Nicotto Town



キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/05/21
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 5
展望広場 15

今日はここでしたw   4択 北海道


今日は、「小満(しょうまん)」ですね^^
この頃に麦畑が緑黄色に色付き始める。
人々の生活の糧(かて)である麦などに穂が付き、
ほっと一安心(少し満足)という意味から
「小満」になったという説もある。
尚、この時期は沖縄では、
「小満芒種(すーまんぼーすー)」という語が
「梅雨」の意味で使われる。

今日のなぞなぞですよ^^
Q お魚達で自動車レースが行われました。
トップを走っていたタイ選手が、ライバルに
わざと体当たりされて負けてしまいました。
さて誰にぶつけられたでしょう?

昨日の正解は
「おさなかったから(押さなかったから)」でした
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

小満
対話と発展のための世界文化多様性デー
小学校開校の日
リンドバーグ翼の日
探偵の日
ニキビの日
JUN SKY WALKER(S)の日
月化粧の日
マリルージュの日
myDIYの日
ゼクシオの日(XXIOの日)
木挽BLUEの日

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

アバター
2021/05/21 22:19
小満・・・初めて聞いた言葉かも^^
本当に知らない事が多いので勉強になります♪

魚の種類は多いから、それだけに難しいかも・・・
はねうまさんは「イカ」か^^
なら、うちは根拠は無いけど「タコ」に
アバター
2021/05/21 13:06
すまんボスw
謝ってるんちゃうよw

今日も元気だ、珈琲うまい!

明智小五郎ですw
本物の探偵なんて、見たことも会ったもないわ。

警部いうのも、な。

お魚くわえたどら猫~♪
腐っても鯛ですか…

タイに当たるのね。
当たり、食あたりじゃないか?


お答えします。

あたりと言えば、あたりめ。
忌み言葉で、スルメをあたりめと言い換えます。

だから、「イカ」もしくは「スルメ」で、どうかな。


しかし、実際の探偵って、
裁判なんかで、証人になれるのかな?


じっちゃんの名に懸けて~


bye-bye





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.