Nicotto Town


まいご活動中!


庭仕事

次の新作はマーチングということで、白ガチャを引っ張り出しました。

もらったステキコーデ♪:29

今日はお天気も良かったので、気になっていた庭仕事を頑張りました。

朝から、2時間。ご飯食べてさらに3時間。
45Lの家庭用のごみ袋2袋分、伐採しました。

今年は、雨が多くて、ジャスミンの香りを楽しむ間もなく終わっちゃいました。
桜と同じで見ごろは一週間くらい。
一気に咲いて、一気に終わります。
桜と違ってつるなので、花が終わると剪定しておかないとジャングルになります。
ローズアーチにンラマせているんですが、、言うこと聞かなくて(^^;
あっちこっちはい回って困ります。
つるが地面に接してると根っこが出てしまって、抜くのが大変です。
(´Д`)ハァ…疲れた…。

お天気のいい休みのたびに庭仕事に追われています。
ま、自分で自分の首を絞めてるんですが…。

先日は伸び継ぎたローズマリーの伐採。
室外機前のミントやツルニチニチソウの伐採。

買ってきた苗を植えたり、植え替えの土を干したりふるったり。
今日は、雨の後で土が濡れてたので、ふるうのはあきらめて、
抜くだけ抜いて、土は開いてるプランターに入れておいて
植えるプランターは洗って、新しい土を入れて植えつけました。
やっと、唐辛子(鷹の爪)とミニトマトが植え終わりました。
借り植えにしてる間に寄せ植えにしようと思って買っておいた
マリーゴールドがナメクジの餌食に…。

去年植えてた鉢のトマトやバジルは抜いてねぎだけになっていたので
ネギがイイ感じに収穫できたので、お昼はねぎたっぷり炒飯にしました。
緑が多すぎる炒飯でしたが、、(^^;

先日かったサルビアも咲きだして、ブッドレアも花芽が上がってきました。
楽しみ♪
今年はサルビアの苗を沢山買ったので、サフィニアやミリオンベルは
無だなぁ。

以前のように寄せ植えを作る気力は最近はないです(ーー;
寄せ植えを作ると、何度も植え替えをする必要があるので手がかかります。
寄せ植えからはみ出したアイビーもすっごく育ってて、、伐採しました。
アイビーは少し取っておいて挿し芽をしておきました。

一体、、いつになったら素敵なお庭になるんだか、、、
タブン一生無理だな…。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.