Nicotto Town



いちごちゃん

一昨年末に引っ越しをしましたが、引っ越し前から育てていた(というか、ほぼ勝手に生えていた)イチゴを、そのタイミングでプランターから庭におろしてあげました。プランターの過密な状態で適当に育てていたので、いくつかしか実がならなかったイチゴちゃんです。


そして今年。。。
はっと気が付くと。。。

なんか、すごく育ってるんですけどw
そしてめっちゃ花が咲いてる。。。 

と思ったのが2週間ほど前。どんどん実がなってます。しかしほっぽらかしなので、どんどん虫に食われてますw 比較的まともなやつを時々収穫して、ぽつりぽつりと食べています。お店で買うものみたいに甘くはないけれど、でもこれが本来の野生のイチゴの甘さなんでしょうね。

という日記を書きながら、ここ数日はイチゴを収穫していないことに気が付きました。見るも無残に虫に食い荒らされているに違いない。まあいいけどね、虫もたまには美味しいものが食べたかろう。

ちなみに、イチゴは多年草です。ウチのイチゴは、たぶん育て始めて今年で5,6年は経つはずです。

アバター
2021/05/12 17:16
庭に手が回りません…
しかもウチは、庭が二か所に分かれれているので、いろいろと厄介で…
アバター
2021/05/11 19:07
うちもレモンバームはあっちだこっちだに出るようになりました。
残しておきたい草だけ残してあとは小まめに抜いているので、
いまのところは入り乱れないで済んでいるよ~。
なんだか分からないものは図鑑でしらべられるような大きさになるまで
観察です。
アバター
2021/05/11 19:02
イチゴ以外にやはりプランターで育てていたハーブとかも庭に下ろしたら、雑草と入り乱れながら勝手に繁殖していて、何が何だかわかりません。どこからともなく大葉やらミントやらもやってきて入り乱れています。
まあハーブと言っても、我々がそう名付けているだけで、実質は雑草となんら変わらないですからね。
アバター
2021/05/11 01:43
イチゴ、ランナーがのびて、どんどん増えていきますよね。
マンションに住んでいた時に家の中で育ててましたが
たのしかったです。
引っ越しのどさくさでどこかへ行ってしまった・・・
アバター
2021/05/10 23:37
まさに、いまそれの初期段階に突入しております。
アバター
2021/05/10 23:22
うちもどんどんランナーが伸びて、
庭の一角がイチゴだらけになったことがあります♪
花も実もかわいいんだけど地面を這ってるから、
歩くたびにうっかり踏みそうになっちゃった思い出



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.