Nicotto Town


まいご活動中!


サザエさん

くつろぎの花、、私には、、サザエさんを連想させる…(*´艸`)

もらったステキコーデ♪:33

オープニングの最後のところ。

お花がこんな風に出ますよね?(*´艸`)
あれ、ちゃんと季節で変わってるんですよね。
お茶の間の窓から見える花も、ちゃんと季節で変わっています。
1月は水仙だったり、5月はアヤメですね。

今の園芸品種は長く咲くように改良されて、季節感が失われてるかも。
パンジーやビオラなんて、スミレなんだから、昔は春の花ですよね。
でも、今は秋から花付き苗が売られています。
まだ、咲いてますしね。

最近人気のネモフィラはそろそろおわりです。
種から育てたネモフィラもそろそろ行儀悪く乱れてきて
そろそろ抜かなきゃな…。

今日も雨が降る前に少し植え替えをしました。
伐採したら、ほぼ埋まってて、中身は枯れてなくなってたり、
弱った株が出てきました。
ジャスミンやワイヤープランツが茂りすぎて陰になって負けてしまったようです。
これ、、多分大事にしてたサルビア・ガラニチカだったはず…。
影も形もなくなってました。
もう一つはサルビア・インディゴスパイア。
これも弱っていたので、枝を整理して植え替えました。

インディゴスパイアーの方は地植えにしたものがすごく元気になっています。
これも、、10年以上あるかなぁ。
こちらはもう、花が咲いています。
地植えだと花穂が30cmくらいになるので見ごたえがあります。

サザエさんに出てくるような和風の花はうちにはあんまりないかな。
アジサイ、位でしょうか。

これも花芽がかなり大きくなってきました。
去年の切り方が悪かったのか、落としは花芽が少ないようです。
去年、咲きすぎたのかなぁ。
鉢植えの方は、青なんですが、、今年は綺麗に青い花が咲いてくれるでしょうか?




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.