Nicotto Town



ざっくり

久しぶりに、やってしまいました。


本日の夕ご飯は豚の生姜焼きだったのですが、つけあわせのキャベツの千切りを作っている時に、ちょっと気を抜いたらザクッと…

深く切ったというのではなく、表面をそぎ落としてしまいました。切った面積はほんの数ミリ四方程度ですが、包丁にはわたくしの左親指の一部がくっついております。ギャー!
切った瞬間は傷口が締まっているので血は出ませんが、絆創膏を用意している間にあふれるように出血。とても絆創膏では足らず、キッチンペーパーをその上にぐるぐると巻き付けて、テーピングで止めました。

いやーそれにしても切れ味良かった。ちょうど昨晩、いつにも増して気合を入れて包丁を研いだところだったので、スパーンッ!と切れましたねw

アバター
2021/05/08 08:42
おさかな、アジとかカワハギくらいは自分で始末しますが
それ以外はしないですましています。切り身で買えちゃうからね。
さくになっているのを買ってきて、お刺身にするとかなら刃渡り15センチでもできるから
白身魚を昆布じめにしたり。

包丁はちゃんと研いで使うのがいいですよね。
うちのペティナイフもそろそろ30年近いわ~
最初はもう少し長かったはず・・・はず・・・
アバター
2021/05/07 23:06
>刃渡り15センチ弱
マジですか?それはそれで器用だな~。私は丸ごとの魚をさばくので、出刃はできれば必要なのですが(以前は三徳で全部やっていたので、何とかなるのではありますが)、柳刃はウッカリ欲しくて買ってしまいました。ただ柵にカットした魚などを刺身にしたりする時は、やはり柳刃があると本当に便利と言うか綺麗に切れる。
うちには以上の2本と、かれこれ30年は使っている三徳包丁が一本。2千円くらいで買って学生時代から使っているのですが、使って研いでを30年続けているので、刃の真ん中あたり(つまり一番使うところ周辺)が凹んでしまっています。でも研げばきちんと使えるので。死ぬまで使いそうです。ちなみに、昨日私の親指の一部をそぎ落とした犯人は、こいつですw 半端なく切れます。
アバター
2021/05/07 14:42
わたし、実はペティナイフサイズ(刃渡り15センチ弱)の包丁しか使っていなくて
8キロのスイカでもこれで切っちゃう。ほかの包丁は使えない><
有次の包丁で気に入っているから夫にも触らせないし、自分で砥石を使って研いでいるけれど
やっぱりだんだん小さくなるよね・・・もう少し大きかった気がするのよ、最初は。
あとは刃渡り10センチのステンレスのギザギザ刃のナイフ。
アウトドア用らしいけれど恐ろしく良く切れる♪

アバター
2021/05/07 00:22
>とんとんさん
いやー、ここ2年くらいやらかしてなかったんですけどね。直前に切ったトマトの切れっぷりが凄すぎて、よく研げたとご満悦だったのに。。。
そういえば、しばらく前に柳刃包丁の先端がいつの間にか微妙に折れてしまい、意気消沈しております。先端の欠けが消えるまで、使って研いでいくしかありません。
アバター
2021/05/07 00:18
>ごまさん
いいね♫ ありがとうございます。全然よくありませんがww
アバター
2021/05/06 22:34
あ~~わかる・・・
たまにやっちゃう;;

あ・・・そろそろ私の包丁も研がねば!!
アバター
2021/05/06 22:27
ああああ
痛そうです。お大事にしてください。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.