Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


熱い物は熱く

熱い物は熱く 

とよく聞いていたので

新婚のわたしは頑張って

どのおかずも一度に熱くして

バタバタと食卓に運んでいた

なのに

夫は炬燵台の前にじっと座って

食べようとしない

なんで食べないの?

すると夫は

おまえが来るの待ってる

ってあほか!

そんな わざわざ

冷めてから食べるんなら

こんなに忙しい思いをしている

わたしの努力は何!

全然嬉しくない

涙ぐむほど腹が立った

こんな無駄な努力は必要なかった

夫は 猫舌だった

アバター
2021/05/09 01:52
sakinoさん
夫は猫舌ですが
冷えたおかずは嫌がります
器に盛ったおかずは電子レンジで
温めないといけない
電子レンジで温めるのは
なんか残り物みたいじゃないですか
新婚の時に熱い物は熱い時に出そうと
頑張ったのが馬鹿みたいでした
新婚だからって
おかずが全部並ぶまで待って
一緒に食べようなんて 偽善だ!
それならもう最初っから
できたものから順に並べていくから
冷えたおかず食べてよ
アバター
2021/05/09 01:37
ご主人様猫舌だったんですね だったら熱いものは熱いうちになんて
いわなければいいのにね 独身の私にはわからないけど
待ってるのもご主人様の愛情かしら? 
アバター
2021/05/09 00:45
ピンクコーラルさん
日本だけ?
ホットプレート出して
野菜ををたくさん切って並べて
パックのお肉を出しとけば
勝手に焼いて食べてくれる焼肉
助かる
卓上IHヒーターで
土鍋に出しだけ取って野菜を切って
肉を出して 鍋奉行二男を呼べば
勝手に煮て食べてくれる鍋
助かる
テレビや キッチンのカタログで見る
食卓の真ん中に焼肉や鍋のできるコンロがあって
レンジフードもついてるのって
日本だけ?
アバター
2021/05/08 23:52
cookieさん
最後 うまくオチてました?
よかった ありがとうございます!
(*^▽^*)
アバター
2021/05/08 22:40
だから、「こたつとお鍋」は、最高なのかもね・・・。

目の前でつくれるし、熱々をたべれるし、
ネコジタさんはとんすいにとって冷ましてから食べられるし、
なによりも・・・おこたからでなくて、
食べられる・・・。

机で作りながら食べる、ホットプレートとか、
カセットコンロで、鍋とか、お好み焼とかを食べるのって、
日本だけなのかな?

コタツ文化のたまものなのかな?

ふと思いましたとさ。

KEIちゃん、ほんとにいっぱい、旦那の小さい嫌がらせうけてるね。

共感できるのは、同じ目にあったから~というわけじゃないけど。

旦那が被害者ヅラして、「勝手にこっちが怒ってる」って、
いつも私を加害者側扱いするから「気ぃ~わるいわ!」ってなって、
なんだか、最近、暮らしが楽しくないんだよね・・・。

仕事で、家まで電話で追い回されてるから、頭がいっぱいで、
配慮できないと思っていても、「そこはさ~!」ってとこもあって、
ほんと、楽しくないんだよ。

だから、KEIちゃんの腹立たしさが理解できるのかも。
吐き出せるって、いいことだよ。
出して、皆とあ~だこーだと語り合って、
少しでも気分が晴れれば、幸せなことだよ。

コロナ禍ででかけれないし、
友だちとくっちゃべれないし、
・・・私もここで、解消されてるもん。( *´艸`)
アバター
2021/05/08 20:50
料理作る側からすると あつあつの出来たて料理は
その瞬間しかない最高の出来なんですよね。
冷えてから食べるのなら わざわざタイミングを合わせて急いで料理しなくていい訳で
作り置きでもOKになっちゃいますよね
 最後のオチ面白かったですw
アバター
2021/05/08 17:52
ジュリエンヌさん
これ思い出しただけで
あの時の夫のすっとぼけた顔まで
目に浮かんで また腹が立ってしまいます

ガーリックソース 
豚肉の臭みが取れて美味しそぉ〜(*^▽^*)
アバター
2021/05/08 17:48
しのさん
旦那さんが声をかけると
そこが居酒屋に変身ってすごい
いいなぁ(*^▽^*)
アバター
2021/05/08 16:43
こんばんは~♪
毎回読ませてもらってます。
私は男性とおつきあいしたことすらないですが
結婚するといろいろ大変なのですね^^
今日は豚肉と野菜のガーリックソース炒めです^^
アバター
2021/05/08 15:26
新婚時代あるあるですね。年月とともにそんな気持ちは
お互い無くなり好き勝手に飲み食いしてます。
あ、旦那は飲むときは一応私にも声かけます。私は自分が
飲むとなったら何かつまみを用意するのを知ってるのです。
キッチンが「居酒屋おっかさん」と豹変し角打ちやよろしく
お惣菜の小鉢が並びます。うふ
アバター
2021/05/08 13:35
ごま塩ニシンさん
いやいや
冷めたら温めてくれっていうくせに
頑張って全部熱い状態で出したら
冷め切るまで待つって意味わからん
最初っから冷めたのだけ食べろと思う
アバター
2021/05/08 13:28
上記のコメントは、一種のコントですね。
百点満点です。夫婦愛が深い事を感じます。
アバター
2021/05/08 13:18
人間には眠っている天授才能がある。自覚していないだけである。
これが時代や社会の刺戟によって、才能が芽吹いていくのだろう。
アバター
2021/05/08 13:07
たけちゃん
何も熱いまま食べろとは言ってなくて
せっかく熱い状態で出したら
暖かいうちに食べればいいじゃないの
冷めてもいいのならそんなことせずに
できたものから次々並べていくから
全部冷めてからそのまま食べてくれ
と思いました(ToT)

アバター
2021/05/08 13:02
らりるれ蓮くん
猫舌はまあ いいとして
わたしがわざわざ忙しい思いをして
熱いものをどれも熱い状態で運んでいるのに
何も熱いまますぐ食べろというわけでもないし
すっかり冷めるまで待つことないじゃない
わたしの努力はなんになるの?
新婚だから待っていてあげるなんて
偽善だ!
冷めてもいいのなら できたものから順に
並べていけば済むけど
冷えたら冷えたで 温めてっていうくせに
やっぱり偽善だ!
アバター
2021/05/08 12:38
熱過ぎなのも自分もダメかな。
アバター
2021/05/08 12:28
そうだな。俺もネコジタで。

セブンイレブンのコーヒーなんかは、ふーふーしながら一口も飲めずに目的地までついてしまう感じ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.