Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


焦がした!

婦人雑誌の付録のお料理本を見て

カリカリベーコンしたら

焦した!って言われた

さわらの西京漬けを

普通に網焼きしたら

表面の味噌がどうしても黒く焦げる

焦がした!って怒るので

西京漬の味噌を

その都度塩水で洗って焼いていた

夫が魚好きなので

庭で七輪に炭火を起こして

炭火で秋刀魚の塩焼きしてあげたら

表面が真っ黒なので

焦がした!と怒って食べなかった

炭火焼きは直火なので

表面は真っ黒になるけど

食べてみたら

中は全然焦げてなくて

普通に炭火焼きは美味しかった

なのに 

普通は焦がさず焼けるんだ

おまえができないんだ!

と追い討ちまでかけられた

ニコッとの日記に書くと

頭の中が整理されて

ああ あの時はそうだったのか とか

わかったりもするのだけど

これに関しては

怒られた意味が全くわからない

もう二度と

炭火で秋刀魚も他の魚も

焼いてやらない!と思った

もし今後 炭火焼き頼まれても

絶対断る

夫の母は子どもの頃

兄弟姉妹も多かっただろうし

田舎だし 昔だし

おそらく蓄膿症にかかっていて

気づかれず放置されたのだろう

ほとんど鼻が効かないので

料理が焦げていても気付かない

そのため夫は小さい頃から

焦げたおかずを

散々食べさせられたらしい

それにしてもねぇ 

西京漬については

認知症を発症した母に付き添って

2年ほどわたしが実家に住み込んで

いた間

二男が料理を担当していたのだが

わたしが帰ってきた時には

味噌は洗い流さなくてよくなっていた

未だに納得できない

夫のぶちキレ 焦がした!発言 

でした

アバター
2021/06/09 13:40
なんだかんだといっても、結局は自分自身ですから、
自分が納得しないことには幸せといえないと思う。
アバター
2021/06/09 13:03
ピンクコーラルさん
ええ〜?マウントぉ〜?
もぉ〜何のためにぃ〜?
怒られる意味がわからん
ほとんどわからん
いつも 食べたいものどんどん
言ってくれるのはいいけど
調理の手順は考えてくれないから
煮る焼く煮る焼くみたいな感じで
キッチンのIHヒーターふた口と
卓上IHヒーター1台と
フル回転しても追いつかなくて
ええ〜っあれ作らんかったんとか
不満言われるとまた腹が立つよ
お料理上手の兄嫁さんだって
煮炊きするものと切るだけのものと
うまく組み合わせるんよって
教えてくれたのに 全然そうならないよ
( ̄^ ̄)
アバター
2021/06/09 12:37
なるほどね・・・。
旦那さんの文句いい は、パワーゲームなのかもね。
マウント取ってたのかもね・・・。
アバター
2021/06/09 12:36
あ~!育ち盛りの子が、しかも男のなんかいたら、
ご飯が、つねにいっぱい炊けてないと、終わらないよね。

たしかに、器具が冷める待ちあるよね。
冬はいいけど、夏は冷めないわ、自分も熱いわ、
同時進行の手順が決めてになるね・・・。

昨日は、長年つれそった、炊飯器で最後の炊飯となりました。

サケフレークと庭の大葉の抜き菜と、ゆず(汁とチューブの刻み)をつかった、
さっぱりチラシ寿司にして、冷やしておいたので、
具沢山(食材消化の処分)みそ汁と、のこってた市販品のギョーザ焼いて、
トマトのサラダとで、コンロの仕事は少なく、サッとできたけど。
夏は、レシピ考えるのも、レンジとコンロと使いまわす段取り考えるのも、疲れるわ~。

チラシとか、冷しゃぶ、揚げびたし系なんかの、作りおける冷しレシピ増えるわ~w
アバター
2021/06/09 10:48
ピンクコーラルさん
ずっと以前 オーブンレンジのオーブン
よく使ってた時不便だったのが
オーブン使ったあと庫内が冷めるまで
電子レンジが使えなかったこと!
早く冷やしたくて氷を入れたりしてた
オーブンとレンジ 一緒はダメだと思った
電子レンジでおかずを何種類も家族分
温めようとしたら
電子レンジ1個じゃ足りない!
ビルトインのオーブンレンジが壊れた時に
ビルトインの買い替えは工事が要るし
高額になるので取り敢えず
普通の電子レンジ1台買ったので
結果電子レンジが2台になったけど便利!
普通の電子レンジは炊飯器の隣なので
ご飯炊いてると使えないとかもあるし
電子レンジは2台あると便利
家族が減ってふたりだけになったら
要らなくなるのかな
アバター
2021/06/08 23:44
ピンクコーラルさん
息子たちが小さい頃は
意見されることもなかったから
夫は自分が間違ってるなんて
これっぽっちも思わなかったんでしょうかね
こんなの焦げたうちに入らないとか
許容範囲とか 息子たちに言われたからか
前ほどは 焦がした焦がした
言わなくなりましたよ
きょうも分厚い生ハンバーグ買うから
なかなか中心まで火が通らなくて
ちょっと黒いかなぁと思うぐらい
焼いてしまいましたが
末息子と一緒におとなしく食べていました
こうなる以前は
自分が無茶言ってるなんてつゆほども思わずに
パワーで勝ってたわけですね
アバター
2021/06/08 20:38
たまに~何回もトースターで焼き物する時に、
パンでも、もちでも、
庫内が暖かくなってるから時短設定でいいのを、
忘れて、同じ時間タイマーセットして、
焦がすことあります。
なんなら、もちなんか、ふくれてコゲルから、
熱源のヒーターについちゃって、次に焼く時に、
そのものはコゲてないけど、焦げくさい・・・というね。
アバター
2021/06/08 20:36
それそれ!

こんがり香ばしい のと、 コゲの境目!

旦那さんが、ガスコンロを、
ちょっといいの(新しいタイプなだけだけど)買ってくれたので。

お任せタイマーやら、調理モードボタンがついているので、
最近、黄金色の香ばしい、焼き目の皮をした、
焼き魚や、鶏手羽元など、放置焼きグリルレシピの回数が増えました。(笑)

味噌はちょっと焦がして、香ばしいのを頂くから、
土手味噌鍋でも、西京焼きでも美味しいのにねぇ・・・。
プロは身を焼いて、味噌や尾ヒレを焦がしすぎないように、
塩を多めにつけたり、アルミホイルかぶせたりしてるよね。
なんか~食の番組でみかける手法だよね。

文句言いの旦那は、コゲにもケチつけますか・・・。
焦げが嫌なら、はしでとって脇に避けておけばいいのに、
言いたい放題いうて、人間関係を、こげつかすよなぁ・・・。
アバター
2021/06/08 16:53
ごま塩ニシンさん
便利ですねぇ
住んでいる家が築30年ですが
いまだに便利だなと思います
お風呂が暖房乾燥機能で暖かい
実家の方が13年古いですが
お風呂寒くて寒くて
お湯から出られなかったです
よく両親こんな風呂に入ってたなと
思いました
アバター
2021/06/08 16:25
昔と比べると、今の生活は天国です。
なんでも便利になってきました。
アバター
2021/06/08 08:14
ジュリエンヌさん
ええ〜〜〜!
こんだけ文句ばっかり書いてるのに
優しいって…ええ〜〜〜!
どうしよう(^◇^;)
中学生の頃住んでた家が
薪で焚くお風呂で
火を起こして焚くのが楽しかった
炭火を起こすのも好きなので
せっかく七輪があったので
やってみました
炭火焼きって表面真っ黒でも
中は焦げてないんですよね
怒られるし食べてもらえないし
全く意味がわからないです
もう絶対やってあげない
頼まれても断る!
ジュリエンヌさんみたいに
お料理上手だったら
文句言われないんだろうな(ToT)
アバター
2021/06/08 07:15
おはようございます♪
いつも見てるけどKEIさんは優しいね~
私なら文句あるなら自分でやりなさいって言うけどね^^
夫でも職場でもやってもらうのが当たり前ってのは納得いきませんね~
アバター
2021/06/07 23:36
ごま塩ニシンさん
夫の田舎の実家は五右衛門風呂です
途中から高齢者支援事業で
温水器設置したので 
お風呂焚かなくてよくなりました
アバター
2021/06/07 21:01
昔は五右衛門風呂があった。
懐かしい思い出だ。思い出した。
アバター
2021/06/07 14:33
らりるれ蓮くん
うう〜ん それでも
炭火焼き焦がしたは 到底納得できん!
追い討ちまでかけられてるし
意味がわからない
焦げない炭火焼き やって見せて欲しい
キッチンのIHヒーターの
魚焼きグリルで焼く魚は毎回本人に
焼き上がりを見にきてもらう
焼き過ぎって言われるから
焼き控えたら生焼けって言われるので
めんどくさい
それ わたしから見たら生焼けだけどね
って言う
肉も魚も生臭くて食べられないので
よく焼かないと気が済まない方なのでね

アバター
2021/06/07 13:23
うーん、普通は言わないけどね。
作ってもらえるだけありがたいよ。

もしかすっと夫は夫なりの考え方があって「焦がした!」って言ってるのかもしれないけどね。
注意一秒ケガ一生みたいな。
注意するのは一瞬だけど、焦げたもんを食べさせられるのは一生であり、
料理してる本人のテクニックの向上にもつながるだろうと考えているのなら、
「焦がした!」いうのも頷けるかもなと。


俺は自分の料理を嫁にダメ出ししてもらってるけど、アドバイスとして聞けてるよ。


アバター
2021/06/06 18:19
ごま塩ニシンさん ありがとう
こんがり焼いたのと焦がしたのと
味噌のように焦げても仕方ないのと
息子たちに言われて少しずつは
わかってきていると思うけど
炭火焼きはもう絶対しない!
七輪割れたし 庭で煙らすのも
裏の家に迷惑かもしれないからね
アバター
2021/06/06 18:14
しのさん そうね
知らないくせに文句言うから
いやなんですよね
レシピを見て3品作ったら
3品全部文句言われたり
これはもうただ何か文句言いたくて
言ってるよね
なんで味見しない!とか言うけど
味見して調整したら
それが気に入らないんだから
わたしが味見してもダメじゃん
だから
味噌汁は必ず先に少しお椀に入れて
味見してもらうけど
わたしが薄いなと思っても
ちょっと濃いかと思っても
これでいいって言ったりするから
もうわからん!
ミツカン追い鰹つゆで作ると
文句言わないので
もう全部ミツカン追い鰹つゆにするねって
宣言してほぼ全部そうしてる
めんどくさい 
文句言えないようにするしかない

アバター
2021/06/06 17:58
たけちゃん ありがとう
ステーキとか豚テキとか
こんがり焦げ目がついたら
焦がした!って言うし
焦げたらいけないから
弱火で焼くと蒸し焼きするな!
って言うし 
もうどう焼いたらいいか
わからん
ほんとに焦げてしまうことも
そりゃあるけど
ちょっと焦げたかなと思っても
息子たちは
このぐらいなら普通って言うのに
焦がした焦がした言うから
もう息子たちに焼いてもらいます
アバター
2021/06/06 12:58
蛋白質系の焦げを食べるのはよくないというが、別に毎日同じものを食べるわけではないから、
問題にスリことはない。ただ、味噌漬けの魚は焦げやすいことは確かにある。焦げといっても
焦げ具合がある。表面の多少の焦げはいいではないかと思う。弱火で中身が煮えていない方が
心配。それに炭火で焼いてくれるような嫁さんはザラにいません。貴重ですよ。頑張ってください!!
アバター
2021/06/06 12:17
ご主人は世間知らずなおこちゃまなんだと思います。
いちいち気にしないに限ります。とくに昔の事なんぞ
今更気にしたところで何の得にもなりませんよ。
時間がもったいない。私なら何かしたいことをする。
手芸だったり読書だったり園芸だったり断捨離の真似事
だったりペットと遊んだり・・・
旦那に割く時間なんか一秒もありません。
アバター
2021/06/06 12:10
料理作るの大変ですよね。
keiちゃん今度何か言われたら
自分で作れやって言ってもいいくらいです。
ちなみに自分が母や姉に言おうもんなら
10倍返しで言われちゃいます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.