Nicotto Town



あっという間

てなことで、1年ぶりくらいの大会はあっという間に終了。50m自由形は最初から4種目目なので、9時くらいにはもう終わってしまいました。100mとか50mバタフライとかも出ておけばよかったかな。。まあ、ウォーミングアップ含めて、朝のよい運動でしたw

昨日、一昨日とあんなに調整したターンをしくじりました。絶対0.2秒くらいロスしてる。全然腕も振れてないし、40mくらいでバテてるし。。そもそも50mなのに4回も呼吸しちゃダメでしょう。

タイム?
いや、聞かないでください( i _ i )

アバター
2021/05/16 17:30
録画があったのですが、5回息してますねw 18mくらい、22mくらい(これがターン失敗のものと)、折り返してやはり15m、20mあたりで続けて2回(息が苦しいというよりバテて無意識で2回呼吸してる、たぶん)、の5回。往路の22mくらいの呼吸は謎です。。。
しかし今回始めて自分が泳いでいる姿をはっきりと見たのですが(実はまじまじと見たことなかった)、水上から見える部分は、そんなにひどいフォームでもない。裏を返せば、いかに水を押せていないか、ということ。端的に、腕の回転を落としてでも、かきはじめでしっかりと肩を入れて肘を立てて、まっすぐ腕を後ろに押したほうが、確実に早い。ぶん回しても、キャッチできてなければ進む分けないという自明な話。ターンは、壁まで距離が半端で間延びしてしまい、スピードが落ちる、落ちるからターンの反動も上手く使えずもっさりする、だからなんとか思い切り壁を押そうとして、体が立ち上がってしまう。最悪です (´;ω;`)。そしてスタミナ不足。単に練習不足w

ということで、ゆっくり腕(というか上半身)のフォームをあらためて整え、ターン練習も泳ぎこみもひたるすらやる、ということです。ちなみに、半年以上もスタート練習をしてなかったわりに、飛び込みだけは妙に綺麗でしたww

恥ずかしすぎるのでタイムは秘密 (◍>◡<◍)
アバター
2021/05/16 14:20
タイム。気になりましたよ。
自分は呼吸6回に一度のパターンです。50mに出る場合は最初、呼吸数は同じにしますが折り返しの25mは減らしますね。ただあまり減らしすぎると後から大変なので無理はしないです。

お疲れ様でした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.