Nicotto Town



誕生日 兼 クリスマス

3月末に誕生日を迎えた子供たちですが、昨年のクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもまだあげていません。

息子は新しい電子ピアノ、娘はオーディオが欲しいとのことで、楽器屋やら家電量販店やらに3人で出向きました。

息子のリクエストの電子ピアノですが。
今も自宅にあるのは電子ピアノなのですが(いずれ実家にある私のリアルピアノを引きあげなとなりません)、それは現品処分で購入したものの、それでも40万円近くした、ある意味でホントにピアノなので(構造的には完全に本当のアップライトピアノと同じ)、良くも悪くもピアノとしてしか使えない。息子としては、それはそれでいいのだけれど、もう少しキーボード的に遊べるものも欲しいと。
で、キーボードを見に行ったのですが、なんか違うらしい。かといってシンセサイザーが欲しい感じでもない。色々見ていると、どうも鍵盤はピアノタッチで、でも音色が色々出せるのが欲しいということのようです。あれこれ見ていたら、カシオのとある製品が気に入ったようです。店員いわく、家庭用というよりはライブなどで使われる製品らしく、そこそこの打鍵感があり、ピアノ同様に高音側になるほどタッチが軽くなる、本当のピアノ同様の構造になっていて、結構本格的。私も少し弾いてみましたが、悪くない。お値段は6万円くらい。。。 まあポイント付与だのなんだの考えると、実質5万円台の前半くらい… (;´д`)トホホ まあ、クリスマスと誕生日と兼用だから良いか。

娘は、オーディオが欲しいといったものの、なんか色々見てもピンとこない。というか、そもそもはラジオが欲しい、ということらしい。それも、どうやら昔ながらのラジオの雰囲気のあるものが欲しいということらしい。もともと生活全般に関してアナログ志向の強い娘なので、意図はわかりました。
とは言え、いまどきBluetoothでスマホから音楽が流せるとかは必要かと思うのですが、なかなかいい感じ物はない。と、アイワ(アイワは復活しました)の製品で、見た目は結構美しく、音もまあラジカセよりはましな程度に鳴って、しかも1万7千円というビックリ商品を発見。娘はなんか違う感があるようですが、たぶんそれを買い与えて、あとは昔懐かしい短波ラジオとかを買ってあげたら喜ぶに違いない。

今日は品定めだけで終わりましたが、今週末にコッソリ買ってこようかと思います。そういえば今週末は母の日。どうしようかな。どうせ父の日は何もしてくれないけどw

私は私で、楽器屋でついベースのコーナーに行ったら、超ほしいものを見つけてしまいましたw 6万円。。。 いや、めっちゃ安いのですが、しかし6万円。わたし、自分のものの大半は、何を買うべきか数か月調べて悩んで、そして中古で安くて程度の良いものが見つかるまでジッと探して、なんだかんだで買うまでに半年かけるような感じでやってきています。ベースも全部で4つ持っていますが、どれも中古で、全部あわせても4万円弱くらい(つまり平均してもひとつ1万円もしないくらい)という買物の仕方なので、新品で6万円なんて買い物したことがほとんどない。でも、ほんとに気に入ってしまい、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いたくなっています。

奥様はね、欲しいとすぐに買ってきて、3か月くらいで飽きて全部ゴミになっているのですがw

アバター
2021/05/07 14:49
耳がガリガリに焼けているところもおいしいのですよ、ホットサンド。

ピーナッツバターにブルーベリージャム、おいしいですよね。
私はピーナッツバターにマーマレードという組み合わせも好きです。
アバター
2021/05/06 21:05
>ホットサンドはパンの淵がぎゅっと圧着して、具を閉じ込めた感じ
ああ、ランチパック状態ということですね。
先ほど、食パンにピ―ナッツバターとブルーベリージャムを塗って、そこにスライスチーズを乗っけて、パンを重ねてサンドにして焼いて食べました。いちおう焼いたから、ホットサンドw
アバター
2021/05/06 19:15
中国茶は、今は好きなお茶が見つかったし
知識だけで満足なのさ(*^^)v

ホットサンドはパンの淵がぎゅっと圧着して、具を閉じ込めた感じ。
ぎゅ~っと押さえつけるからパンが香ばしくて、薄い皮になってるの。
耳のないパンのまわりをフォークで圧着させるんでもいいんだけど、
それでは満足できなかったです。
ホットサンドメーカーを使うと「え?こんなに?」ってほどの具を中に入れられるので
それもいいんです。

たっぷりのチーズとトマトとハムもおいしい。
こんがりサクサクのパンを切ると中から出てくるチーズとトマトがたまらない。

大福をサンドするのもおいしいのよ~~。

テレビで肉じゃがを具にしていたのも見たことがある。


アバター
2021/05/06 17:54
>中国茶に興味を持った時も茶葉に使うより本を買うほうにお金を使った
それもどうかとw

>パンにバター塗ってチョコレートとバナナを挟んでつくるホットサンド
クラクラします~w おいしそーだけど。 ホットサンドって、ホットプレートにサンドを置いて焼いて、裏返して順番に焼くのじゃダメなの? 良く知らんのですが。いや、なんか美味しそうだなと思って、作ってみようかなと。
アバター
2021/05/06 15:25
わたしはいろいろ揃えるようなことはしたくないので、興味を持ったものはまず本を読んで知識を頭に入れて楽しんで、それでも実際にやってみたい気持ちが継続している場合は道具を買うって感じです。アメリカンパッチワークキルトなんてけっこう詳しかったのよ、手法や歴史なんかの本を何冊か読んでたから。でも、ああいうものが家の中にあふれ出したら、汚らしく見えてしょうがないからほとんどしたことないwww
中国茶に興味を持った時も茶葉に使うより本を買うほうにお金を使った^^;

たしかにそれしか使えないっていうものは良くないですね。
でも、ホットサンドメーカーは何年も何年もず~っと欲しかったし
そんなに場所をとらないんだも~ん。台所の棚の中に隠してあるのだ。
ガスレンジで温めて使うタイプなんだけど
コロナ禍になって夫が家にいて一緒にご飯をたべるようになったっていうのが
稼働率を低くした原因かも。
一人で作って一人で食べるにはいいけれど、そうじゃないんだもん。
パンにバター塗ってチョコレートとバナナを挟んでつくるホットサンド、食べたくなった~~!
夫が泊りがけで留守の時のお愉しみにしますっ!!!


アバター
2021/05/06 14:39
とにかく継続的に何かに取り組むという事の苦手な方なので、まあどうにも仕方がりません。わたしはなんなら基本的に程度は良いけど、ちょっと不調みたいなのを直せばいいやと買ってきて、意外と厄介でとん挫したり、途中で飽きて(お前もか!)積んでおくとかが時々あるので、人のことも言えませんがw

>ホットサンドメーカーは、悩んで買った挙句、イマイチの稼働率
わたし原則的にやらない買物のパターンがあって、「専用品」を避けるんです。ホットサンドは良く知らないのですが、まああらゆるジャンルに「ナントカがやりやすい」とかいう謳い文句で専用品って山ほどあるんですが、たいていは大して使いやすくなく、しかも汎用性がないから他に何も使えない。で、ゴミになる。。。 顕著にありがちなのが、ベビー用品です。我が家にも、こんなもん使えるか!みたいなのがちょこちょこありました。
もちろん専用品でないと対応不能だったり極端に不便だったりするものはあるのですが(車のメインテナンスとかではありますね)、大概は汎用品を工夫したり流用したりで何とかなっちゃうかなと思ってます。
そういえば、タコ焼きはホットプレートについていた専用プレートがないと作れないな。使いましたね~。でも、じゃあどのくらいのペースでタコ焼き作るの?となると、まあ2.3年に一回かな。そういうものですw
アバター
2021/05/06 07:46
お誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント両方を一度にど~んとプレゼントってことなのね。
楽しそう!!←すっかりもらう側の気分に寄り添ってます。

欲しいとすぐ買ってきて飽きたらゴミになるって・・・
う~・・・そういう人とは仲良くできそうにないな^^;

私は買う時もすごく悩むし、買ったものはとても大事にするから
欲しいと思ったものをすぐ買うなんてことはしないです。
「本当に使うだろうか?飽きたら放置しちゃうんじゃないか?」と
自分をまず疑っちゃうもん^^;
自分のお小遣いは決まっているから、それをこつこつ貯めているので無駄遣いはできない。
とはいえ、ホットサンドメーカーは、悩んで買った挙句、イマイチの稼働率でです><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.