Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2021春アニメ(5/24~30)⑤


今期視聴中アニメの個人的メモ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。
(ネタバレあり)
※ 苦手 → 萌え系 アイドル系 意識高そう系 日常系
(偶にはまることがあるのでトライするけど、無言になりがちです)


〇Vivy -Fluorite Eyes Song- 土曜日 23:30
10話
前回が前回だったので、ゆったり目のスタートになるかなぁと思っていた通り、AI博物館入りしたヴィヴィが、見学に来たこどもたちに、昔の自分の使命を解説をしているところから。
結局歌えなくなって博物館入りかぁ。まあそんな気はしてたw
66歳(でいいの?)になったヴィヴィの元にマツモトが現れる。シンギュラリティ計画に協力すると申し出るヴィヴィ。こんなヴィヴィ初めて見たw 
歌えなくなり、使命『歌でみんなを幸せにする』を果たせなくなってしまって他にできることがないと協力したがるヴィヴィの申し出をあっさり断るマツモトというこれまでとは逆転の構図。
マツモト情報によれば、シンギュラリティ計画はオフィーリアの件で終わってるらしい。
オフィーリアとアントニオとの事件は心中として処理され、心を持ったAIとニュースになったけど、他のAIの自殺を誘発しなかったので一応成功ということに。“結果的に”成功したのはじめてじゃないです?(今まで使命は果たしても逆効果w)
じゃあなぜマツモトがスリープせず、ヴィヴィの元に現れたのかというと、気になることと個人的な頼まれごとがあったから。
頼まれごとはディーヴァからヴィヴィを頼むって言われたやつで、気になることは垣谷さんのあれ、ですよねぇ、やっぱり。天啓ってなによ、天啓って。
で、マツモトの提案で、ヴィヴィ(心を込めて歌う)とマツモト(頼まれごとを片づける)はどちらが先にタスクを消化できるか、お遊び的に競争することに。
翌日、ヴィヴィに会いに、前日見学に来ていたこどもの中で、オサムと呼ばれていた少年……ヴィヴィが気になって仕方ない様子だった少年が訪れ、こちらはヴィヴィの提案で、オサム(友達を連れてくる)とヴィヴィ(どうすれば歌えるようになるか探す)で競争を始める。
頻繁に訪れる少年と触れ合い、年に一度マツモトと情報交換? タスクの進捗状況の報告? をしあうヴィヴィ。
今ある歌を歌えないヴィヴィは、AIが自らの意志で作詞作曲した歌はないと知り、自分で歌を作り始めるが、もちろんうまくいかず、ワンフレーズより先に進まない。(そのフレーズ、EDですよね?)
その間も時は流れ、少年は大人に……そして、おじさんになり、結婚まで。
オサムのあかんぼうを抱かせてもらい、どうやら亡くなったらしい奥さんの話を聞き、「人間はいずれ死ぬけど、誰かの中に残る、妻は今もぼくの中にいる(意訳)」というオサムの言葉を聞いて、ヴィヴィの中にそれこそ天啓が下りる。
『すべては繋がっている』(私見)
ヴィヴィは20年もの間停滞していた曲を一気に作り上げ、それを聞いたマツモトはシンギュラリティ計画を曲にしたものだとすぐに気付く(なんでww ちょっと無理ない?)
詳しい話はしないうちに疲れたらしいヴィヴィは眠りにつき、マツモトもまた戦争のない未来で縁があったら会いましょうと言い残して去る。
ヴィヴィを訪ねてきたオサムは眠ってるヴィヴィの聞いている音楽データに気付き、それを聞く。
満足げに眠るヴィヴィに、次に起きたときにはきっと君の歌声を…と語りかけてる途中で、「松本さん」と呼ばれて、そのまま博物館を去る。

これはね! 気づきましたよ。ずっと下の名前だけで呼ばれてたし、少年から大人になっていくの見て、ああ、きっと彼が松本博士なんだろうなって。(いい加減登場してくれないと尺がw)
シンギュラリティ計画を表すという話のEDを聞きながら、ああ、今回はさすがに穏やかに終わったなぁって思ってからのCパートですよ。
目覚めたヴィヴィの前に広がる、惨劇。
AI暴走による虐殺避けることができたんじゃなかったの? どして? しかもAIたちみんなヴィヴィの作った曲をずれた音程でハミングしてるんですよ?
てか、ヴィヴィとマツモトの再会が65年目で、それから20年で曲ができて、EDで流れてる間に15年もたったんです? それとも、暴走が早まった?
どーゆうこと?! という状況で次週に続く、とか、ちょ、ひどくないですか?


〇86-エイティシックス- 日曜日 00:00

8話
やだ、アネットさんの隣の子、シンくんたち一家だったとか言いませんよね?
小さい頃隣に住んでた86を助けない、助けないという選択肢を父親に選ばせた。上、お父さんの研究を引き継いで、パラレイドのシステムを作るためにたくさんの犠牲(86の感応力があるこどもたち)を強いた。って、また重いんですが。
心に負い目や後悔を抱えてる人間にとっては、レーナちゃんの光属性はまぶしすぎるんですよ。目がつぶれる。だから、言いたくないことまで言わなくちゃいけなくなっちゃうわけで。
本当は嫌いじゃないんだろうけど、そばにいられない、いたくない。だから憎む……嫌いだというしかない、気持ちは痛いほどわかる。
レーナちゃんはあきらめず、上司に直談判したりして、シンたちの撤退なき出撃を止めようとするけど、それはならず。パラレイドをつなぐことまで「兄の声を聴かれたくない」って、シンくんから拒否されちゃって失意のどん底に。
シンくんたちは、ある意味吹っ切れたすがすがしさで準備を終え、最後の行軍へ。
Cパートのお兄ちゃんのシーンがまた辛い。
追いつめられて半ばパニックでシンの首を絞めちゃったけど、本当は守りたかった←わかる
今度こそ守ってやるからこっち側(レギオン)に来い←わからない
お兄ちゃんと対戦するって、来週はまた辛い戦いになりそう。
そして、レーナちゃん。落ち込んでたけど、まだスピアヘッドの子たちを助けるの諦めてないと思うんだよね。どうなるんだろ?


〇シャドーハウス 日曜日 00:30

8話
ルイーズ様ルウちゃん大好きすぎw
エミリコちゃんとラムちゃんが一緒に頑張ってるとほんわかするよね~。
エミリコちゃんの、自分も一生懸命頑張るし、相手の能力を尊敬して、素直に頼るところ、すごくいいし、すごく好き。
ラムちゃんが力を出せて、自分の気持ちも言えたの、エミリコちゃんが一緒だったからだよね。
エドワードから出てきてた譜面みたいな煙……。お披露目に受かったからって安泰ではなさそう。
釣書(ではない)を見て“能力が普通すぎる”みたいに言ってたの、多分ケイト様のことだよねぇ。
ケイト様、何か知ってて自分の実力隠してるの、かな?
シャドーハウス、劇伴いいよね~。アルバム出たらほしいかも。
ちゅか、特殊ED! めちゃ意味深なんですが。


〇EDENS ZERO 日曜日 00:55 基本コメントなし。

8話
見ましたよ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.