Nicotto Town



3日 バナナがゲームコントローラ


何で果物限定で特許を取るのか疑問でリンクを読むと、物は何でも良くて条件は発光しないでした。後、リアルタイムにカメラで形状認識しているので適切な大きさが必要です。大きすぎてはみ出る物はダメです。バナナは細長くて曲がっているので角度など認識しやすく例としては一番いいのと話題性ですね。要はボールでも何でもいいのですが玉突きの玉のように均質(形状、表面)な物はボタン設定以外は無理です。水晶玉でコントロール出来るとかっこいいですが難しそうですね。

ーーーーー以下引用

ソニーは「隣に座ってゲームのプレイをみててくれる友だちロボット」や「VReスポーツの会場をライブ観戦する技術」などの特許を出願していますが、新たにバナナなどの果物をコントローラーに変えてしまう特許を出願したことが明らかになっています。 

特許出願ではコントローラーに変えるパッシブオブジェクトとして、バナナやオレンジが使用されています。ユーザーはバナナを用いてゲーム内のカメラを操作したり、加速・減速・ブレーキといった動作が行えるようになるとのこと。 

また、2つのオブジェクトを同時にコントローラーとして使用することも可能で、バナナを2本持ってゲームをプレイすることもができるそうです。 

http://gigazine.net/news/20210304-sony-patent-turn-bananas-controllers/ 

 

アバター
2021/06/05 11:31
m様
ブーメランでもハンガーでも大丈夫です。
ただしゲーム中は近づかないほいが良いですね。
その点バナナは安全。
アバター
2021/06/05 11:30
taka546様
ナマコはくにゃくにゃなので扱いづらいのと不定形で誤作動しそうです。
アバター
2021/06/05 10:12
やはりプラスチック製~せめて、木製希望・・・。
アバター
2021/06/03 20:45
・・・その後食べるんですよねぇ(-.-)まずそう(-.-)
アバター
2021/06/03 10:12
バナナに限定しなくてもいいのにね。
ナマコとか茄子とか、ビーサンでも。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.