Nicotto Town



深夜の噛みつき

今朝方というには早すぎる、深夜2時過ぎ。

その30分前までは(多分)次男が寝室の隣のダイニングで一人のんびりしていたのを知っている。
やっと電気も消えて、ぐっすり眠り始めたところ。

左手をカリッとされた。

人差し指の、付け根に近い脇のところ。
猫に軽く引っかかれるくらいの、軽い痛みだ。
あ、私の手が邪魔なんだな、と少しずらすが、こちらも眠いので、力が抜けるとまたカリッとされる。
何度か繰り返されるうちに、あれ、と思った。

これ、猫の爪じゃない。
感触が違う。

虫。
まさかゴキブリじゃないだろうな。
あいつらがかじったりするのは知っている。

目を開けたら、

ムカデだった。

ゴキより悪かった。

ベッドのわきに落とした毛布に鎮座していたのだ。
とりあえず毛布にくるんで外に出て、思い切りはたく。
それから毒を流さなければ。
流水で流せばいいんだよな、と思いながら一応ネットで検索すると、ムカデの毒は熱に弱いので、43度くらいの湯で流すといいらしい。
あっつい風呂ってことだな。

なぜか汚れた食器があったので、最高温度で洗いながらポットで湯を沸かし、台所をきれいにしたところで桶に熱湯を足して熱い温度を保ち、時々患部をこすっていると、血が出て赤くなっていた患部は一見で分からなくなっていた。
抗生物質入りの軟膏を塗って眠ったが、今朝はポチっとした赤い点があるのみである。

ムカデはゴキブリの天敵らしいが、どうかうちの外で狩りをしてほしい。

アバター
2021/05/30 21:44
ムカデのあの外見、ウルトラマンの怪獣を考える人でもあんな邪悪なものは
作らないだろうってほど気持ち悪いですよねえ。
おまけに刺されたらえらいことになると聞きます。でも、刺された箇所を熱湯で洗い流した
らいいと……。いいことを聞きました。覚えておかなくては。

殺さなかったんですか? つがいでいるらしいので、この先も2匹で出没するかもです。
アバター
2021/05/25 19:52
レガオさん
夜、寝ている時に甘噛みされる → 振り払う → がぶっとやられる
というパターンが多いのよ、と言われたので、あの時猫と間違えておとなしく手をずらしていてよかったです。
階が高いとごきなども出ないのがいいですよね。
うらやましいです。
アバター
2021/05/24 00:20
ムカデっすか。
以前集合住宅の一階に居たときよく出ました。
幸いかまれたことは無かったですね。
今は三階だから?か、まったくお目にかかりません。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.