Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


推しって言うの?




お友達が推しのアーティストことを紹介されてたので、
わたしも好きなDURAN DURANのことを紹介…
詳しいトコはWikipediaを読んで頂くのがいいでしょう(笑)

DURAN DURAN 2021年版…と言っても〜
収録楽曲は結構懐かしい古いものが中心ですね。これ↓

D.u.r.a.n D.u.r.a.n Best Songs Of 2021
https://www.youtube.com/watch?v=kLEPCJEgz00
(むっ、公式チャンネルじゃ無い…いいのかなー?)

Paper Gods Japan Tour 2017
https://www.youtube.com/watch?v=GL_ExaJYCVQ
(日本ライブツアー…行ってみたかったなー)

歌声にエキゾチックなものがあるのは…
メインボーカルのひとがフランス語が母国語なので、
ちょっと訛りがあるっていうか、耳に残る感じがあります。

むかしむかしのテレビで楽曲のプロモーションビデオ制作に注力した、
ヴィジュアルで売り出したグループの初期の例って感じらしいですね。

馴れ初めは、大学生の頃に中古レコードショップでレコードを手に入れて
楽曲とか不思議な響きのある歌声に引き付けられたんだと思います。
それ以来のファンで、CDを買って携帯音楽プレーヤーでよく聴いています。

同じ携帯音楽プレーヤーで聴いてても、
レコードから収録した楽曲の方が低音の響きはいいですね。


いまどきの旋律の複雑な楽曲に比べると単純で判り易い楽曲ばかりだと思います。
でも、その分飽きずに聴き続けられる楽曲が多い気がします。

車の運転中に聴いてます。歌えるトコは大きな声で一緒に歌って〜
長時間の運転中の集中力維持に役立ててます〜(笑)


アバター
2021/05/16 14:20
あっ、FIONAさん〜
いらっしゃいませーっ!

スマフォの着信音とかに楽曲使ってますけれど〜
周りのひとたちはだぁーれも知らないみたいです><さっ、さびしいぃぃ〜
アバター
2021/05/16 12:21
うふふ なつかしすぎです~^^
アバター
2021/05/09 13:42
ももかさん
そうですね〜早くフリマ再開して欲しいですよね。

初期衣装わたしも持ってたはず…
たしか再販で色をいくつか持ってたかな〜
確認してみよっと、
アバター
2021/05/08 19:07
初期衣装はフリマでゲットです(*´ω`*)

色違いで2つもらったの!

フリマ終わってまだ新しいフリマが始まらないから
つまらないね
アバター
2021/05/07 22:52
永都さん
兄が使わなくなったポータブルオーディオセットを
実家に置いていったので、それでよく録音してました。

流行りの邦楽は、1曲ずつだし、トークが入っちゃうので~
夜に洋楽のアルバムまるごと録音出来るよーな番組をよく録音してました。
ジェットストリームとか、
23時頃のナレーションがあまり楽曲にかぶらない感じの番組…
NHK FMでも同じ感じの番組がありましたよね。
アランパーソンズとかをよく聴いてました。
…いや、他のアーティストのお名前知らないままに聴いてたんですが、

カトリーヌさん
デュラン デュランをご存知とは~(笑)
嬉しいです。

わたしたちよりももう少し上の世代の方たちが熱心なファンらしくって~
その影響下で育って来たので、洋楽PVとか良く観てました。
いつの間にか側にあって、自然と聴いてた感じです。
…10も離れてる兄の策略かもしれませんけど~(笑)

お腹の出てるサイモンのほーが、歌声はいいですよね。

レコードは、ベースとかドラムの音の余韻がしっかりつながって聴こえるトコが、
CDとは違うと思います。ハイレゾ音源データをDLでもいいんでしょうけれど~
わたしはレコードが好きです~
アバター
2021/05/06 20:34
懐かしいですね~。
昔はFMでエアチェックして、ラジカセでテープに録音してましたっけ~。
アバター
2021/05/05 23:07
デュランデュランはかなり昔、学生の頃に聴いてました。

一般にCDよりレコードのほうが、音に深みがあるっていいますよね~。
音域とか周波数スペクトル強度分布に違いがあるのかなぁ?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.