Nicotto Town



電化製品★PC&iPad Air4


在宅勤務が多くなった今、
今まで埃をかぶっていた自分のPCを
よく開くようになりました(*'ω'*)

だがしかし!

ただただ動作が重い、遅い!!

多分6年くらい前に購入したノートパソコンだったんだけど、
買った当初から要らんアプリやらが大量に入っていて
スタートアップ切るのにも時間がかかり、
動作(起動)も遅かったから、せっかく買ったのにほとんど使わず
眠らせてしまっていました。

在宅勤務が続き、
会社のPCと自分のPCを2台開く毎日が始まりましたが、
やっぱりどうしても、2台を比べても
自分のPCの動作が重い、起動遅い、、、

ど~にかならんもんか!
いっそのこと買い替えようか
など考えていました。


だがしかし
スペックはそこまで悪くなかったの。

=======
CPU:Corei5
メモリー:8GB
ストレージ:HDD 1TB
(USB3.0もついてるし!)
=======

CPUとメモリーを見る限りだと、
私のライトな使い方だったら、問題なし!
ただこのHDDが重い、ってことが判明して、

HDD→SSDに変えたら???
と知り合いからの提案がありました。

ということは、、、、、
PC自分で改造するってこと~(; ・`д・´)

最初は迷いましたが、
買い替えて10万くらいするなら
SSDだけ買ってきて1万くらいで済むってことで
チャレンジすることに決めました。

これが先週の土日の話!

チャレンジするって決めたその日に
HDD→SSDの換装方法をyoutubeやネット情報から学び
ビックカメラにすぐ足を運んで、
店員さんと色々お話しながら、
1TBのクルーシャルのSSDを購入。

クローン化もドキドキしながら4時間半くらいで終了。

ノートPCの裏蓋を外すのを恐る恐るやって、、、
HDDを外し、SSDを装着。
裏蓋を戻し、いざ起動!!!!!!!!

BIOS画面に焦る(笑)(; ・`д・´)
でもESCキーで逃げる!!!!

ぱぱ~ん!

無事にwindows起動できました!!!!

HDDの時の起動のスピードを計測してなかったから比較はできないけど、
本当に起動が速くなりました。

やっぱり起動や動作に時間がかかってイライラしてたら
PCも開くのが億劫になっちゃう。

けど、起動が速くなれば、
PC使いたい!!って気持ちになるな~って思いました!

そんなこんなで、生まれ変わった私のPC。
うまく活用する方法がないかなと思っていたところ、
ニコッとタウンを発見し、
アバターのコミュニティサイトに学生時代入り浸っていた私にとって
懐かしさもあり、登録をしてみた次第です!





そして今週の週末。(昨日の朝)
妹に「PC買い替えるなら何がいいかな」と言われ
おお、突然だな~と思いながらも。
「調べてみよっか」と調べ始めました。

私がHDD→SSDに換装した時に
妹にも聞かれたんだけど、
「私(妹)のPCも同じことしたら速くなるかな?」と。

妹のPC確かに動作が昔から遅い。
私のPCよりもちょっと前に購入したものだというけど
それでも6年前くらいの購入でした。

スペックを改めて調べてみると、、、
========
CPU:Celeron
メモリー:4GB
ストレージ:HDD 500GB
========

これを9万くらいで買ったとか。
(私、Corei5、メモリー8GBストレージHDD 1TBで
同じ金額くらいで買ってるよ…?笑)


妹はドンマイな買い物をしていたようでした。

これだったら買い替えた方が絶対イイ。
と伝えてありました。


それでぱぱぱぱ~と調べていき
今現在使ってるPCのストレージはそんなに使用していないこともわかり
ストレージはそこまで要らんとなりまして。
(ただ256GBよりは512GBはほしいねとなりまして)

条件は
========
CPU:Corei5(世代は何でもいい!)
メモリー:8GB
ストレージ:SSD 512GB
光学ドライブ:まあ要らないだろ
Office:Mycroftのものが必須
予算:10万前後
========

で調べたら、
ありましたありました!
HPのノートPC!

==================================
15s-fq1066TU-OHB ピュアホワイト 
2Z190PA-AAAB
 [15.6型 /intel Core i5 /SSD:512GB /メモリ:8GB /2020年6月モデル]
==================================

https://www.biccamera.com/bc/item/8177417/
(これリンクはつけられないのねw)
https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/hp_15s_fq0000/
(HPのホムペ)

おお~!
今妹が使ってるのもHPだからいいんじゃないのこれ~!

となり、先週と同様、買うと決めたら買う!
すぐに行動し、午後には買いに行きました。(笑)

一応、店員に同スぺックで似たようなPCも提示してもらい
軽く比較した中でも、やっぱりこれがいい!!

はい、お買い上げ~(*´ω`*)

現金払いだと10%ポイントつくから、
その分で新しいマウスも買えちゃいました!



家帰ってきてから、一緒にセットアップしたけど
めちゃサクサク~快適~ってなってたから、
私が欲しくなったくらいでした(;_;)
私のはお古だけど、頑張って使い倒してあげるんだからね!
って言い聞かせたけど。笑


中身のデータは先週取り出した1TBのHDDを
外付けハードディスクとして使用して取り出し、
データの移行も完了。

妹は薬剤師なんだけど、仕事の関係で
これからExcelとパワポを使用しなければならないらしく
買い替えのいいタイミングだったんじゃないかなって思ってます!

いい買い物した!!!!!!!!!



そしてさかのぼる事、今月の頭。

母の日のプレゼントでiPad Air4も購入してプレゼントしていました。


今月はなんかPC周りの購入が激しい
私と妹でした!!!














は~長文。お疲れさまでした。
これ誰が読むんだろう。笑
自分の記録用として。


アバター
2021/06/03 20:35
>スロウ・ガラス さん

こんな長い日記、読んでいただきありがとうございました!
アバター
2021/06/03 19:55
こんばんは~
読ませていただきました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.