Nicotto Town



作ったことないんだけどね(* ̄m ̄) ププッ


今回のお題はあたしの苦手な料理ですかww
自慢じゃないが料理は得意じゃない(* ̄m ̄) ププッ
でも、記憶をさかのぼると父親が早くに他界して
母親が働きに出ていたから高校生~大学生のころは
料理当番だったからよく作ってて得意だったし作るのも
好きだったはずなのになぁww
やっぱり毎日の義務みたいになるとついつい手抜きして
いつの間にか料理下手な女になってしまった(✖ฺд✖ฺ;; )

なので今回のおすすめのレシピなんて思い浮かぶはずも
なく・・・・お題はスルーだなって思ってたんですが、料理本
を触っていると懐かしいプリントが見つかりましたww

あたしが長年務めていた会社の社長はものすごく料理が
得意だったので、よく自分で作った料理をお披露目する会
みたいなのを自宅で開催していましたww
ある時のお披露目会の時に、社長から手渡されたのが
「おいしい餃子の作り方レシピ」でしたww

あたしはそのレシピをもらっても作ることができなかったので
お料理好きな方はよかったら参考にしてみてくださいね^^

~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~
<おいしい餃子の作り方>

【材料】
①☆豚ミンチ          200g
②☆キャベツ          半玉(みじん切り)
③☆白ネギ           1本(みじん切り)
④☆玉ねぎ           中1個(みじん切り)
⑤☆しょうが           40g(みじん切り)
⑥☆オイスターソース     大さじ1
⑦☆醤油             
大さじ1
⑧☆ごま油            大さじ1
⑨☆砂糖             小さじ1
⑩☆酒               大さじ1
⑪☆スープゼラチン      60cc

【作り方】
1・餡
☆材料☆
①豚ミンチを大きなボールに入れて粘りが出るまでよく練ります。
15分くらい(肉が冷たい時は20分くらい)が目安です。
②よく練りこんだ肉に材料②~⑤の野菜を入れて両手でもみ合わせます。
③予めよく混ぜ合わせておいた材料⑥~⑩の調味料とよく固まったスープ
ゼラチンを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で2時間~1日以上冷やす。

※⑪のスープゼラチンは、鶏と豚のガラでスープを取り(3時間以上)ゼラチン
状になるまで冷蔵庫で冷やす。固まらなかった場合は固形のゼラチンか寒天
で固まらせてから材料に混ぜる。
なぜなら液体のままでは包みにくいし、スープが皮に吸収されべたつくから。
また包むときにスープが流れでることがあります。このポイントは餃子をおいしく
ジューシーにする秘訣です!

2.皮
☆皮の選定☆
市販(スーパーなどで)のものは皮が薄く、もちもち感が少ないのでお勧め
できません。製麺屋さんとかで購入するのがベストですが、無理な場合は
市販のものでなるべく厚めの皮を選定しましょう。

☆皮の包み方☆
◎皮は乾燥するとおいしくありませんので、必要な分だけ袋から取り使いましょう。
◎大判の皮なら1個15g~23gを目安に餡を入れ包みましょう。
◎皮を閉じるときには餡自体の汁で周りをしめらすと皮がくっつき安くなります。
◎食べる前に必要な分だけ包みましょう。時間がたつと皮に酸い身分が回り
ジューシーでなくなり、もちもち感も無くなります!

3.焼き方
☆フライパンを軽く熱します。
☆油をひき餃子を並べます。
☆10個に対して60ccのお湯を入れ蓋をします。
☆泡の粒が小さくなり水気が無くなり音が少なくなってきたら蓋を開けてさらに
水気を蒸発させます。
☆水気が完全になくなったら油を垂らし焦げ目をつけて出来上がりです。
☆火加減は常に強火です。弱火だとべたつきます。

<プロが進める焼き方>:難易度5
仕上げに、熱した油を餃子の3分の1が浸かる程度入れ、2~3分焼き、
焦げ目がついたら油を元の鍋に戻し、フライ返しで餃子をフライパンから
はがし、フライパンの餃子の上にお皿を逆さに蓋をするようにし、フライパン
と皿を同時にひっくり返し皿の上に餃子をのせます。
この場合、熱い油が手に飛び散る恐れがあるので注意してください。


アバター
2009/10/19 21:48
こんなに長文を読んでいただきアリガト!(´▽`)

この餃子はかなり本格的な作り方なので
一般家庭ではなかなか作る機会がないかもねww
この料理好きな社長宅のキッチンは中華店並みの
火力があるものを新築時に取り入れてるから出来る
のかもww

あ~王将でいいからパリパリっとした餃子が食べたい^^
アバター
2009/10/18 18:00
王将はこんな感じかな。
アバター
2009/10/17 21:19
こんなに詳しいレシピがあるんだから 作ればいいのに・・・w

サラちゃんは本当は料理が上手でしょうw
アバター
2009/10/17 20:35
おおー。
凄く丁寧で細かい。

メモしていつか作ってみよっと。
ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡
アバター
2009/10/17 15:28
さすがこってますねー!
わたしは料理が大の苦手ですが、レシピを見るのは好きですw
レシピ見るだけで軽く食べた気分に浸れます(*´`*)
皮の包み方だけでも十分お勉強になりますね♪
アバター
2009/10/17 07:10
義務になると嫌になるようですね、うちのかみさんと一緒だ。
なので、たま~に料理当番を務めています。
私の気分で担当するので、申し訳ないようにも思うのですが、全くしないよりはいいらしいです。
餃子は…、難しそうだ~ (>_<)
アバター
2009/10/17 02:13
まったくと言っていいほど料理は出来ないと言うか作らないんだけね。
食べる側でコメントです^^;餃子大好きっ子なんで超おいしそうだね♪
具財もかなり満載で想像しただけで口の中が餃子ワールド~><;
早速週末は餃子食べよう♪
アバター
2009/10/16 23:52
あたしも負けないくらい料理苦手ですわ(≧ω≦。)プププ
てか・・・
かなり手の込んだギョウザじゃないのΣ(・ω・ノ)ノ
あたしには作れないから・・・
サラリンの家に食べに行くね(≧ω≦。)プププ
アバター
2009/10/16 23:13
スープゼラチンは初めて聞いた@@
きっと美味しいんだろうな~~
アバター
2009/10/16 21:18
カエルが猫とうさぎ連れてる・・・
アバター
2009/10/16 21:03
そっか~義務っぽくなると駄目なんだね・・・。
私は自分が食べたいって思ったのしか作らないから・・(≧ω≦。)プププ

わぁ☆、餃子にたまねぎやねぎも入れるんだねφ(◎。◎‐)フムフムフム
甘みがでておいしそう~☆
アバター
2009/10/16 20:55
おおう、とても丁寧なレシピ!
これは美味しそう(。・ρ・)ジュル

料理は手抜き癖がつくと、
再度やる気を起こすのが大変ですよね(;´▽`A``
アバター
2009/10/16 20:25
それすっごいわかります!
うちも商売の家でひどい時は3つも仕事をかけもちしていたので
両親も忙しかったですし、義務みたいになってからは
昔は楽しんで料理してた時もあったな~って・・・w(´ー`*)
簡単で美味しいレシピがたくさんあると好きになれるかも!?
アバター
2009/10/16 19:24
料理おてあげ~(´Д`) =3 ハゥー
でも、いつか現れる王子様のために、今から腕みがいておいたほうがいいよ(b´∀`)ネッ!
アバター
2009/10/16 18:47
サラ茶は料理得意そうにみえるけどなぁ~
アバター
2009/10/16 17:36
オオーw(*゚o゚*)w・・・スープゼラチンなんて本格的じゃないですか。
何せ主人と2人だけなので、手の込んだものは作ったことがありませんw
作る量と手間を考えたら、買った方が早いんじゃないかと・・・(-。-;)
サラさんが作ってたら感想を聞こうと思ったのですが(笑)
また機会があれば参考にさせていただきたいと思いますww
アバター
2009/10/16 17:36
おいしそうだけど文字いっぱいだ~ww
コピペしてメモ帳に保存したから、いつか(←いつやねんww)
チャレンジしてみま~す(*^^)v

いつも餃子は、AJINO☆OTOの冷凍のやつを食べてまーす♪
けっこうおいしいから好き(^^ゞ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.