Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語

きつねじゃんぷのちょっとタイ語

もらったステキコーデ♪:43

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 こんにちは

タイ語で知っている言葉を言ってください? の質問に答えると。サワディーと答える日本人も多いと思います。然しどんなタイ語ですか書けますかと言われれば難しく覚えていない事が多いものです。

 ดี ディーは「良い Good」の意味です。では สวัส サワッス、日本語では「吉祥 (きっしょう)」幸福や繁栄を意味する言葉です。吉祥の印、まじ卍のManji(ヒンディー語のSvastik)が由来とされています。最近の日本語の挨拶で「ちわっ(す)」と言う類似した挨拶もありますが…サワッ(ス)・ディー と覚え発音にも気を付けたいものです。

 勿論、文末にある สวัสดีครับ(男の人はครับ)、สวัสดีค่ะ (女の人はค่ะ)の日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。タイ語では性別で語尾が違います。あなたが男性なら「クラップまたはカップ」女性は「カー」、おかまの人や若い女性は「ハー」です。(最後のは冗談としてタイの女の子が言ってました。それも日本語で説明してくれて…ネタなんでしょうか?)

こんにちは

สวัสดี 

サワディー

こんにちは 

Kon'nichiwa Hello

ส so suea 虎の[s]

ว wo waen 指輪の[w] ◌ ั アッ (末子音の有る短音ア)

ส so suea 虎の[s]

ด do dek 子供の[d] ◌ ี イー (長音のイ)

----------------------------------------------------

 語尾 

 ครับ(男性語尾)、ค่ะ (女性語尾)の

日本語で(~です)に当たる丁寧な言葉使いを身に着けましょう。

タイ語では性別で語尾が違います。

あなたが男性なら「クラップまたはカップ」女性は「カー」、

女性の場合疑問文の語尾は คะ 「カア」となります。

 

ครับ

クラップ 

男性の語尾

ค kho khwai 水牛の[kh]

ร ro ruea 船の[r] ◌ ั アッ (末子音の有る短音ア)

บ bo baimai 木の葉の [b]

 

ค่ะ

カー

女性の語尾 肯定文

ค kho khwai 水牛の[kh] ◌ะ ア (短音ア)「 ่」mai ek (声調符号)

 

คะ

カア

女性の語尾 疑問文

ค kho khwai 水牛の[kh] ◌ะ ア (短音ア)

 

----------------------------------------------------


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ語は母音 สระ (サラ)と

子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせ

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう


アバター
2021/05/30 18:23
สวัสดีครับ レラさん、こんばんは~ ʕ-ܫ-ʔ

海外渡航時にはワクチン接種の証明が必要な時期が最初に有ります。
書面をもらい、また写真、動画など撮影して残すのも良いでしょう。

指定病院でのPCR検査、
タイのスマホアプリ登録、
タイ側の隔離ホテルの予約14日間などハードルがあるね。
詳しくは在京タイ王国大使館の情報を参照して下さいね。

http://site.thaiembassy.jp/jp/news/announcement/9763/
アバター
2021/05/30 17:59
サワディーカー

早くマスクなしで挨拶ができる日が早く、くるといいですね。
アバター
2021/05/30 17:45
美味しい展開

・ อร่อย アロイ 美味しい

・ อร่อย ดี アロイディー 美味しくて良い

・ อาหาร アーハン 食べ物、料理

・ อาหาร อร่อย ดี アーハンアロイディー 食べ物が美味しくて良い

・ อาหาร อร่อย ดี ค่ะ アーハンアロイディーカー 食べ物が美味しくて良い (女性語尾)

・ ไม่ อร่อย マイアロイ 美味しくない (否定のマイ)

・ อร่อย ไหม アロイマイ それ、美味しい? (疑問のマイ)

・ อร่อย ดี มาก ค่ะ アロイディーマークカー 大変美味しいです (女性語尾)

Google翻訳にコピペチェックすれば発音は大体大丈夫です。 ʕ-ܫ-ʔ



アバター
2021/05/30 17:16
かすみそうさん、สวัสดีครับ

สวัสดี ค่ะ こんにちは
きつねのタイ語では普段は分かち書きしません。
貼り付け元 <https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=70118284>

・ดี ディー 良い

・ ดี มาก ディーマーク 大変良い
ดี ディー 良い
มาก マーク 大変

・ ไม่ ดี マイディー 良くない
否定形のマイ
ไม่ マイ Not
ดี ディー 良い

・ ดี ไหม? ディーマイ 良いですか?
ดี ディー 良い
疑問のマイ
ไหม? マイ ~ですか?

と基本に戻るのです。
否定と疑問は日本語では同じマイと表すけど
タイ語の文字が違うのを理解しましょう。
付ける場所も違うよ  ʕ-ܫ-ʔ
アバター
2021/05/30 16:19
サワディーカー♪
きつねじゃんぷさんのちょっとタイ語は目を通しているのですが、
私には難しくて、自分の物として身に着けるのは難しく思います。

でも、こうして、基本中の基本である挨拶に戻ると、
(あ、ちょっと分かる♪)な感じして、嬉しくなってしまいます。

NHKの語学講座を毎日聞いているのですが、
新しいシリーズに入って、基本中の基本に戻ると、
(あ、ちょっと分かる♪)と嬉しくなってしまうんですよね。
それと同じかな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.