Nicotto Town


まいご活動中!


桜の次は【藤】と思っていたのに、コーデしないまま、季節が終わってしまう~。

もらったステキコーデ♪:36

藤の花はしなひ長く、色濃く咲きたる、いとめでたし。(枕草子【木の花は】)

藤は棚がいるので、もちろん我が家にはないんですけどね。
小さいころ遊んでた公園にもあったし、
子供の幼稚園にもあったし、幼稚園バスの乗り場になってた公団の中にも
ありました。
大阪では5月ごろが季節かな。

数年前までは【ルピナス】の苗が入荷していたんですが、花も流行があるのか
最近見ませんね。
ルピナスは別名【ノボリフジ】藤の花をさかさまにしたような上向きに咲く花です。
穂咲きの花は大きくて、インパクトもあり、人気があったんですけどね。

マメ科のお花はかわいくて好きです。
実は野草の(いわゆる、ざっそうと呼ばれてるものです)クサフジを
庭に植えています。
中々にきれいです。

実は園芸種のお花以外に、いわゆる雑草とみんなが呼ぶ、【野草】を植えています。
・ネジバナ
・ルリニワザキショウ
・ツタバウンラン
・キキョウソウ
です。
野草の観察会に何度か参加したり、園芸講座で野草の寄せ植えをしたりして
野草も中々きれいなものやかわいいものがあるなぁと
そのまま引っこ抜かずに育てています。

クサフジはド通勤路でずっと気になってて、でも、花が終わると忘れてしまって
去年、ようやく、場所を覚えておいて種を採取してそのまま庭にばら撒いておきました。
それがすくすくと育ってきれいなはなを咲かせています。
カラスノエンドウみたいな感じです。
カラスノエンドウはピンクの花がまばらにつきますが、
クサフジは紫の花が並んでつくので見栄えがします。

ジャスミンが終わって、思い切って何時間もかけて伐採したので、
庭もだいぶすっきりしました。
まだまだ、ミントがものすごいはびこっているのでこれを何とかしないと…。
香りのいいオーデコロンミントを増やしたいのですが、
ハッカやアップルミントやペパーミントに蒔けてしまいます。
葉っぱが斑入りでかわいいパイナップルミントは少し弱くてなくなってしまいました。
植物も環境が合うものや原種に近いものは強く、そうでないものは弱いので
中々好きだからと言ってうまく育てられません。

今年はサルビアをいくつか買ったので、うまく育つといいなぁと思っています。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.