Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


経理学校

19歳 短大生のころ

ちょっと心境の変化があって

高校普通科から短大家政科

これでは就職しても何もできないな

そう思い立って

夜 経理学校に行こうと決めた

短大の箏曲部(お琴のクラブです)

一緒に入った友達に話すと

わたしも行く とついてきた

1人はわたしと同じ簿記初心者で

同じ初級クラスに

もう1人は商業高校出身で

すでに簿記検定を取っていて

ひとつ上のクラスに

わたしは数字が苦手だけど

簿記は計算ではなく

帳簿記帳の技術なので問題はなかった

計算は 

そろばんでも電卓でもよいのだ

大学の商学部では

簿記原理という教科があって

商業高校出身のその友達と

講義を受けたことがあるが

彼女は

商業簿記を取っているのでわかる

と言っていた

簿記原理は理論で商業簿記は技術

簿記検定を取っていれば

理論が分かりやすいし

簿記原理を学んでいれば

簿記検定も 

少し勉強すれば取れるのだろう

わたしは経理学校に行って

商業高校卒業程度の簿記3級を取り

それが意外におもしろくて

さらに 商業簿記と工業簿記を含む

簿記2級も取った

商業高校出身の友達が

なかなか取れないんだよ

よく頑張ったね

とほめてくれた

就職して事務職についたが

帳簿の書き方は

その会社のやり方があるから

習った通りではないけど

簿記検定を取っていたお陰で

毎月税理士さんが作ってくれる

元帳や試算表の見方がよくわかった

アバター
2021/05/22 16:06
ごま塩ニシンさん
そもそも記憶力が弱くて
きょう書いた伝票の内容も
頭に残らないです
これは学習障害か?と
ネットでいろいろ調べてみたけど
どれも当てはまらない
一応正常の範囲らしいですが
なんで覚えてないの!って
言われてもねぇ(ーー;)
アバター
2021/05/22 16:01
ごま塩ニシンさん
奥さまは優秀ですね!(^^)
わたしは数字が弱くて
スーパーでお金払う時もよく桁間違えるし
14時と4時が分からなくなったり
領収証見てPCの出納帳に入力する時も
間違えやすいです だから計算合わない
物の値段とか電話番号も覚えられないです
(^◇^;)
アバター
2021/05/22 14:02
私の嫁さんも商業高校出身です。私の行っていた高校とは違う
県立高校です。嫁さんは高校で簿記1級の検定に合格しています。
計算は早いです。細かいことをするのが好きなタイプです。
アバター
2021/05/21 13:57
洗濯物は午後4時頃、取り入れるのがいいのですが、
天気がいいわけではないから、サラッとなりません。
常に乾燥をかけていると電気代が馬鹿になりません。
いろいろ難しいですね。気楽な生活したい!!!!
アバター
2021/05/21 11:28
ピンクコーラルさん
なめくじ やだね〜∑(゚Д゚)
植木鉢の受け皿用のお皿にぬかを盛って
植え込み花壇に置いたら 雨上がりに
なめくじ めっちゃ取れたんだよ〜
(*^▽^*)ワッハッハ
アバター
2021/05/21 08:54
なめくじ・・・めちゃでてきた!

冬から4月まで雨が少なかったから、
いっきに、水をもとめて、でてきて、
はいまわってる!!!!

なめくじめ~!!!!!!!!!!
アバター
2021/05/20 11:16
今週は、すっきりした晴れがない。やっぱー、梅雨は湿っぽい。
ㇲかーの晴れ晴れが健康にもいい。早く梅雨明けして欲しい!
アバター
2021/05/19 13:09
わたしが卒業した地元の学校は
女子大と女子短大とあって
保育科や児童教育学科があったので
子どもの幼稚園の先生や小学校の先生が
実は(広い意味で)
後輩だったのかぁとということは
ありましたよ(^^)
 
アバター
2021/05/18 13:39
年齢が離れているので、まあなんです。サンマは
私と同じ商業高校卒業だということ。それだけです。
学校の統廃合が多いのは、やっぱり人口の減少でしょう。
お子様が少なくなっている。赤ちゃんは貴重な宝物です。
アバター
2021/05/17 17:19
ごま塩ニシンさん
さんまさんの先輩なんだ!(*^▽^*)
統廃合多いですよね
わたしが入学して2年生の2学期まで通った
九州の小学校も
ネットで調べたら統廃合で無くなって
代わりに特別支援学校になってて
それも数年後なぜだか無くなって
更地になってるみたいでした
特別支援学校なくなるって
どゆこと?
アバター
2021/05/17 16:22
私、商業高校出身です。後輩にサンマがいます。
ところが、この高校は統合されて廃校に。敷地は
県立大学に変わっています。訪ねていく母校なし。
アバター
2021/05/17 14:39
すいなちゃん
もしわたしが商業高校に進学していて
学校の勉強で商業簿記を習っていたら
おもしろいと思えたかはわからないよね
わたしが子供の頃に母が
通信講座だったんだろうと思うけど
簿記の勉強をしていたことがあって
その後わたしが中学生の時に
両親が商売を始めて母が帳簿を書いてたので
なんか必要なものなんだなと思ってたんですね
数字に弱くて計算苦手でも
簿記は習うとわかったし おもしろかったよ
簿記と計算は別物だから大丈夫でしたよ
アバター
2021/05/17 12:14
ジュリエンヌさん
やっぱりそうなんですね!
お仕事で絶対何か資格取っていらっしゃると
思いましたが調理師もですか!
すごいなぁ(*^▽^*)


アバター
2021/05/17 11:10
経理とか、事務職の人は、コツコツ帳簿つけ、
レシートの経費落とし、ってイメージだけど。

勘定ソフトを販売する人の、教育の場を設営する仕事。⇐一番関係ない部外者w
を、派遣先でしてた時に、ソフトの教育を一緒に受けたけど、
左から右へ、書き出すだけなのに、
キャッシュフローだんなと言われて、
トリックにあった気分になったのを、覚えています。
左から右に書き出すと、お金の出し入れになってるって、
今でも、????が並ぶ~。
簿記もきっと、そういう計算のための、
帳簿つけなんだよね。

尊敬しちゃうわ。

未だに、家計簿つける時は、お小遣い帖の域をでない、
金計算に弱いから、通帳に貯めこむだけの、主婦ぴんこで・・・す。
投資や出資なんて、夢のまた夢です。
宝くじがせいぜいです。

粗大ごみになるような、宝の山しか貯めこめない。
ぴん・・・こです。
アバター
2021/05/17 11:06
工業簿記は特に向き不向きがあって難しいと聞いたことがあります
すごいね!!
アバター
2021/05/17 08:48
おはようございます~
私は女性ですが神官の資格を持ってますが
表立った仕事したくないので巫女やってますw
先月権禰宜が病気療養になったので
私しか代行できる人がいないので1か月休み無しでした

あとは参拝客が宿泊する施設もあるので
厨房の親方の手伝いをずっとやってて
ついでだから調理師の資格もとっちゃいました

アバター
2021/05/16 23:27
ディーノさん
よく独学で簿記取りましたね
習わないとわかりにくいですよね
頑張ったんですね
アバター
2021/05/16 23:24
たけちゃん
わたし 検定資格は
簿記3級と2級と珠算3級ぐらいですよ
あ そうだ英検 
中学卒業程度のだったから3級かな
高3の時に友達に誘われて
お付き合いみたいな感じで申し込んで
試験日に友達が行けなくなって
一人で受けに行った
簡単な英会話の面接もあった
YESかNOで答える程度の(^_^)
アバター
2021/05/16 23:06
ジュリエンヌさん
その頃に
商業高校を卒業して就職した男子に
簿記検定取ってるのと取ってないのとで
どう違うの?って聞いてみたら
就職できるところが違うって答えてくれた
わたしは親の知り合いの会社から
ありがたいことにお声がかかって就職したので
そういう影響はなかったわけだけど
教わった通りに仕事してても
簿記を知らなかったら
意味がわからなかっただろうなと
思いました
あの時思い立って
簿記検定取っといてよかった(^_^)

アバター
2021/05/16 21:39
なるみゆうさん
いらっしゃい ありがとう
簿記と計算は別だから
大丈夫ですよ(^_^)
アバター
2021/05/16 18:44
ちなみに僕は日商簿記3級を独学で取りました。しんどかったです^^; 2級は独学では無理でした。
アバター
2021/05/16 17:05
keiさん資格けっこうもってるですね。
自分はフォークリフトの資格のみで
今おもえばもっと取っておけばよかったと思う。
アバター
2021/05/16 16:45
こんばんは~♪
すごいですね^^
何か資格があると有利ですよね。
アバター
2021/05/16 15:54
計算いっぱあってむずかしそークラクラ(((。o゜)))メ、メマイガ・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.