Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


白い紫陽花「アナベル」


白い紫陽花って ご存知ですか?


紫陽花がお好きな方ならば、きっとご存知の
白い紫陽花の品種の一つ「アナベル」です。

実は、ゆこたん地のお庭ではなくて、うちの駐車場と
お隣さんの「天理教」の教会との境界があるところに(洒落ではないw)
このアナベルが植えてあるのです。

つまりは、我が家の駐車場と、天理教の駐車場を分ける
境界線に咲いています。

真っ白な大輪のアナベルは、まだ花が若い時には、薄めの黄緑色で
完全に開花すると真っ白になります。
ピンクや紫や水色のアジサイも勿論綺麗ですが
純白のアジサイは、結婚式に花嫁が持ってもいいと思うほど
清楚で豪華で美しいです。
カサブランカのような面倒な花粉も無いですし
強烈な香りもありません。
開花した後には、徐々に黄緑色が濃くなり、薄いグリーンに変ります。
この時にドライフラワーにしても大丈夫です。
花びらがぱらぱらと落ちなくて、長持ちします。
白い紫陽花は、あえて脱色しなくても、他の色に染めることもできます。
ですから、よくプリザーブドフラワーにも加工されます。

ちょうど、これからの時期、もしも白い紫陽花を見かけられたら
「アナベルちゃん♥」と、呼びかけてあげてみてはいかがでしょうか。

アバター
2021/05/31 00:02
KIKIくん
ホラー映画の「アネベル」とは、死霊博物館のことでしょうか。
このパンフレットの表紙を見ただけで、もう観なくてもいいわと思ってしまいました。
凄く怖そうです。
アバター
2021/05/30 23:53
へえ、近所の市営住宅で白いアジサイを植えているところがありますが、
「アナベル」という品種なのですか。

「アナベル」というと、ホラー映画に出てくる人形しか知りませんでした(・∀・)
アバター
2021/05/30 09:34
ケイト☆さん
ガクアジサイは、こちらでもよく見かけます。
結構大型の大輪ですが、一般的に、割と平べったくて、傘を開いたような形で咲くものが多いです。
とてもブーケには適しませんし、飾っておくと種(花ですが)がボロボロとこぼれて大変です。
アナベルは、こんもりと丸く開花するし、そのままの姿で色を変え、長持ちするからいいです。
花が終わったら、思い切りバッサリと剪定しても、また来年には見事に開花します。
美しさが持続する花。♡(*´︶`*)♡なんだか、憧れちゃいますね。(*´艸`)クス
アバター
2021/05/30 09:27
mint15さん
素敵な場所をご紹介いただき、ありがとうございます。
早速拝見してきました。
これは!本当に見事ですね。

第2ペンションビレッジから八ヶ岳美術館まで続く道路の歩道に植えられたアナベルです。
真っ白になる見ごろは8月上旬~中旬ですが花に見える白い部分はガクで散りません。
秋色になりながら剪定される10月頃まで残っています。
八ヶ岳美術館の駐車場をご利用いただき、ご散策ください。

ワンちゃんと一緒に食事できるのですか!
それはいいですね~~
わんこは飼ってはいませんが、わんこも、にゃんこも大好きなので
凄く興味があります。
素敵な場所ですね♡(*´︶`*)♡
アバター
2021/05/30 09:11
アナベルって言うんですね。
うちには額紫陽花の白があります。
緑の紫陽花いいですねー
アバター
2021/05/30 00:52
あ、そうそう。
このペンション内に「アナベル」というイタリアンレストラン&カフェもあります^^
ワンコ仲間数人と(ワンコ連れで)何回か訪れました♬
アバター
2021/05/30 00:49
こんばんは。
アナベル、白~薄いグリーンに変わる、大好きな紫陽花です♬
ゆこたんさんの家の駐車場堺にも咲いているのですね!
県内、割と近場のペンション地傍の道路わきにず~~っと咲くころは見事です♬
オープンガーデンも見られるペンションが幾つかあるので、出向いたりします。
画像があったので、よかったら覗いてみてくださいね(*‘∀‘)

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=%E5%8E%9F%E6%9D%91%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%80%9A%E3%82%8A%20%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%99%E3%83%AB

https://www.hara-life.jp/blog/gallery/entry-331.html

https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=4577



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.