葉の意味がわかってない
息子であるわたしの夫と同じだ…
アバター
2021/04/30 22:23
あるわ~。

結婚したら兄弟姉妹と思うてるからなのか。
「遠慮はいらないよね」って人。

よほどの幼馴染と結婚してないかぎり、
生い立ちは別のまったくの赤の他人なんですから、
信頼関係ができるまでは、遠慮はいらないかもしれないけど、
配慮がいると思うのね。

意地悪いわ・・・姑も小姑も。
アバター
2021/04/30 16:16
人付き合いは難しい。
人間、思い思いにしか
生きられない。完全はない。
アバター
2021/04/30 15:19
sakinoさん
いつまで経っても
思い出すと腹が立つんです
自分の中で消化し切れてない
姑はおとなしくて悪気もないけど
なんかカチンッとくること言うんです
その言い方のどこがいけないとか
全く考えてないし気づかない
わかってても腹が立つ
わたしの気持ちをわかってもらえるだけで
嬉しいです ありがとう
アバター
2021/04/30 12:53
こんにちは 人間歳とると変わるのかなあ? お義姉さんもですが
お義母さまも大概やね KEIさんも人間がそのおかげでできてくるんかな?
私は嫁姑や小姑とかの経験がこの歳でないから 人間このままやわ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.