Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


返してほしい

わたしの父は

別の意味で経済観念がなくて

つまり 変な風にケチだった

それも お金のやり繰りは

会社の経営も家計もすべて

母に任せっきりだったので

自分の財布に響くわけでもないのに

わたしが短大生の頃

友だちのお父さんみたいに

洋服やバッグも買ってくれない

そんなもん 自分で買え

学費は母が出したくれたから

服やバッグやお小遣いは

自分でアルバイトして賄えたけど

運転免許を取りたいと言っても

そんなもん 自分で払え

しかも 自分で言ったことなんか

すっかり忘れて 数ヶ月後

わたしは父から

(取引先の)〇〇さんは

娘が車で配達を手伝ってくれるんや

と嫌味たらしく言われた

はあっ?

その娘さんは お父さまに

自動車学校の費用を払ってもらって

早く免許が取れたからじゃないの?

その〇〇さんは ただ

娘が商売を手伝ってくれることが

嬉しくて話してくれたのだろう

自慢されたと思って 父は

悔しかったのか知らないが

わたしは

自分で払えって言われたから

自動車学校は就職してから

自分で行こうと決めていた

そんな背景があったので

わたしに最初の赤ちゃんが生まれた時

これから寒くなる11月だったので

なんと!あの父が!

電気ストーブを買ってくれた!

あの時は 信じられないぐらい

嬉しかったのだ

でも 40年以上前なので

今の電気ファンヒーターと違って

大人の手が簡単に入って

ガラスのヒーターに触れるような

隙間の広いガードしかついてなくて

 

子どもが はいはいを始め

伝い歩きをするようになると

危なくて使えない

そんなわけで

それっきり 子どもが小さい間

ずっと押し入れに片付けてあった

そして8年後 夫の弟にも

うちの3人目の息子より5ヶ月後に

初めての子どもが生まれた

そんなある日 夫の弟が

電気ストーブあるんだろ?

と言って取りに来た

このストーブは

はいはいをし始めたら危ないからね

と言って渡したけど

いらないんじゃなくて

危ないから使っていないだけだった

それからしばらくして

夫の田舎の両親が

石油ストーブが壊れたから

買ってきてくれ

と言ってきた時

さあ どっちがストーブ買っていくか

ああだこうだと電話で相談していた時

電話の向こうから夫の弟の妻が

お兄さんにもらったストーブ

持って行ったらいいじゃない

というのが聞こえた

もらったストーブ?!

あげてないし!

あのくそケチな父が買ってくれた

奇跡のストーブ

あげるなんて言ってない

あとでわかったのだが

どうも 夫が弟に曖昧に 

ストーブなら

うちに使ってないのがあるで

みたいなことを言ったらしい

いらないじゃない 危ないから

使っていなかっただけだった

ストーブのほかにも

クーラーボックスも持って帰って

返してくれてなかった

わたしは義妹の言ったことに

怒りが込み上げて

夫に言うと めんどくさそうに

直接言えと言う

わたしは電話をかけ

義妹が電話に出た

ストーブはあげたんじゃない!

危ないから使っていなかっただけ

クーラーボックスだって

早く返してくれないと困る!

義妹は怒っていた

電話を切ると夫が

え?誰に言ったの?と言う

弟に言えと言ったつもりだったらしい

わたしも怒りに任せて

言い方が悪かったかも知れない

弟のうちに電話をかけると弟が出た

あのね あのストーブはね

とわたしは言いかけたが

弟は聞かずに

かんかんに怒ってるぞ

とおまえが悪いと言わんばかりだ

そんなに自分の妻 正しいのか

その日夫の実家で

仏頂面の義妹に一応謝って

訳を話したが

わたしが悪いとは

どうしても思えなかった

夫の弟の元妻と揉めた時の話でした

また長くなりました

アバター
2021/05/29 13:58
保証人とは、借金した人の債務返済を保証することですから、
借りた人が夜逃げして、おらなくなれば、保証人が返済する
法的義務を負うわけですから、身内といえども保証はしない。
アバター
2021/05/28 20:00
ごま塩ニシンさん
保証人を引き受けてくれた人が
代わりに借金を払うなんて気の毒ですね
それでは家族も離れて行きますよね
当時夫の姉からも簡単そうに
悪いが保証人になってやってくれと言われましたが
わたしの母が将来の会社経営のことも考えて
怒って必死に反対しました
そんな借金を抱えてしまったら
自分の会社の銀行からの借入ができなくなります
アバター
2021/05/28 17:56
友人の保証人になって、その友人が夜逃げして
残った借金を保証した人が払っているのが現実。
アバター
2021/05/27 23:57
ごま塩ニシンさん
その頃夫は
わたしの実家の会社の後継者だったので
保証人を引き受けることにはわたしの母が
大反対しました
保証人って 
保証する金額を払える財力と覚悟がないと
引き受けるべきではないですよね
アバター
2021/05/27 17:20
距離が大切ですね。親しくなると、断り辛い。
無理して、親切にすると、後で、ご難にあう。
アバター
2021/05/26 22:01
ごま塩ニシンさん
夫の弟とは
元妻とその実家の母がお店を開く時に
わたしの実家に借金を頼もうとしたり
わたしたちに金融公庫の保証人を
頼んできたりして断ったので嫌われていて
距離を置いていました
弟の今同居している彼女は
しっかりしたいい人みたいだけど
弟のことはもう信用できないので
距離を置いた兄弟付き合いをしています
アバター
2021/05/26 17:32
姉弟でも、こじれると他人以上になってしまう。
お互いに堅実であることが大切。崩れたら大変。
アバター
2021/05/25 00:05
しのさん
それはまた壮絶過ぎる父の思い出だ
Σ(゚д゚lll)
そうなんです
娘を持つ父親が誰でも愛情深く
娘に甘いとういうことはない
なのに二十歳の頃
なんで就職なんかするの?
働かなくても家にいて
何でもパパに
買ってもらえばいいじゃない
などという同級生男子がいて
言ってる意味が
さっぱりわかりませんでした
アバター
2021/05/24 17:47
私の父はアル中で60まえに退社になりました。
そんな父ですからあてになんぞしたことないし、隙あらば
私たち兄弟の私物を勝手に売り払い酒に変えるような馬鹿父。
肝硬変になりアルコール性の認知症にもなり、大動脈破裂
そして多臓器不全で亡くなる・・・絵にかいたような怠惰な人生
でしたからケチだろうがちゃんと人並みに仕事をする親父様は
うらやましいですよ。
もう30年以上も昔ですけど祖母の葬儀の時も一人酔っぱらって
大泣きするようなダメ父ですよ。他のおじさんたちおばさんたちは
みんなちゃんとしておられたのに・・・
思い出しても恥ずかしい。そんなおやじです。
アバター
2021/05/23 23:55
ごま塩ニシンさん
嫁姑兄弟嫁関係いろいろありますよね
でも まだどうしようもないほどの
被害には会ってないので
わたしなんて マシな方ですね
ほんとにひどい目にあっている人も
いますよね
アバター
2021/05/23 23:49
しのさん そうですね
30年も前だけど
数日後お金が入るので それまでの間
3万円貸してとか
事故を起こしたので10万円貸してとか
いう人がいました
夫の弟を雇ってくれていた人でしたが
弟を介してそんなことを言っててくるんです
3万円の時は渡したのですが
期日が来るときょうは返せないと
弟を介して言ってきたので
ああ よく聞いてた話の通りだ
ほんとなんだ
これは返してもらえないねと
夫と話していたら
それを聞いていた弟が出て行って
しばらくしたら3万円持ってきました
まずいと思って返してもらいに
行ったのでしょう
10万円のときは 金額的に無理なんで
仕方がないから1万円だけ
お見舞い金を渡そうよって言ってたら
断ってきました
それからは当然それまで以上に
距離置きました


アバター
2021/05/23 23:28
みきさん
英語の教材を
とうとう返してくれなかった上司の方
ひどいと思います
本のようなものは
汚れたり手の跡がついたりするので
借りてはいけないなと思います

今年は梅雨入りが早かったので
紫陽花も早く咲き始めるんですね
(*^▽^*)
アバター
2021/05/23 17:08
「人に(物or金)貸すときはくれてやると思え」と言いませんか?
私はそんなもんだと思っておりました。帰ってくればラッキー
ぐらいにしか考えていないです。
太っ腹でも他人にやさしいわけでもなく、帰ってこない時点で
その人脈は切ってしまいます。
アバター
2021/05/23 16:41
ほんと、いろいろあるね。あり過ぎるほどある。
私は頭が悪いのか、早く忘れることにしている。
無責任かもしれないが解決は難しい。笑って、忘れる。
アバター
2021/05/23 12:34
こんにちは。

まあ、そういう人はいるんですよね。
会社員時代、上司に「自宅で勉強したいから、英語の教材、貸してくれないか?」と言われ、お貸ししたことがありました。
結局、返してもらえませんでした。
差し上げます、とは一言も言っていないし、何度か「返してください」って言ったんですけれど。
「もうちょっと貸して。」って引き延ばされて。
そういう人には二度と貸さない。
ついでに、業務上何か困ったことが起こっても助けない。
ま、会社は辞めたんですけれどね。
高い授業料だったわ・・・

さて、例年よりずいぶん早く梅雨入りした(?)のでしょうか、毎日蒸し暑いです・・・(>_<)
でも、今日は涼しくて。
久しぶりに晴れて爽やかな朝、と思っていたら、いつの間にか曇ってしまいました(^^;)

紫陽花がきれいに咲いてきました。
紫陽花って6月のイメージですけれど、こんな気候だからでしょうか、昨年より咲くのが早いような気がします。

私のリアのお庭では、デンドロビウムとシャコバサボテンが急に蕾を持って、一斉に咲き始めました。
私に似て(?)気まぐれ屋さんで、お花をつけない年もあるのですけれど、今、きれいに咲いてくれています。
一昨日の暴風で蕾が落ちないか心配だったのですけれど、大丈夫でした。

5月も下旬ですね。
これからお洗濯物が乾きにくい季節です(>_<)
ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/05/23 03:48
でも・・・そういう家族との事件も・・・

取り戻したから、思い出になるけど。

そのまま、親のとこいって、捨てられたら、恨みつらみになって、
ず~っともっと嫌な思いをひきずっただろうね・・・。
アバター
2021/05/23 01:12
たけちゃん
もともと父のことは
当てにしてなかったんだけど
短大生の時 まわりの友だちがみんな
お父さんにいろいろ買ってもらえるらしくて
父親は普通娘に甘いとか言うし
そういうもんかなぁと思って
わたしも試しには父に言ってみたんですが
やっぱり無理でした
自動車学校は
母が出してあげようと言ってくれたけど
父に言われたことが悔しくて
自分で働いた給料で行きました
アバター
2021/05/23 00:49
ピンクコーラルさん
わかりやすい分析をありがとうございます
たぶんね 夫と弟が 
ストーブがいるんだよね〜みたいな話になって
夫が うちに使ってないのがあるで〜って言って
ちゃっかりが過ぎて図々しい弟が
もらいに来たのね
夫わたしに 一言も確認とってない!
で 弟持って帰ったものの
弟妻は別にこういうのはいらなかったのに
いらないからくれた と思ったんだね
で 田舎にやりゃあええわ〜って
なったわけね
田舎の両親も両親で
寒くなると毎年 ストーブ買ってきてくれ〜
って言ってた
石油ストーブ 使い捨てかい!
ストーブの使い終わりに
灯油の燃やし切りをしてなくて
手入れが悪くてつかなくなってたらしい
この時ばかりは 普段おとなしいわたしも
怒りが止まらなかったです
弟妻に直接激しく怒っちゃいました
だいじなストーブ取り返した
アバター
2021/05/23 00:38
自分の実父も似た感じですかね。

小学生の時に自転車を中々買ってもらえず

友達はみんな買って貰えてるのにです。

やっと買って貰えたと思ったら中古というか

どっから拾ったんだよといようなボロボロの自転車で

子供心に何これって思ってた。
アバター
2021/05/23 00:28
KEIちゃんの父がかってきた贈り物を。
また、旦那の言葉と頭が足りないせいで・・・。

眠らせてた理由を、知らなかったとはいえ、
うばっておいて。
旦那の親にあげると勝手なこというて・・・。

まず、借りものかもらえる物か確認してない、
弟夫婦はずうずうしいし。
事情を説明されて、怒るのはおかどちがいだし。
贈り物をうばったという自覚ないのがおかしい・・・。

それに、そもそも・・・義理の両親に頼まれた時に、
人に貰ったものですます・・・、
自分らがいらないものを、たらいまわしする、
親孝行ってあるか~?ってことだよな。

誰が誰のために買った物なのか。
自分らはいっさい損しないのに、
手柄は欲しい。
・・・みたいな図式になってるよな・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.