Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


TW6 第六猟兵【PBWRPGの話】


最近、久しぶりにトミーウォーカーのPBWRPG【TW6 第六猟兵】に復帰しました。
梅雨も近くて天気も安定せず、コロナ禍なので無闇に出かけられず、何か再開できる趣味は……と、探すうちに再び熱中してしまった、というわけです。

PBWRPGというと、聞きなれないゲームだと思う方も多いかと思いますので、簡単に説明しますと、「ブラウザで遊べる人力RPG」です。

まず、キャラクター作成の際、その設定はほぼ自由に、ほぼすべて【文章】で書きます。
自分の好きな設定を好きなだけ盛り込めるので、「こういうキャラが好きなんだけど、なかなか見かけないのよね……」といった経験をした事のある人なら、キャラクター作成はとても楽しめると思います。
お金は掛かりますが、望めば【そのキャラクター専用の一点物イラスト】や【キャラクターボイス】も作ってもらえます。キャラクターボイスは、プロの声優さんが担当してくれるんですよ!

そして、(一部に運営会社によるNPCも居ることは居ますが、)ゲームに登場するすべてのキャラクターは、そうした過程を経て作成された、【その人オリジナルのキャラクター】です。ですので、どのキャラクターも大変魅力的で、それぞれの生い立ちや物語を背負っています。

「人力【RPG】」と表現した通り、ゲームの進め方としては冒険を自キャラが仲間たちと共に乗り越えていく……という流れになりますが、このシステムもまた独特です。

まず、作家さんが冒険物語の序章を公開してくれてあって、(それも無数にあるので選び放題です!)やってみたい冒険を自由に選べます。
そして、【自キャラならどう行動するかを、制限文字数の中で好きなように書ける】のです!
選択肢は特にないので、とにかく文章にできればOKです。

そして、それを受け取るのは序章を書いた作家さんなので、「なるほど、この人はこういう行動がしたいのか、こう考えてるのか……」というのを的確に読み取って、【リプレイ】という短編小説に仕上げてくれます。
要は自キャラが主役の小説となって帰ってくるRPGということなんですよ!すごいと思いませんか!?

また、キャラクター同士の交流の場として【旅団】(ギルドやクランに相当するもの)があり、これもまた団長の方針次第で個性的なものが山のようにあります。
最大5箇所まで所属することができるので、自分の好みやキャラクターの性格などに合わせて自由に選ぶことができます。
時には、思わぬご縁に発展することも……!
(例えばキャラクター同士が恋愛結婚したり、子供ができて家族になったり……。)

他に、「RPGならとことんやり込み要素が欲しい!」というプレイヤーでも安心な、やり込み要素もしっかりあります。

アイテムや技(技の呼び方は色々ですが)の組み合わせを変えながらステータスを微調整し、正午頃から始まる、自動的に戦闘が進むPVP戦闘に勝ち上がる……というコンテンツもありますし、【戦争】という一大事イベントが起きれば、やがてラスボスとの戦いに挑むことになりますので、大勢のキャラクターと共闘しながら攻略していくことになります。

もちろん、それらの参加の可否は自由なので、「まだ初心者だからな……」と不安なら、慣れてるキャラクターに指南してもらいながら感覚を掴んでいく、ということもできます。

また、イベントは戦いに限らず、【バレンタイン】【ホワイトデー】【ハロウィン】【クリスマス】といった定番イベントから、【水着コンテスト】や【浴衣コンテスト】などのイラストを鑑賞し合って楽しむイベントもあります。【戦争】にも、激戦や死闘を描く【戦争ピンナップ】という戦争期間限定の特別イラストもありますよ。
(※但し前述の通りイラストは有料コンテンツです。)

こうして、「【人力】RPG」と説明した通り、冒険物語(シナリオやリプレイ)、イラスト、キャラクターボイス……といったあらゆるものが、すべて人の手によって、1点ずつ大切に作られていきます。

コンシューマーゲームやソシャゲには無い魅力であふれていますので、是非、この記事をご覧くださった方にも、興味を持って試して見て欲しいなぁと感じています。

……さて、早速遊んできます。

アバター
2021/05/31 21:28
なつめさん

お返事ありがとうございます。
なるほど、PS4をお持ちなのですね!
良いですね〜。私は殆どのゲームをパソコンかiPhoneで遊んでいて、コンシューマ機はPSVitaしか無いのです……。
「剣が君」という乙女ゲームをやる為に買ったのですが、最近は「遙かなる時空の中で3 ultimate」をダウンロード販売で買おうかどうかちょっと悩みました。
「白龍」という可愛い(!?)龍神様が推しキャラなのですが、どうやら攻略が難しいキャラのようで……。
アバター
2021/05/31 20:04
こんばんは♪
私はPCではゲームはニコタだけなのですが、
後はPS4でのんびりゲームが多いです(^.^)
CITIES SKYLINESという街造りゲームやNewみんなのGOLFなどで、
オフラインで今は遊んでいます。
1つだけFALL GUYSはオンラインで楽しんでいます(^.^)

アバター
2021/05/31 05:55
なつめさん

おはようございます。
コロナ禍の中、熱中できるものを見つけられて、充実しています。
PBWRPGは、そんなに複雑なゲームではないので、するりと復帰できちゃいました。
他には、刀剣乱舞を遊んでます。

なつめさんは、どんなゲームがお好きなのでしょう?
アバター
2021/05/30 19:29
こんにちは♪
コロナ禍の今、好きなゲームが有れば楽しめますね(^.^)
私は複雑なゲームは出来ませんが、毎日好きなゲームで余暇を過ごしています♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.