Nicotto Town



泳げない

今度の日曜日は大会だというのに。


昨日も今日も泳いでいない。今日はいつものジムではなく、車で20分ほどのところの公営プールに行こうとしたけど、夕ご飯の準備をしてダッシュで出向いたのに、間に合わなかった。くそぅ… 
スタート練習の出来るプールは、来週パラ水泳の全国大会の会場となるため、点検で使えないし…

そして一昨日に泳いだ時に、たいして泳いでいないのに久しぶりに右ふくらはぎを軽くつってしまい、いまだに痛みが引き切らない。バンテリン貼って何とかしのごうとしていますが、この状態で50mフリーを全力で泳ぐのは確実に厳しいので、いっそ泳げなくて休んだ方が良いのかも。明日様子を見ながら軽く泳ぎ、土曜日に調整して、日曜日に本番という感じですかね。もう半年以上もスタートの飛び込み練習してないんですけど、大丈夫かね。

不安しかない。
ストレスでお腹が痛くなりそうです。

アバター
2021/05/15 11:56
おおお!同志!
アバター
2021/05/14 22:21
私もタッチターンですよ。
クイックターンは目が回る傾向があるのでやっていません。
アバター
2021/05/14 02:18
フリーでタッチターンなんてする人はまずいないですし、スタートも今時グラブスタートなんて、お年寄り以外ほとんどいません。でも、そんなの気にしないです。私は私のやり方で行きます。結果が全て。速けりゃいいんです。おまえのへなちょこクイックターンなんかより、俺のタッチターン方が速い。そう思って出場します。
アバター
2021/05/14 02:11
わたしはゴーグルについては②ですね。ゴーグルの一番きつくできるところまでゴムを調整しています。でも、結局スムーズに入水できるかどうかで変わるんですけどね。
飛び込みは、実は私は昔ながらのグラブスタートなのですが、右足の痛みが引かなければ、左足を前にしたクラウチングスタートも考えたいと思いますが、慣れないことをするよりは、右足の蹴りを弱めたグラブスタートの方が良いかなと思っています。
実は、わたしは生まれつき鎖骨の奇形が若干あり、大雑把に言うと右肩が上がるような軽い脊椎の側弯があります(背骨を伸ばすようにストレッチをしっかりやると、わりとまっすぐになるのですが)。なので、左足を前にしたクラウチングスタートにした方がバランスが取れる気がいしてます。ちなみにその影響で、クイックターンも苦手で(まっすぐ水中で回転出来ない)、タッチターンが基本です。でも、もっさりとした下手なクイックターンをするくらいなら、タッチの反動を上手につかった素早いタッチターンの方が確実に早いのです。綺麗なタッチターンが決まった時って、めっちゃ気持ちいいですよ。上手く言えないけど、弾けるようにスパーンと体の向きが変わるのです。
アバター
2021/05/14 01:21
ゴーグルが外れない方法は
①メッシュのキャップをかぶってゴーグルをつけ、その上にシリコンのキャップをつける。
 (水泳選手はよくやってます)
②メッシュのキャップでゴーグルのひもをきつめにしておくと外れにくい。
 (ただし頭が痛い)

私は②のパターンで大会に出てました。

飛び込みも両足からのパターンと片足をスタート台に引っ掛けるパターンがありますよね。
最初は両足にしてましたが、片足で引っ掛けて後ろ足は思いっきり蹴るほうがうまくいった記憶があります。
アバター
2021/05/13 23:12
むしろ不安でいられなくてフラフラと無理矢理に泳ぎに行くより、行かないと決められたのなら、それでいいじゃないですか。
フォーム云々もあるのですが、ゴーグルが外れないか心配w ゴールタッチはねー… 以前バタフライで失格したことがありますww 最後に思い切り伸びたら、自分では両手でタッチしたつもりだったのですが、片手だったみたいです。バタフライで片手タッチって、そんなことあるんかいと思いましたが。。。
アバター
2021/05/13 22:59
結局、自分今日は水泳お休みしました。
ちょっと不安定で自信がないです。

飛び込みは練習が必要ですね。でも最後の手段、フォームを気にせずに飛ぶ。それしかないです。
フライングしないようにとゴールタッチをしっかりとするようにしたら良いと思いますよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.