Nicotto Town



トリエンナーレ


随分前に愛知トリエンナーレの事を書いていたので

今回の騒動に関しても・・・

新聞、ニュースで話題になってるので
ここで詳しく書きませんが
今回の逮捕で
「何でそこまでして、署名を集めたかったのか」
署名を集めて、今の知事をそんなにも下ろしたかったのか。
が一番の疑問です。

今回の件で、名古屋の河村市長と大村知事はものすごく
仲が悪くなりました(当然だけど)
コロナで大変なのに(--;

天皇を卑下するのがどうしても、許せなかったという
高須クリニックの高須医院長の方がまだ
可愛げがある。
高須医院長は、お母さんが戦時中整形の技術を使って
アメリカ兵への慰安へ稼ぎに出る女性の手助けをしたそうです。
生きるために皆必死だった
(西原理恵子氏の漫画を読んでソレを知りました)
そんな、お母さんの姿をみてる
戦後の混乱を生き抜いてきた医院長
今回「芸術だ」と言って兵隊さん達を揶揄するような表現が
許せなかったというのは、わかる。

でも、河村市長は?そこまでの『怒り』はあったのか?
今回捏造の主犯として捕まった田中氏
次男と奥さんも捕まった。
彼もそんな思いなの?

トリエンナーレの許可を出したのが
大村県知事だから、許可した人に責任があると
署名を集め出した今回。

「知らなかった」
うん、そだろうそうでもいい
署名の許可を出したのでしょう?
大村知事はトリエンナーレの出品を知っていた。
でもそんな事いったら、芸術とはなんぞや
という問いかけになると思ったはずです。
もともと法学部の方です。そこは抑えてあると思う。

娘がトリエンナーレの見学に回った事を思い出し
差別なく感じたままに見たままに
世の中には色んな人がいて、色んな表現があるのだ
と見て欲しかった。

トリエンナーレのスタッフさんもそういってたと
娘から聞いたのを思い出しながら・・・

アバター
2021/05/28 14:08
>結さん

今日は暖かいというのか、少し蒸す感じです。昨日の寒さより幸せですw
気温差、どうにかして欲しい・・・・
アバター
2021/05/27 14:00
追記 おっと~そうなんです、こちらも寒くて今朝は長袖のチュニックパジャマを着ています^^;
さゆたまさんも、気を付けてくださいね(>_<)
いつもありがとうございます(^ー^*)
アバター
2021/05/27 13:58
こんにちは、そうですね。確かに、
他地域の若い知事さん、頑張ってらっしゃると思いますし。
こういう方が中央に出てきて、今までの古いなれ合いの慣習を打破して

今の悪政を変えて欲しいと思います^^
アバター
2021/05/25 12:18
>結さん

他県の知事なんて知らなくていいのですよ~ww
有名なのは、東京都知事と大阪府知事、最近よく見るのは北海道と沖縄ぐらいですねw
今、政治家になりたい、なんて子供聞いた事ないので
ほんとう、憧れの職業にでもなってくれないと
碌な人が出てこないと心配してる所です・・・・
アバター
2021/05/24 13:11
こんにちは、恥ずかしながら、河村さんも大村さんも

他の市の職員も、目くそ鼻くそを笑う?
市民の為を思って市政を本当にしてくれているのか?私自身疑問なんですよね^^;

良く選挙演説の時に言いますよね。”清き一票を”って

昨今の国の官僚もそうですが
子供たちの目から見て、”あんな大人になりたい”と思われるような
クリーンな政治をしてほしいs、投じた票が生きる

そんな政治家になってほしいですよ^^:
アバター
2021/05/24 12:33
>結さん

トリエンナーレ自体は、もう2年前になりますが
田中氏が逮捕される少し前に、河村市長、市長選に出て勝ました。
私は他市なので、名古屋の人がいいと言うならいいのですが
釈然としないのは確か。

結局、自分がそういわれたら(やられたら)嫌でしょう。
と子供達に言ってる事を思うのよね(^^;
アバター
2021/05/23 14:43
こんにちは、今はコロナの予防や感染を減らすことに国民も国家も一眼となるべき時期に

何を人を傷つけ貶めているのか?

どちらがいいとか悪いとかではなく頭を冷やしてほしいですね。
優先順位が違うかと。。。

権力や肩書は無為に人を傷つけたり貶めることに
行使してほしくないですね^^;
アバター
2021/05/23 13:59
>にもっちさん

事が明らかになるにつれて、『黒い・・』と呆れてます。
高須医院長、悪い人では無いのだけど突っ走るタイプだよね・・・
前首相じゃないけど、流行りの『忖度』という事か
河村市長も高須医院長も自分がどれほどの影響力(有名)であるか
わかってるのか?
大村知事手堅く県政を担っているので『おろそう』と思ってる人少ないのだよね。

コレのせいで、署名活動を真面目にやってる人が大変だと聞きました。
でもね、署名をするのに気楽にやってはいけないと
肝に銘じたのも確かです。
アバター
2021/05/23 13:48
>クラブ718さん

うん、色々考えさせられる問題が多い事件(?)です。
高須医院長は『裁判で何もかも明らかにする。』と言ってますが
はたして・・・
実は逮捕された田中氏、選挙に出馬する予定だったらしく
新聞で読んで『え!?』と思ったです。
署名した人は、トリエンナーレの芸術表現に対しての署名と思っている人が多いと思うので
署名活動をした人がどこまで理解して頼んだのか
とっても疑問です。
アバター
2021/05/23 13:22
サクラはイカンよな・・・なぜそこまで票集めをしたのか。
端からリコールを成功させたかった訳じゃないらしい。
だってそれにしては票集めが中途半端だから。
半分程度、とてもじゃないけどリコールには遠く及ばない。
じゃあ何のために? 言われているのが高須医院長の体裁の為らしい。
「こんだけやりました。こんだけ票が集まりました(ドヤァ)」てな事らしい。
高須医院長を持ち上げる為に、機嫌を損ねない様に側近が先回りした、と言うのが大方の考え。
こびへつらうのも良いけど、実際には1割も票が集まらなかった現実を見せてやるのも必要だったと思うのだけれどね。
アバター
2021/05/22 17:35
トリエンナーレの問題は多岐にわたるのです。強いて言えば、差別的表現や芸術的観点よりも、この作品群に対しておよそ妥当とは言えないほどの税金(億単位)が使われたのを訝しく思っていました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.