Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 紅茶

 

紅茶

 

タイの紅茶って独特の匂いで色もオレンジだよね~

今日のきつねのタイ語は茶「チャ」

 

気軽なタイティーの体験はタイのセブンにも売っているアイスティーです。

炭酸ジュースや、珈琲のコーナーに出来合いのオレンジ色の液体の水槽が有ります。

備え付けの紙コップ、好きなサイズを取り、製氷機のクラッシュアイスを入れて

サーバーのオレンジの紅茶を注ぎます。

カップに蓋をしてストローを差してここまでセルフサービスです。

そしてレジでお会計をします。

甘い、そして甘い、独特の香りが最高だ、暑いので甘さはこのくらいでいいかな~

 

タイの紅茶はバニラ風味の紅茶、砂糖とコンデンスミルクが特徴です。

そのタイの紅茶ナンバーワンのブランドは「チャトラムー」で間違いないでしょう。

 

チャトラムー

ChaTraMue

https://www.cha-thai.com/

 

 

ชาตรามือ

チャトラームー

チャトラムー(Hand Brand の茶)

 

ชา

チャ

ช ช้าง cho chang 象の[ch] ◌า アー

 

ตรา

トラー

Brand

ต เต่า to tao 亀の[t]

ร เรือ ro ruea 船の[r] ◌า アー

 

มือ

ムー

Hand

ม ม้า mo ma 馬の[m] ◌ ื ウー

อ อ่าง o ang 洗面器の[a]

 

----------------------------------------------------

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ビール

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=70033174

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 果物ジュース

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=70021938


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 熟したドリアン

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=70018720


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ジュース

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68560386


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 果物

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68556785


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 これください

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68278047

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017


タイ語は母音 สระ (サラ)と

子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせ

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう

アバター
2021/05/05 10:57
かすみそうさん、こんちわ~

タイのお茶、オレンジ色の紅茶は特徴的ですね。
お茶、インドと食文化の影響はあると思います。

珈琲はアジアではベトナムも有名ですね。
今、ChaTraMueのWEBサイトを見てると新しい発見が有ります。
色々なカフェを紹介したですね。

タイの女性に人気なカフェは「After You」
https://www.afteryoudessertcafe.com/en/

PTTポトトのガソリンスタンドに有る「Café Amazon」、日本にも支店があるようですね。
米国アマゾンとは関係ない、タイで株価が高い石油会社PTTの事業
https://www.amazon-cafe.jp/

きつねの好きな ブラックキャニオンコーヒー 食事も美味しい
http://www.blackcanyoncoffee.com/


日本のレモンティー好きは凄いよね。この間、粉末のレモンティーを頂きました。 ʕ-ܫ-ʔ
アバター
2021/05/05 10:20
確か、タイ料理店でコーヒーを飲んで、
とても美味しいと思ったことを思い出しました。
きっと、お紅茶も美味しいのでしょうね。
風味がバニラ、コンデンスミルクが特徴ということは
インドのチャイに近いものがあるのかな?

日本ではレモンティーがありますが、
海外ではほとんど見かけませんね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.