Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


お料理大好き 兄嫁

わたしはお世辞が言えない

さらにお世辞でなく

本当に思ったことでも言えてない

それがよくないと気付いた

兄嫁が

こんな山奥の田舎に帰るのに

綺麗にお化粧をしていたり

感じのいいおしゃれな服を着ていたり

こんな田舎になんで?

と思うと同時に

わ きょうは綺麗にしてる!

と気付いているのに

それをすぐ口に出して言わない

わたしのよくないところ

お世辞なんかじゃなく

ちゃんと思った通りにほめるのは

必要なこと

それは

あなたを嫌っていない

好意を持っていると伝えること

わたしにはそれが足りなかった

結婚した頃 兄嫁が

何かにつけて意地悪を言ってくるのが

嫌だった

たくさん買い物をして帰れば

まあ こんなにたくさん

悪いねぇ お母さんに

という調子で

いつも皮肉っぽく なんでも

親に買ってもらってるみたいに

言われた

わたしは義姉と

普通の会話がしたかった

たとえば

買い物行くといろいろ高いよね

みたいな 

普通に主婦の会話をしたかった

そうなるために

どうしたらいいかと考えて

わたしは 言葉が足りないから

そこを変えていこうと思った

義姉とあった時

気付いたことはすぐ口に出してほめる

 

おいしいお寿司を買ってきてくれたり

おいしいものを作って来てくれた時は

大袈裟なくらいに喜んで 

おいしい!おいしい!といただく

料理上手なので 

料理はできるだけなんでも教わる

助手に徹する

そんな風に 自分でも

ちょっとやり過ぎてないか?

見えすいてないか?

義姉が気づかなくても

その子ども達 甥や姪にバレないか? 

と思ったぐらいだったけど

そうするうちに いつの間にか

兄嫁は わたしにいつも優しく

接してくれるようになっていた

義姉はもともと姉御肌で

面倒見のいい人だったのだ

しかも料理自慢の義姉は

たくさんのおいしい煮しめやお惣菜

そしてお菓子を焼いては

みんなに食べてもらうのが大好きで

作ったから取りに来て〜

と電話をかけてくれて

夫がよく隣県まで車でもらいに行く

いつもいきなりなので

ちょっと慌てるけどね

きょうもまた 長文になりました

アバター
2021/05/17 10:24
たははは。
ママにぴったりの幼児でも、学校では呼び出しあったのか。(笑)
アバター
2021/05/16 13:34
こんにちは。

言葉って難しいですよね。
少ない方がいいのか、多い方がいいのか。
相手によって変わりますものね。
距離感っていうのでしょうか、人それぞれで。
お仕事上は「必要かつ十分」で、わかりやすいんですけれどね(^^;)

さて、今日は業務連絡、といいますか、上
実体験に基づいた・・・

金曜日に新型コロナウイルスのワクチン2回目を接種しました。
接種した日は特に何もなかったのですけれど、翌日がかなりつらかったです。
1回目のような頭痛は起きなかったのですけれど、悪寒と倦怠感。
なんとかお仕事には行きましたけれど、終わったら座り込んじゃって、駅からはタクシーで帰宅、朝までほとんど寝つけない、つらい一夜を明かしました。
土曜の朝には少し楽になって、お仕事行きました。
朝はタクシー呼んで駅まで行きましたけれど、まあ、なんとか。

おかげさまで、今日はほぼ復活(^^)v
ふぅ、やれやれ、です(T_T)

2回目の方がきつい、というのは本当のようです。
接種されるのでしたら、できることなら接種翌日はお休み取れるのなら取っておくことをお薦めします。

ということで、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/05/15 22:57
ピンクコーラルさん
義母は弟嫁の前で 
理解ある姑演じてみたのかねえ
ところで
いい子って どんな子?
長男 中学校でも高校でも
学校から保護者呼び出しがあって
親子で校長先生に怒られたよ 
(^◇^;)アハハ
アバター
2021/05/15 22:48
あ~いえば、こ~いう姑さんだったんだね;

一貫性ないっていうか、「自分のとこの嫁」には、
人に預けない子育てして欲しいけど。
外にでた子の嫁は、どうでもいい的な。

昔のことでも、聞いてるこっちが、(姑。旦那に)腹だたしい発言だよ!!

でも、さすが、KEIちゃんの子だから、
小さい頃から、いい子さんだったんだね。
(旦那のDNAガン無視発言ww)
アバター
2021/05/14 18:05
大きな世界観をもって、卓見しましょう。
太陽や海の広さで洋々と生きよう。これだ!
アバター
2021/05/14 06:27
ピンクコーラルさん
義理親の姑さまはね
意地悪するとか嫁いびりとかでは
全くないんだけど
何年に一回かカチン!とくること
言ってくれた
3人目が生まれるので
二男は早めに三年保育の年少さんから
幼稚園行った方がいいかなあと思ったら
一人見るのも二人見るのも一緒じゃって
夫と姑が大反対
わたしは
二男が3歳と1ヶ月で次が生まれるので
行動範囲の広がった3歳児を
家に赤ちゃんがいるのに毎日
探し歩かないと行けないんじゃないかと
心配だったんだけど
幸い二男はわたしと赤ちゃんの三男に
ぺったりくっついていてくれて
意外にどっこも行かなかったので
よかったんだけど
5カ月後に生まれた夫の弟の子は
数ヶ月で保育園に入れて弟嫁が働き始めた
その時姑さまが言ったこと
弟孫くんは保育園に行くから
しっかりしてるね
はあ?!どういうこと?
うちの子には幼稚園大反対だったのに?
姑 皮肉でも何でもないのはわかるし
こんなこと大したことじゃないんだろうけど
なんかやな感じ!( ̄^ ̄)

アバター
2021/05/13 21:24
cookieさん こんばんは
コロナ検査 わたしの母も
去年の12月始めに発熱で受診した日から
2月の終わりに入院するまでに
鼻から取る検査 3回か4回受けましたね
外来で褥瘡の治療を受けるために必要でした
唾液を取るPCR検査は無理でした
認知症が進んでいてもう言葉が通じない
家で療養してもよくならずに
どんどん悪化してしまったので
入院できて安心しました
アバター
2021/05/13 18:31
KEIさん こんばんは
KEIさんもお母様の病院対応おつかれさまです。
 うちの母も来週から短期の治療入院の繰り替えしがしばらく続く予定で
その都度、前日に入院前コロナ対応のPCR検査しないといけないのです
も一つ手間が増えた感じです。 入院中でもPCR検査時々やったりするそうで
今は厳くしているのですね 驚いています。
 鼻に綿棒突っ込むPCR検査 上手い先生と下手な先生がいるようで
上手な先生だとチョイチョイでほんとにそれで粘膜取れたの?って感じらしいですが
下手な先生に当たると 鼻の奥の方まで綿棒突っ込まれてグリグリされてすごく痛いそうです。
アバター
2021/05/13 18:18
夫も義理親も理解ないから、

一人で子供育てて、仕事までしてたら、
ヒステリー起こさない方が、おかしいって。

ネットやSNSなんて息抜きないんだもん。
ママ友と長電話とかする時間もないんだもん。
ママ友とお茶会するヒマもないんだもん。

KEIちゃんすごいよ。
アバター
2021/05/13 17:44
ごま塩ニシンさん
そうですね 勝ち目がないから
張り合おうとか 対立しようとか
しようと思わないですね
自慢はね 自慢のつもりじゃなくて
ただ嬉しかったという話でも 
自慢と受け取る人がいますよね
無視されたら笑顔で挨拶はできないです
度重なると心が折れます
相手の様子を見て 無視する人には
挨拶したくないですが 
ああ 耳が遠いんだなと思うようにしています
アバター
2021/05/13 16:29
はり合わない。自慢しない。意図的に対立しない。
相手に無視されても、笑顔で挨拶はする。これです。
アバター
2021/05/13 13:00
sakinoさん
ありがとうございます
簡潔で素直な日記って すごく嬉しい
でもそれ以上言われると罪悪感
文章という武器で夫やまわりの人を
悪者にしている?
人柄なんて 息子たちに言わせると
ひどいもんですよ
子育て期のわたしの
ヒステリー被害にもあっているし
長男に至っては
虐待されたとか言ってますよ(^◇^;)
夫にも言い分は充分にあるでしょうしね
アバター
2021/05/13 10:48
しのさん
弟妻さま 同学年で微妙に年上なんですね
同学年の人に年上じゃないかって言ったら
怒りますよね
わたしも1月生まれなのでわかるけど
みんなより若いぞって気は確かにありますね
妹夫さまは年上でも しのさんを
お姉さんと呼んでくれるんですね
名まえで呼ぶ手もあるけど
お姉さんと呼んでもらえるのは
しのさんがお姉さんぽくて違和感がないんですね
兄弟姉妹の歳が近いと配偶者も
同世代になるんですね
夫の兄弟は歳が離れているので
兄嫁さんは10歳年上で
沢田研二と同じ歳なんです(*^▽^*)

アバター
2021/05/13 10:23
たけちゃん
お義兄さまは寡黙な方なんですね
寡黙✖️寡黙で会話にならないってこと?
お義兄さまはたけちゃんと
いろいろ話したいことってないのかなぁ
それとも 男同士結託してたら
お姉さまにおこられる?(^。^)
アバター
2021/05/13 03:31
KEI さん ご謙遜を まえまえからKEIさんが書く日記大好きです。
簡潔で、 素直で、 羨ましいお人柄だし 大好きです。
人間ストレス吐き出さないとたまる一方ですから、 私なんて 愚痴を
言い始めたら 二コタじゃ足らないくらいですよん。 (⌒∇⌒)

アバター
2021/05/12 23:18
ピンクコーラルさん
ありがとうございます
そっかぁ あの親子 
家族をまとめる気がないのか
そう言われれば あの義母
話を簡略化しすぎて伝えるので
喧嘩売ってるみたいな話に
なってたこともあったわぁ
兄弟仲悪くさせるよね
アバター
2021/05/12 23:04
私の弟の嫁は私よりちょっと年上。でもこれを言うと怒る。
私が1月の早生まれなので彼女とは同じ学年。しかも彼女は
12月生まれなので実質一か月も離れていないのです。
妹の旦那は私より一つ上。
ですが、弟も妹も私を「姉さん」と呼ぶので弟の嫁も妹の旦那
も私を「姉さん」と呼ぶ。
したがって私は「仕方なく」姉さん面をさせていただいているの
ですが、気を使ってくれているのかなぁ・・・
アバター
2021/05/12 22:56
>夫と姑が、
>黙ってないで言い返せばいいんだ

>KE Iさんはすぐ怒るから話がしにくいって
>義姉が言ってたぞって 夫から言われて

よ~うは、旦那も姑も、思った事をその場その場で言う人らで、
それを伝えて、あとあと、揉めるもとになるとかの配慮がなくって、
家族をまとめる気がないってことは、よくわかった。(笑)

KEIちゃんは、苦境に対して、打開する勇気と知恵と工夫で、
家族との融和を得た、素晴らしい人だよ!

KEIちゃんを、お義姉さんに欲しかった・・・。
きっと、楽しい盆暮れ正月がまってたはず。
アバター
2021/05/12 22:42
義兄は姉より年上なんですが、確かに穏やかな人
ですね。逆に何をはなしていいかわからないんです。
アバター
2021/05/12 22:26
たけちゃん
お義兄さまは
穏やかで優しい方なんですね
たけちゃんと気が合いそうじゃないですか
あんまりお話ししないんですか?
アバター
2021/05/12 22:22
sakinoさん 
違うよ 人間ができてたら
こんなに日記に文句ばっかり
書かないよ
義姉は姉御肌で
頼られるとめんどう見てあげたくなるという
とてもいい人だったということですね
アバター
2021/05/12 22:17
らりるれ蓮くん
結婚して数年間はほんっとに
何かにつけて義姉から
意地悪を言われていやでした
あんなこと言われた こんなこと言われた
って言ってたら 夫と姑が
黙ってないで言い返せばいいんだって
言うから
言われても言われても負けまいと
一生懸命言い返していたら 今度は 
KE Iさんはすぐ怒るから話がしにくいって
義姉が言ってたぞって 夫から言われて 
黙ってないで言い返せってあなたたちが
言ったからじゃないの
またわたしが悪いことにされてるし!
なんてこともありましたよ
アバター
2021/05/12 22:07
ごま塩ニシンさん
ありがとうございます
こうなるまでには
夫の弟に気の強いお嫁さんが来て
風向きが変わったりとかも
ありましたし
まがいなりにも仲良くやっていけるのは
わたしがお嫁さんではない
ということもあるのかなあ
わたしが嫁ではないから
嫁どおし張り合うような
必要がないからなのかなあ
なんて思っていますが…
アバター
2021/05/12 21:32
自分の場合姉がいるけど義兄とはあまり話はしないけど
かと言って仲悪いでもないんだけど、姉が作る料理とか
文句は言わないみたいです。
まぁ姉は気が強くて言わないのかもですが。
まぁ自分が当時のkeiさんの立場だったら
どう対応したか分らんかも。
アバター
2021/05/12 19:35
KEIさん 人間ができてらっしゃる やっぱり相手には 下に出たほうが
受け入れ安いんでしょうね お義姉さまにもうれしく映ったんでしょうね
お義姉さまにはKEIさんはかわいい義妹と思っておられたんでしょうね (⌒∇⌒)


アバター
2021/05/12 12:25

うん、その...最初に皮肉っぽかったのは、やはりKEIさんをよく思っていなかったからなのかな?

仲良くなってからは皮肉っぽい事を言われなくなったのかな?

でも自分に対して冷たい人に立ち向かって行く姿勢が勇気あるなと思ったよ。頑張ったね。



アバター
2021/05/12 12:17
いいお話でした。和気藹藹ですね。楽しく接する。
いつも笑顔を!これが健康の秘訣です。泣いていては健康になれない。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.