Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 ~を使っていい


~を使ってもいいですか?
お手洗いを使ってもいいですか?

今日のきつねのタイ語はトイレに関して

 

~はどこですか?
ห้องน้ำอยู่ไหน  

ホンナム ユーナイ 

お手洗いはどこですか



~行きたい
อยากไปห้องน้ำ 

ヤーク パイ ホンナーム 

トイレ行きたい 

 

お手洗いを使ってもいいですか?

 

ขอใช้ห้องน้ำได้ไหม

コォー チャイ ホンナーム ダイマイ

お手洗いを使ってもいいですか?

 

ขอ 

コォー

ข ไข่ kho khi 卵の[kh] オー

 

ใช้

チャイ

使う、使用する、用いる、かける(時間)、費やす(お金)

ช ช้าง cho chang 象の[ch]◌ アイ 余剰母音 「  」mai tho (声調符号)

 

ห้องน้ำ

ホンナーム

トイレ、便所

ห หีบ ho hip 葛籠の[h] ◌ オーmai tho (声調符号)

ง งู ngo ngu 蛇の[ng]

น หนู no nu 鼠の[n] ◌  アム 余剰母音 mai tho (声調符号)

 

ได้ไหม

ダイマイ

~出来ますか?

ด do dek 子供の[d] ไ◌アイ「 ้ 」mai tho (声調符号)

ห ho hip 葛籠の[h] ไ◌アイ

ม mo ma 馬の[m] 

 

----------------------------------------------------


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ語は母音 สระ (サラ)と

子音字 พยัญชนะ (パヤンチャナ)の組み合わせ

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう


 

アバター
2021/06/05 13:14
かすみそうさん、こんにちは

タイのお手洗いは3つ星以上のホテル、有名どころのショッピングモールを除いて無料のトイレはありません。近距離輸送のMRT,BTSの駅のトイレは旅客は使用できない職員用です。コンビニにトイレはありませんがガソリンスタンドにはトイレがります。インド系のモールのトイレは有料で小銭を3~5バーツ程度用意しておきましょう。都市部のお手洗い事情はまだ良好です。

地方都市ではスーパーマーケット以外は飲食店のトイレを借りることになります。今は先ず無いと思うのですが紙が流せないトイレも有るのでトイレ内に屑籠が有りますのでそこに紙を捨てます。タイのウォーターガン式のウォシュレットが有りますので先に使って落とします。乾燥機能が無いのでこの時に紙を使いましょう。バケツに水を溜めて桶で水を掬い洗ってくださいな感じのトイレもあります。

きつねはバンコクの近郊のシーナカリンの住宅地を訪れた時、途中にLPNのcondominiumしかなくて管理の職員に言ってトイレを借り事なきを得ました。L.P.N. Development:ルンピニはタイ王国の日本人にもよく知られた建設会社ですね。この会社のゲーテッドコミュニティハウスやタウンハウス、ローライズコンドミニアム、高層コンドミニアムと建物の種類が多いのでタイの生活を知る時の参考になります。
アバター
2021/06/05 10:41
お手洗いの使用は
旅行先の楽しみ(?)の1つでもあります。
様々な意味で、その国の洗礼を受けるというか。。
その国そのものを経験するというか。。。
外国人向けのホテルや施設では経験できないことが
庶民感覚を大切にしている場所では経験できたりします。

タイにはタイの文化としてのお手洗いがあると思うのですが、
きつねじゃんぷさんは、経験されたことがありますか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.