Nicotto Town


目指せ、科学者! 広く浅くだけどね~^_^;


家庭菜園


初めて、「種蒔き」に挑戦。

100均ショップに立ち寄った時に、

二袋100円セールをやっていて、思わずゲット。

「まあ、その値段なら育たなくていいか、、、」と

 

まあ、「ひまわりの種」は、見慣れた例の姿でした。

でも、「大根の種」が、あまりに小さいのでびっくり、!

指でつまんでも、4,5粒も取れてしまいます。

これは、同じ撒き方で、いいわけがありません。

早速、ググって、色々びっくり!

なんと、ひまわりの種には「芽」の出る方と「根」の出る方があって

「芽」の出る方を上に向けて撒かなくてはならないとか。まあ、当たり前か。

でも、大根はパラパラと、適当に蒔いていいみたいです。大丈夫?

ありゃ、、「撒く」も、「蒔く」みたい。何かと勉強になります。

 

調べた甲斐があって、なんと、2袋100円の種から、ちゃんと芽が出ました。

特に、大根は「すごい数」出てきました。

いやー、嬉しいもんですね~!

ミニひまわりは、部屋に飾ろうかと鉢植えに。ずーっと、「種」のままで、店の棚に並んでたのに

蒔けば、ちゃんと「芽」が出てくるなんて

種の、プログラミングは、すごいですね~!

買って、蒔いてあげて良かった良かった。

こりゃあ、種まきに、はまりそうです。

しかし、たった2種類でも、

種の「蒔き方」だけで、これほど違うとは。

 

一体、野菜全てを理解するには、どれだけ大変か。

 

植物の仕組みの不思議、

多様なプログラミングに思いをはせると、

 

聖書の言葉を思い出します。

「すべてのものを造った神は,神の行なわれた業を,

     人間が始めから終わりまで

      決して見いだすことができないようにされた。」

 

いやー、ほんとですよ。

80年生きても、きっと、大したことを見出せませんね~。

アバター
2021/05/26 22:32
こんばんは~(*^^*)
すっごく久しぶりにニコタにログインしたから遊びに来たよ~

種まきかあ!こんなご時世だから芽が出たらなんだかほっこりしそうだね^^
ひまわりの根が出るタイプがあるなんて知らなかった!!
成長するのが楽しみだね~❁



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.