Nicotto Town


超時空☆夢旅団☆戦記(仮)


✨11個&警察署から不審電話!?

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/05/14
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 6
ペット海浜公園 5

昨日 当市の警察署からという若い女性の声で「本日T三十八歳を逮捕したのでお尋ねします。」と不審な電話が。。。
『Tと言う人は知らない。』と答えると「今お一人ですか?」とますます不審な質問をしてきたので『どういうご用件ですか?』と聞き返すと プツンと切れた。

すぐに 110番すると 本物の警官が来て 【最近 このような通報が増えている。】ということで 大阪府警の安まちアプリのインストールをおすすめされた。

一人住まいは お気楽だが 危険でもある。。。;;

+++
安まちメール より

【連続発生中】警察官を名乗る不審な電話に注意!

当市の警察署員を名乗り「犯人を捕まえた。」「通帳やキャッシュカードを無くしていませんか。」等と事実ではないという不審な電話が連続でかかってきています。

警察官を名乗っても、
   ・通帳
   ・キャッシュカード
といった言葉が出れば、詐欺の電話を疑い、一度電話を切って、家族や知人、警察に必ず相談してください。
+++

アバター
2021/05/17 02:31
逆探知機器の使用は 警察が大きな事件の捜査をする時のみかと。。。

ナンバーディスプレイに加入しなくても 「ナンバーお知らせ136」といって、着信があった後、「136」に続けて「1」を押すと最後にかかってきた相手の電話番号を音声で知らせてくれるサービスもあるようです。
アバター
2021/05/16 21:50
 変なメールはいくら拒否、削除しても来ますが、電話は直接被害で耳にも残りますからひどいですよね。
 個人用の逆探知機器が、そろそろ、ネット通販で出ないでしょうか??
アバター
2021/05/15 02:07
ぴのぴのさん!! わすれねさん!! こんばんは~☆

我が家の貸ガレージの 電話番号の書かれたカンバンは 府道から丸見えです。。。
タウンページにも掲載しています。
営業のために 個人情報を 犠牲にしている状況です。

以前 ナンバーディスプレイに加入してして 番号非通知の電話からは着信しないように設定しておいたのですが 知人から「OOさんが電話かからないと文句を言っている」などと お節介な電話があったり 費用の負担感もあったので 現在ナンバーディスプレイは止めています。

貸ガレージが満杯の時は 固定電話も留守電にして 相手がメッセージを入れ始めてから出るようにしています。

携帯電話(スマホ)は 着信番号は表示されますが もっぱら個人用に使用していますので 登録していないところからの着信には出ないし 返信もしないようにしています^^¥
アバター
2021/05/15 00:08
わ〜、受けちゃいましたね(^^;)>不審電話
電話番号は昔の電話帳などから順番に当てずっぽうにかけてるだけだと思いますよ。

・相手の電話番号がわかるように、ナンバーディスプレイに加入しておく
・常に在宅留守電にしておき、番号非通知の電話からは着信しないように設定しておく

のがよろしいかと。
我が家は以前、「この地域の500名さまだけに特別なご案内で」とか、嘘くさいカラーパンフを送りつけてきた後で電話をかけてきて「これはまだ表に出ていない情報で」とか、超有名企業の名前を言って嘘くさい内容の詐欺電話とかいっぱいかかって来ていたので警察に相談したところ、上記の対策を導入するよう指導を受けました。
以来、迷惑電話は一切受けずに済むようになりましたよ(^^)v
まあ古い固定電話機は機能がなくて買い換えるしかなかったですけどね〜(^^;)

ナンバーディスプレイは便利です。後でネットでその番号でググると、電話を受けた人が「これは健康食品の売り込み」とか「塗装の営業」とか、書き込んでるサイトが見つかります。
今は携帯電話(スマホ)の時代なので、固定電話は解約してもいいようなものですが、でもショップや工事の作業員に携帯の番号を教えるのはイヤなので、固定電話を契約し続けています。

県と市の防災メールを受信していますが、内容がほぼほぼカブってて結構うざいです(^^;
でも災害の際には役立つかなぁと思って登録してあります。
アバター
2021/05/14 15:49
 こわーーーーっ!!
 電話番号が知られてるのも、こわーーーーっ!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.