Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語

へい、おまち!

もらったステキコーデ♪:28

きつねじゃんぷのちょっとタイ語

เท่าไหร่ 
タオライ
いくらですか?How much?

ท ทหาร tho thahan 兵士の[th] เ◌า アウ 「 ่」mai ek (声調符号)
ห หีบ ho hip 葛籠の[h] ไ◌アイ 
ร เรือ ro ruea 船の[r] 「 ่」mai ek (声調符号)


※母音  เ◌า ไ◌


タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)



เท่าไหร่ครับ タオライカップ (男性語尾)

เท่าไหร่คะ タオライカァー (女性語尾)


タイ語では性別で語尾が違います。
あなたが男性なら「カップ」女性は「カー」、
(男の人はครับ) (女の人はคะ)の日本語で(~です)に当たる
丁寧な言葉使いを心がけましょう。
女性のคะは疑問文になると尻上がりの発音になります。

アバター
2021/06/02 13:09
あんりちゃん、 ʕ-ܫ-ʔ コンコンこんにちは

きつねのご飯事情ですが… 麺類は多いんだ~
お蕎麦の麺汁とワサビ、ネギの組み合わせが最高だ。美味いよ~
鼻にツ~ンと来るのが良いな~
また色々作るので他の麺類も紹介するよ。

アバター
2021/06/02 12:57
こんにちわぁ~♬♫♬ 体調はやや回復傾向~^^
うどんよりも お蕎麦のほうが 身体にいいみたいね
お蕎麦 いっぱい食べるわwww

アバター
2021/06/01 19:18
あんちゃん、こんばんは~

KBサークルにようこそ ʕ・ܫ・ʔ ʕ•ܫ•ʔ ʕ-ܫ-ʔ
投稿系仮想旅行サークル キツネビーチリゾートアンドクラブ
https://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=259879

現在の2つの柱は

・あなたの知ってる英語会話集 旅行編
・自分でトピックを作って投稿

先ずは自己紹介シートのトピックを探して自己紹介してくださいね。

定期的なミーティング、有りません~ ʕ-ܫ-ʔ
服装自由です。きつねは付けてなくても大丈夫です。w
アバター
2021/06/01 18:35
(T▽T)アハハ!楽しいですよw
サークルもあるんですね、
また検討してみますヽ(=´▽`=)ノ狐持ってないんですが・・・(;´Д`A ```
アバター
2021/06/01 18:33
あんちゃん、訪問ありがとうなのです。 ʕ-ܫ-ʔ
タイ王国、どんな感じでしたか?良かった?楽しかった?

カー はい(と言う返事にも、相手の話を聞きながら相づちにも使う)

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 タイ語の日記の他には
Kitsune Beach Resort & Club サークル愛称「キツネビーチ」会員募集中
をしてます。
アバター
2021/06/01 18:22
あ、タイに旅行で1週間行ってたので、少しわかりますよ、
サワディカーと、よく言われました。
その時に女の人は語尾に「カー」
をつけると言われました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.