Nicotto Town



きっぱり、はっきり


「五輪もどうなるかなぁ。良くて観客制限、もしくは無観客かなぁ」


「は?出来るわけないじゃん。」

小学3年男児の意見です。
その隣の小3女児も『うんうん』と頷いてます。

先日の下校時、ワクチンの話をしていて
その時の会話です
もともとハッキリ言う子なんですが
そうも、きっぱり、はっきり言われるとは・・・

「そうだよね、ワクチン間に合うとは思わないし注射も打つ人足らないって
言ってるし」
「自分で打てる注射があるといい」
「!。そうだよね。自分で打てれば早いよね。ついでに安ければいいなぁ」
「!。俺高く売りたいな。もうかるし」
「え!!そこは安く作ってよ。そうしたら世界中が助かるよ~」
「えーーー」
「ノーベル賞だって狙えるよ」
一緒に聞いている女の子もニコニコ。
男の子は、いたずらっ子の顔で笑います。

自分で打つ注射に少し後ろ暗い想像をしつつ
その発想がもう小3で出来るのです。
コロナの話題は腐るほど家庭でしてるのでしょう。
学校でも、新しいルール、ルールで振り回されています。
給食は喋らず、もくもくと食べてます。
マスクがずれると、お互いで注意してます。
手荒れが酷くても消毒してます。
子供のほうが、どんだけ真面目か。

五輪の選手だって、コロナ感染して亡くなりでもしたら
国際問題になるのでは??
とくにパラ輪の方は、深刻な病状が出ると安易に想像できます。

「出来るわけないじゃん」

胸をつかれたです。

アバター
2021/05/22 13:58
>結さん

うん、家族で…も悪くないのだけど
一年以上も続くとなんか他に手はなかったのだろうか・・・と考えるのですよね。
皆悪くしようとしてないのは、分かるのですが
ここの所、日本の国力ってこんなものだったんだね。としみじみと感じるのです。
アバター
2021/05/20 12:42
こんにちは、愚痴かぁ。。。そうかも?
コロナ禍でステイホームがずっと続いてしまい、

今は友達とも会えず、会食もなし、家族で近場でたまにお茶したり
ラーメン屋さんに行くぐらい。。。いつまで続くんだか^^;
アバター
2021/05/20 12:15
>結さん

うん、その通り。
昨日、バッハ会長の「日本人は我慢強くて素晴らしい・・・」なんちゃらの会見を聞き
お前さんには言われたくない。
と思ったです。
アバター
2021/05/19 12:59
こんにちは、ボランティを辞退する人が多いということは

それだけ今の国が推し進めているオリンピックを誰もが賛成じゃないということだと思いますよ。
おかしいもの。言ってることもやってることも

自身たちの選挙のことばかりしか頭にないからでは?

コロナもワクチンもあの方たちにはパフォーマンスでしかないのでしょう。。。

コロナのワクチョンさえまともに接種できないで、

未だにおろおろ感染者を封ぜず治療薬の開発もできず
オリンピックを開催しようとしているんですもの、選手たちも
内心不安だと思いますよ。
アバター
2021/05/19 12:29
>クラブ718さん

子供の中には、へんに遠慮してる子もいて
「こうあらねばならい」があると、出来ない事が出た時に逃げる。
言葉ではまだ難しくて、「変なやつ」となってしまって大変。周りが責める。
うん。分からないを分かるようにするって
本当たいへんです。
アバター
2021/05/18 19:23
5/18のコメで、小1に説教とありましたが……

この頃の好奇心旺盛な児童に「分からない」を言わせるにはむしろハードでタイトです。
諭すように、こう言うのがいいと思います。

「君たちは、分かることばかりでなく、何が分からないのかを見つける事が
 仕事なんだよ。『分からないものは何か』みんなで見つけようね!」
アバター
2021/05/18 14:07
こんにちは、ですよね^^;

コロナ禍でオリンピックが開催できるかどうか?って時に

医師会の会食なんかやってるし100人も

勝手放題したい役人も職員も島流しにしたいわぁ!!

国民も素直になって感染減るかも?
アバター
2021/05/17 12:43
>結さん

人に話せない仕事(--;
有り得ないですよね。そもそも五輪って誇れる名誉ある職場なのでは・・・

緊急事態宣言が出た地区では、運動会が中止、延期になってます。
修学旅行もそうでしょう。
保育園の保護者の方が、インタビューで「5歳の子の運動会は一生に一度」
と文句を言っていて
何かなぁ、五輪の選手もそう思ってるから。でも、運動会は中止。
そこのモヤモヤを感じてるのでは・・・と思うです。
アバター
2021/05/16 18:55
こんばんは、そうですよね、アルバイトのニュースも先日リポーターがご姉弟で

お姉さんはボランティア、弟さんはアルバイト、それも仕事内容を家族や近親者に
話てダメだとダメ押しをしていたらしいですもんね。

人に話せないお仕事って何ですか?でもご本人曰くオリンピックのお仕事だそうですよ。

あり得ないですよね^^;
アバター
2021/05/16 15:20
>しのみぃさん

たとえ感染が落ち着いてきても、インド株が入って来るかも・・・ですし
溜息しかないですよね・・・
アバター
2021/05/16 15:17
>れのやんさん

うんうん、言えない本音をズバリと言う所でしょうか。
『裸の王様』を思い出したです。
アバター
2021/05/16 15:15
>にもっちさん

ここまでくると「オリンピックって何?」という基本にもどりたくなりますね・・・・
もし、中止になって自分的にほっとするのは
戦争でやめになったわけではない
ぐらいかしら。
アバター
2021/05/16 15:12
>結さん

ボランティアも大変、新聞で他県にユニフォーム取りに行かなきゃいけない(緊急事態宣言の出てない地区へ)
記事読んで「まじか」と思いました。
ボランティアも事態が相次いで
人が足らなくなりそうだからとアルバイトのチラシが入ったそうで
有償とタダ働きの人が出るのか??と
疑問視する話も聞き
問題多すぎだろうと思います。
アバター
2021/05/16 15:07
>クラブ718さん

うん、それも何となく思いました・・・汚いよねぇ
準備する人とか、看護師、医師、選手の人に対して失礼と思わないのか
誰でも「早く予定聞かせて」って思うのに。
アバター
2021/05/16 14:58
>きりのさん

そうそう、きりのさん前々から言ってましたよね。
子供の発想って豊で面白いです。
大人って「無理」が先に来るのか、発想が貧弱なんですよ。
彼はよくお金の話をするので、たくましくて将来楽しみです。www
アバター
2021/05/16 14:55
>頑固な僕さん

内服でワクチン接種ができたら、ほんとノーベル賞ですよね。
確か、赤ちゃんの時に飲ませるワクチンの一つが経口で出来るタイプがあったような・・・
種類によって、は分かるのですが
開発出来るならやってもらいたい(^^)
アバター
2021/05/16 10:31
主人もオリンピックの開催は無理だって言ってますね…。
私も同じ意見です。
アバター
2021/05/16 00:53
一国の総理より小学生の言う事の方が説得力あるというのは・・・面白いですね。
率直だから・・・でしょうね。
アバター
2021/05/16 00:06
もし出来ても無観客、でしょうね。
今の状態から感染が落ち着くとは思えませんし。
オリンピック関連で来日する人は全員ワクチン接種済みにしないと無理でしょうね。
日本国内は・・・間に合わないでしょう。
アバター
2021/05/15 22:57
こんばんは、今夜も福のリフォームをしつつ

オリンピックのボランティアの方のお話を聞いていました。。。

オリンピックのボランティさんが参加するためにIDカードやその他必要なものを直接
東京や静岡など感染が多い都市へ取りに行かねばならず

ワクチン接種もない、それは選手もだそうです今のところ

そのために現地へ直接行ってコロナに感染でもして、持ち帰ってクラスターにでもなったら
日常の生活さえできなくなる。

今はオリンピックのボランティアであることさえ近親者に話せないとおっしゃっていました。

するべきじゃないでしょうね。

どう考えても。ボランティさんの辞退をするかたも増えているとか。。。。

アバター
2021/05/15 21:35
兄が帰宅時にその話を笑いながらしていて、確かこんなことを言ってました。

「五輪開催は何も今するとかそれを決めるとかじゃなくて、出来るかどうか開催当日に
 判断するに決まってる。政府だってちゃぶ台をひっくり返したくないし、仮に予め
 返上したらIOCから違約金が出るわ、国民から総スカンを食らうことになる。
 
 政府が全力で頑張ってやりました、それで当日IOCに全権を委ねたら、全部IOCの責任
 に転嫁できる。日本人が好みそうな責任のなすりつけ合いが堂々と出来る世界大会っ
 て五輪開催の是非しかないでしょう。」

凄く分かりやすい話でした。
アバター
2021/05/15 20:43
いやぁ~「五輪できわけないじゃん」と、言い続けてる人がここにいますwww

自分で打てる注射器と言うと、インスリン注射を想像しました。
高く売りたい…ウンウン、子供は素直ですねー^^
アバター
2021/05/15 20:12
ワクチンの内服薬 できるの無理かな 凍らしたのを買って来て 誰でも簡単に便利です 誰か 作ってよ 間違いなく ノーベル賞ものですよ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.