Nicotto Town



カスミソウの花束を私にあげよう



せっせとお水と肥料をあげて育てていたカスミソウのメガが
今日やっと4個揃ったので、念願の花束を作りました。

赤い枠背景では白い小花が見えなくなってしまうので、
シンプルピンクに戻しまして。

初めての収穫花の合成・・・
ミラクルなんとかでおリボンも付きました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


普通にお花屋さんで花束を作ってもらう時に、大抵メインには
主張の強いお花を組んで、その飾り的にカスミソウをあしらうことが
多いと思うんですが、私はカスミソウだけ、というのがとても好きです。

大学時代、声楽の発表会にバイト先の店長さん(板前さん)が
「見に行くよ、花は何が好き?」と言われたので、
「カスミソウ!」と答えましたら、当日楽屋に両腕いっぱいになるような
カスミソウの大きな花束を持って来てくださいました。
衣装が真っ黒なドレスだったので、それはもう良く映えていたと思います。

板前さんだけに昔の頑固おやじ的なちょっといかつい感じのおじさまが
どんな顔をしてお花屋さんに注文してくれたのかしら、と思うと
ちょっとふふふってなりましたっけ。


・・・ちなみに、持ち帰った花束を花瓶に差して飾っておりましたら、
当時の同居猫(黒猫と白猫)が白い小花をむしゃむしゃして、数日後には
茎だけになりました(´•̥ ̯ •̥`)

アバター
2021/05/27 20:56
こんばんは^^
いつもありがとう(*^-^*)
待ってるからね♪
アバター
2021/05/27 09:34
忘れていたことがあります。
もっとも簡単な合成花は、タンポポ普通サイズ3本でできるタンポポのミニ花瓶です。
アバター
2021/05/27 01:47
4皿完食(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

祝コメ、ありがとうございました<(_ _)>

(色んな意味で)味わっていただき大変嬉しく思いました(。-∀-)
生真面目と天然は紙一重ですよww
アバター
2021/05/26 22:36
いちごちゃん>

どうもありがとうございます^^
お庭にカスミソウを植えて、咲いた時にはちょっとした感動でしたが
それが花束にできると伺ってからひたすらカスミソウを植えておりました。

ミラクルはですね、カスミソウの花束に白いおリボンが付いているんですよ。
コーデで持っちゃうとこのドレスでは見えにくいんですけれど ^^;

チューリップも可愛らしいですよね。
色によって印象が様々で、でも飾っているとやがて花びらがぽとりぽとりと
落ちてしまうのが少し悲しくて、もっぱら地植えにしていたものでした。

私もまたお手伝いに伺いますね~♪
コメントどうもありがとうございました^^
アバター
2021/05/26 22:32
もりよんさん>

店長さん、どうだったんでしょうねぇ。
ステージ衣装のまま花束を抱えて、店長さんと記念撮影した写真が
手元に一枚あるだけで、バイトを辞めて以降はどうしていらっしゃるのやら。

花言葉、いろいろ見ていると面白いですよね。
自分の好きな花の傾向と、不思議と花言葉も傾向が似て来るというか。

芹…美味しいですよね(スミマセンスミマセン)

貧しくとも高潔、本当にどのような状況にあっても、慌てず騒がず落ち着いて
「泰然自若」としていたい、
ちょっとおこがましいですが、そんな座右の銘もあったりします。

聖徳太子の逸話は初めて聞きました。なるほどですね~。
太子の眼には、美しく着飾ってお稽古に励む娘たちと、母の為に芹を積む娘と
どのように映っていたのか、理屈ではただ美談として理解できるでしょうけれど
自分がそのように生きられるのかと問われれば、どうなのかしらって思います。

コメントどうもありがとうございました~☆
アバター
2021/05/26 22:12
ティーティーさん>
植木鉢とコサージュ、そのうち作ってみたいと思います^^
普通花は全部出荷してしまっているので、そこからですね~
またカスミソウいっぱい植えようヽ(´ー`)ノ

どうもありがとうございました☆
アバター
2021/05/26 21:13
瑠璃ちゃん、こんばんは☆
カスミソウの花束可愛いですね(*´˘`*)♡
私もチューリップを2回だけ作った事ありますが
まだミラクルとやらは体験してません。
花束がゴージャスになるってことなのかな?
またせっせとお手伝いに行きますね♪
アバター
2021/05/26 19:42
こんばんわ(*'▽') その店長さんは思いを寄せていたのかもしれませんね(*´▽`*) 花言葉ってご存知でしょうか(。´・ω・)? 少し興味があり調べたことがあるのですがカスミソウは純潔とか幸福とかの意味らしいです( ..)φメモメモ ちなみに、私が好きな花言葉は芹ですかね( *´艸`) 芹は田んぼなどの泥の中で成長して綺麗な花を咲かせることから、貧しくても高潔と言う意味合いがあるみたいです。恵まれない環境になると人はイライラして他人に当たったり、自分を大事にしなかったりしてしまう傾向がありますが、どんな状況でも自分を見失わず生きていきたいですね( *˙ω˙*)و グッ! それと、逸話があり、昔、聖徳太子が芹を病気の母親のために摘んでいた女性に心を奪われて、妃にしたというお話です。(* ̄- ̄)ふ~ん 花言葉調べてみると面白いかもしれません。失礼します(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2021/05/26 18:38
合成はP花が圧倒的に多いのは本当です。

当初はC花合成は植木鉢(全部)とコサージュ(デージー、マーガレット)だけだったけれど、後で花束が加えられたぐらいなのです。ちなみにコサージュは普通サイズ20本(だったと思う)です。
植木鉢に関しては、C花に関しては普通サイズ20本で普通サイズの植木鉢、メガサイズ4本でメガサイズの植木鉢が完成します。
アバター
2021/05/26 18:09
ティーティーさん>
ミラクルって結構レアなんですか?
そうしたらきっと初期のご褒美的なものだったのかな~。

そうそう、合成あれこれ見ていましたら、P花が圧倒的に多くて
でも有料でメガいくつもためるとなると、結構かかりそうだな~って。

植木鉢はどれでもあるんですね。
お部屋にも飾ってみようかな~ またカスミソウのメガ溜めてみます^^

色々情報、いつもありがとうございます☆
アバター
2021/05/26 09:55
JUNさん>
おはようございます♪
ふふふ、清らかな心でバイト先の店長に
「カスミソウ買ってこい」とか言っちゃうのヽ(´ー`)ノ

今日は体育会系なんですね~
バスケット部?それともラジオ体操部?

コメントありがとうございました^^
アバター
2021/05/26 09:38
初めての収穫花の合成でいきなりミラクルだったのですね。おめでとうございます。

ところで、収穫花の合成は花束以外にもあります。
収穫花の合成の種類が多いのはP種になります(ここで無料と有料の差が出る)。

C種、P種問わず必ずある合成といったら、植木鉢にしてお部屋アイテムにするというのがあります。
アバター
2021/05/26 07:43
おはようございます。
白いカスミソウの花言葉は、
清らかな心
瑠璃さんにぴったりじゃないですか(^^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.