1008番:仏作文(35)
- カテゴリ:日記
- 2021/05/05 22:08:24
仏作文【第35回】
文例35
今日の教育の基本原理は、常に人権を尊重する
独立不羈(どくりつふき)の市民を養成するこ
とである.
Le principe fondamental de l'éducation d'aujourd'hui
est de former des citoyens indépendants ayant toujours
le respect des droits de l'homme.
◆ 作文という視点から見た場合、フランス語の不定
詞の用法は
① 名詞的用法「~すること」、
② 副詞的用法「~するために、~すべく」、
③ 形容詞的用法「~する、~すべき」
の3つに分けるのが便利です.
① 名詞的用法
(1) 「~することは」「~することだ」
主語に用いる例
「抗議することは、無駄だ」
Protester est inutile.
「泣くことが何になろうか」
A quoi sert de pleurer.
「フランス語を書くことは難しい」
Il est difficile d'écrire le français.
属詞に用いる例
「一番いいのは待つことだ」
Le mieux est d'atteindre.
問題A
1.生きることは苦しむことだ.
単語チェック:
苦しむ:souffrir
ゴタの答案: Vivre c'est de souffrir
正解は: Vivre c'est souffrir.
≪感想≫
de はいらないと思っていたんだけど、例文に、
「属詞に不定詞を用いる」例が掲げられていた直後
にこの出題は詐欺行為だ.ひどいわ、せんせ~、いやん
ばか.
問題A
2. 言うことはたやすいが、なすことは難しい.
ゴタの答案:
C'est facile de dire, mais c'est difficile de faire.
正解は:
Dire est facile, faire est difficile.
≪感想≫
もう、いや.
【発見】 やる気がなくなるとき: de + 不定詞 をたくさん
見せつけておいて、de のない不定詞の仏作文をさせるやつ!
問題A
3:百聞は一見にしかず.
ゴタの答案:
Regarder, c'est croire.
正解は:
Voir c'est croire.
≪感想≫
regarder は、あかんのかい!(●`ε´●)
「百聞は一見に如かず フランス語」と検索窓に入れたら
エンター・キーを押す前に「voir c'est croire」と出てきた.
つまり、regarder は強制排除って、わけか!
ちなみに、「一見の価値あり」というフランス語は
C'est à voir. なのだそうです.
問題B
1.各人にその能力に応じて教育の機会を与えることが
肝要である.
単語チェック作業:
に応じて: d'aprés à
selon
en conformité avec
...が肝要である:il importe de + inf
機会: occasion (f)
教育: enseignement (m)
ゴタの答案:
Il importe de donner l'occasion d'enseignement selon
leur capacité.
正解は:
Il est important d'offrir des chances d'instruction à chacun
selon ses capacités.
≪感想≫
「各人の」を見落としたため、ずるずる間違いを引きずって
しまった.たとえば leur capacité.
chacun を用いるので sa capacité.もしくは ses capacités
ただしこの単語は、正解文のように、通常は複数形にする.
「機会を与える」はdonner à quelqu'un にすれば、あとは
de + 不定詞 が自然になるらしい.よってここは正解文の
通りとする. (自己採点4点/10点中)
問題B
2.教育委員会の基本的役割は、学校の予算を組み、
教育プログラムをたて、教師を任命することである.
単語チェック:
教育委員会: comité de l'instruction publique
役割 : rôle (m)
基本的: fondamental (形m) / (f) _ale / (pl) _aux
予算を組む: dresser le budget [ビュジェ]
établir le budget
ゴタの答案:
Le rôle fondamental du comité de l'instruction publique est
de dresser le budget d' écoles, d'établir le programme, et
nommer les instituteurs.
正解は:
Le principal rôle des comité de l'instruction publique est
de dresser les budgets scolaires, d'établir des programmes
d'instruction, et enfin de nommer des enseignants.
≪感想≫
教育委員会は複数だったのですか.さよか.そらそうです
わな.都道府県の教育委員会もあるし市の教育委員会も
ありますからなあ.複数ですなあ.予算を組むのも、複数
ですか?いろんな予算を組みますから、やっぱり複数ですな
あ.教師は辞書によると、enseignant は複数で使うらしいで
す. instituteurs は小学校の先生だから、中学校や高等学校
の先生が漏れてしまう.やっぱりenseignants になるようで.
(自己採点、おまけで5点、努力賞つき)