Nicotto Town



7日 人為的災厄


人間というやつは、どうして生態系への過剰介入がより酷い災害を起こすと気がつかないのでしょうか。害を与える外来種を駆除の為天敵を導入すると土着生物を滅ぼすと言うケースは良くありますが、これもそのパターンですね。テキサスでは蚊を滅ぼす為にウイルスで不妊化した雄を大量に離したそうですが大丈夫でしょうかね?

ーーーーー以下引用

オーストラリア政府、毒入りソーセージを飛行機から撒き、野良猫200万匹を駆除へhttp://finders.me/articles.php?id=953

ーーーーーーー

オーストラリア南東部のシドニーを含むニューサウスウェールズ州でネズミが大量に発生。その数は数百万匹に達していると見られており、ボーガンゲートやトッテナムの農場などでは作物を荒らし、家の下や天井などを走り回って農業従事者たちを悩ませている。 ーー 中略 ーー農業協同組合では被害額は10億オーストラリア・ドル(約853億円)を超えるおそれがあると見ている。 ニューサウスウェールズでは近年、洪水や山火事が多発したがネズミはわずかに残された場所に隠れて生き延びた形。地元メディアなどによれば、天敵となる動物が一連の自然災害で減ったことも大発生につながったのではないかと見られている。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/05/31/kiji/20210531s00042000250000c.html 

アバター
2021/06/09 09:42
ピンクの亀様
イナゴどうなったのでしょう?
私も気になってたが続報なし。
今は進撃の象がニュースですね
アバター
2021/06/09 09:41
m様
星新一のショートショート「繁栄の花」だったかな。
異星人がものすごく役に立つ花をくれたので喜んで栽培したら増えすぎて大問題。
そこで除草剤を高く売りつけられる。
アメリカの某メーカーがグリーン革命でインドにした仕打ちと一緒です。
小麦の収量アップ。種と肥料と農薬必須。土地が死にました。
アバター
2021/06/09 09:35
taka546様
そこが白人(狩猟民族)の不遜なところ。
アバター
2021/06/08 21:40
・・・遺伝子組み換えの【花】はどんどん出してるんですよねぇ~いっぱい花をつけて綺麗で人気らしいけど・・・どうなんでしょうか(-.-)

・・・モンサントは除草剤と【種】をセット売りでしょう・・・なんだかなぁ~(-.-)
アバター
2021/06/08 06:05
確か去年はイナゴの被害が
外国で起きてましたよね。
この手の話、ニュースでやってないなぁ(-ω-;)ゞ
アバター
2021/06/07 17:34
・・・駄目な気がします(-.-)

NHK昨日夜9時からやってた【ゲノム編集】
ラットは新型コロナウイルスにかから無いから→中国の企業が→ラットの一部に「人間」を入れ→新型コロナワクチンを作ろうとしてる各国に売り出してたけど・・・・・あのラット~逃げたり~したらどうなるのかしら???


アバター
2021/06/07 16:14
生き物の個体数をコントロールできるなんて、
本気で考えてるんでしょうかねぇ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.