Nicotto Town


しだれ桜❧


あんじょうしいや~

関西弁でよく使います(ただし 若者は使わないって なんでよ~)

し~も関西在住なので普通につかいます
でも 知らん人は なんのこっちゃ?になるので
一応説明ですw

「あんじょう」は、若者の間ではめったに使われない言葉だが、ちょっと年輩の間になると、大阪ではいまでもわりとよく使われている。「あんじょうしいや」とか「あんじょう頼んまっせ」「あんじょうしときまっさ」などなど、何があんじょうなのかよくわからないが、シチュエーションに応じてなんでも包含してしまう、万能風呂敷みたいな言葉である。

下に解説文あるので 興味の有る方はどうぞ(=^・^=)



http://www.osaka-brand.jp/magazine/museum/osakaben/0037.html

アバター
2021/05/06 23:36
結ちゃ おつかれさま~

普段そんなに意識してなかってけどね

同じよう何で 「あんばいしてね~」ってのもあるけどね^^
アバター
2021/05/06 23:32
むたちゃ ありがとうね~
アバター
2021/05/06 23:28
なるほど^^フムフム
アバター
2021/05/06 20:46
よか よか^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.