Nicotto Town



ニコッとタウン考



ここにきて間もなくひと月になりますか。

比較がピグだけになってしまうので、仕方ないといえば仕方ない。

一番不便を感じるのは、ダイレクトメッセージ的なものがないということですね。
ニコ友さんとの個別やり取りくらいあっても良いんじゃないかしら。

じゃあチャットで、というと、チャットできるタイミングで他の人に会える
確率は大変少なくて、「おしゃべり広場」なるものに行っても誰もおしゃべり
していない、というか誰もいないこともしばしば。

こういうゲームだから、他の人との直接的なやり取りを楽しみにしていただけに、
それはかなり残念でした。

結局着せ替えと、文字数制限の厳しい伝言板でのやり取りくらいで、
そのやり取りもお返事を先方に出向いて、という形式上、なんだかちぐはぐに
なってしまう。

中には日記のコメントで伝言板をしつらえている方もおられて、文字数気にせず
書き込みできるのはとても有難いと感じます。


まだ始めて間もないので楽しみ方が下手なだけのかもしれませんが、
時おり感じる作業感は、わりと重たくのしかかって来ます。

もちろんそんな中でも、伝言板を通じて楽しいやり取りもあるわけですが
もうちょっとおしゃべりしたい、と思うのは贅沢なのかな~とか。

巡回先を増やそうと思えば多分もっと増やせるのでしょうけれど、作業感なく
楽しくやり取りできるのは、私のキャパシティでは今が限界かもしれません。


つらつら愚痴日記になってしまった…読んでいただいた方に感謝を~☆

アバター
2021/05/19 21:19
もりよんさん>

こんばんは♪ やはりあの車なんですね♪ すばらしーヽ(´ー`)ノ
私も山に住んでいた頃は、普通にドリフトしながら走ってましたが(舗装してないので必然…)
今やすっかりペーパードライバーです(´・_・`)
アバター
2021/05/19 20:22
こんばんわ(*'▽') そうあの車です(`・ω・´) 今日は雨です埼玉(´・ω・`) あと、残り二日頑張りましょう(`・ω・´)b 失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2021/05/18 19:33
もりよんさん>

コメントどうもありがとうございました。

こうなると外部ツール利用などユーザー側で各々対応するしかないんでしょうねぇ。

Twitterのご案内ありがとうございました。
後ほどじ~っくり拝見いたします。

私もゲーム用のTwitterアカウント持ってますが、殆どMMO RPGとかホラー系ゲームの
呟きなので、それでよろしければフォロー送らせていただきます☆

こちらは今にも振り出しそうな曇り空の一日でした^^
アバター
2021/05/18 18:03
こんばんわ(*'▽') 私はプロフにのっけてますが、TwitterやってるのでDMオッケーですよ( ̄ー ̄)ニヤリw ほとんどつぶやいてないですがw 埼玉は雨です(´+ω+`) 失礼いたします(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2021/05/18 15:24
ティーティーさん>

コメントどうもありがとうございました。

確かに人それぞれですね。
ちょうどいい(あまり接点を取りたくない)と思う人もいるでしょうし

人間関係のトラブル、特に未成年者を絡めるようなことがあれば
運営側の責任問題にもなるでしょうし、予防線だと考えれば頷けます。

こちらを立てればあちらが立たない、というのも良くある話で、
結果としてコミュニケーションの希薄さ、人によっては孤独感なども
あったりですね。
ソーシャルゲームで孤独感、関係の希薄さが生じるのはどうなの、とも
感じますが…。

せめて個人間のダイレクトメッセージを可能にしてもらうだけでも
随分楽しみも増えるように思うのですよね。
もちろんお互いの了承のもとに、トラブルになりそうな場合の措置
(受け取り拒否やブラックリスト等)も必要になるでしょうけれど。
アバター
2021/05/18 15:13
のあさん>

コメントありがとうございました。

そうそう、運営さんの意図するところというのは感じるんですよね。

ピグでの話になりますが、安易に接点を持つことで生じたトラブル
特に未成年者絡みのトラブルは、しばしば耳にしていました。
良い大人が未成年者を相手に…と呆れ果てた記憶がありますが、
そういう状況を作り出さないための予防措置なのかもしれないですね。
それが結果としてニコッとでの接点の薄さに繋がっていて。

でもそれをとても寂しいことだな、と思う自分がいるのも正直な処なのです。
アバター
2021/05/18 15:07
ジャスミンさん>

コメントありがとうございました。

やはりサークル活動ありき、になるんですねぇ。
アクションRPGオンラインのゲームでも、人間関係が濃密になるのが苦手で
クランとか、ギルドとか、入ることなくソロで遊んでいた私にとっては
サークルもちょっと敷居が高いのですよね…。
入ってしまって気の合う人が出来れば、きっと楽しいのでしょうけれど。

友さんに聞いて同じところに、というのはなるほどひとつの手ですね。
もう少し様子を見て、機会があれば挑戦してみたいところです^^
アバター
2021/05/18 15:00
虹の夢さん>

コメントありがとうございます&お掃除お疲れ様です^^

残す手はサークル活動かな~と私も思っていましたが、
実際に運営されていたのですね。

いろいろな人が集まれば、こういう匿名性の高い場では、
人間関係のトラブルも付き物でしょうし、確かに頭の痛いところですよね。

今は良い距離感、良い頻度で楽しまれているようで良かったです。

イベント、前回の途中から私も参加することになったのですが
材料待ちで閉店とか、開店ボタンの押し忘れとか、
なかなか手ごわい状況でクリアできたのは奇跡でした(笑)

どのオンラインゲームでも一様に、イベント関係はしんどいですね。
そうすることでユーザーのイン率を上げる策なのでしょうけれど
それが原因で辞めてしまう人もちらほら見かけました。
無理の無い範囲、楽しいと思える範囲で出来ると良いですね。
アバター
2021/05/18 12:44
私はピグ利用経験がないので、何とも言えないです。

のあさんがおっしゃっている「ニコ友同士の関係が深くならないような運営をしている」
これは思います。

ただ、この方向性に感じては、人それぞれ感じ方が違うのだと思います。

ニコ友同士の関係が深くなった場合、状況によっては人間関係トラブルに発展する可能性があると思います。
ニコに関しては、そのトラブルを回避するために、あえてニコ友同士の関係を深くしない運営にしているのかもしれない、と思います。
人間関係トラブルの中でも、特に未成年者の場合はどう対応するか、というのをニコは考えたのだと思います。
ニコは未成年ユーザーに関して制限範囲を緩めるかわりに、ニコ友同士の関係を深くしないという運営、というのを選択しているのだと思います。

これは私の解釈であり、他の人の解釈は違うかもしれません。

また、ニコの運営の在り方がいいのか悪いのか、これも私には判断できないです。

ただ、物事には裏表があるのだと思います。
アバター
2021/05/18 08:34
おはようございます
(((uдu*)ゥンゥン
のあは、ピグの事は知らないけど
ニコ友さん同士の関係が深くならないような
運営をしているなって思うよ
それについては、のあは大きく疑問を感じる
同じような声をあちこちで聞くから
運営さんの耳にも入ってると思うのだけど
一向に改善されないね
アバター
2021/05/18 06:52
おはようございます♪
私もピグからです。
ここはサークルに入らないと直接のチャットは難しいです。
友もイン時間がいろいろなので約束しないと会えないですね。
サークルは吟味しないと人間関係のゴタゴタに巻き込まれるから注意が必要です。
まずは友さんに聞いて同じ所に入ってみるのもいいかもです^_−☆
アバター
2021/05/18 06:42
おはようございます。

朝掃除をして疲れたので、お風呂が沸くまでの間ログインしました。

やっぱり気ごころの知れた人とチャットをするのは楽しみですよね。
私は、チャットサークルをいくつか運営していましたし、ピグから
来られた方と知り合いになりたかったので、ピグ系チャットサークルも
運営していた時期がありました。

チャットサークルの管理は、人間関係のトラブルを処理しきれなかったので
他の人に移譲したり、解散したりしました。
今は、旧知の方が管理するチャットサークルで月1のお茶会を楽しみにしています。

2000皿イベントが毎月あるのが、作業量が多い気がします。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.