Nicotto Town


まいご活動中!


エジプト展

エジプト展に行ってきました。ネフェルティティにはお会いできませんでしたけど…。(^^;

もらったステキコーデ♪:34

以前、日記に書いていた【エジプト展】に行っていました。

一昨年の吉本新喜劇鑑賞以来の電車でした。(笑)
最近は、ホント電車に乗りません。
コロナのせいではなく、もともと乗らないんですが、
肝臓でかかってる病院も電車で行く天王寺の病院から、自転車で行ける
股関節でかかってる病院に変えたので、全く乗る必要がなくなりました。
乗換案内見て行ったんですが、何番ホームか、までは書いていないので
普通電車(私の住んでるところはローカルしか止まらないイナカです)から
新快速に乗り替えるのに「え~っと??ココでいいんだっけ??」
わからないので、駅の人に聞いたら、ホームが違いました。
(^^;
普段使う駅は上りか下りかしか選択肢がないイナカの駅なので
たまに都会に出て大きな駅だと乗り方もわかりません(ーー;
電車に乗りつけてないのでいまだに苦手です。
毎日のように乗ってたのは短大の2年間だけ。それも急行で1区間約5分。
出不精の私は、通う学校も近さで決めてたいい加減な人間です(ーー;

何とか京都駅で友達と会えて(乗る車両も間違ってた)良かったです。

今回はベルリン博物館所有のエジプト展でした。
曽於の一番の目玉は【ネフェルティティの胸像】なのですが、、
さすがになかったです。(^^;ま、無理だろうな…

ネフェルティティは有名なツタンカーメンの妻、アンケセナーメンの母です。
クレオパトラやラメセス2世の妻、ネフェルタリと並んでエジプト3大美女と
言われる人です。

その胸像は、彩色されており、美しいネフェルティティのイメージを
印象付けるものです。

今回はさすがに、貸出不可だったらしく見ることはできませんでしたが、
他の展示物も中々に見る価値が十分にありました。

それに、今回の展示物は、なんと、すべて撮影OK!!
フツーは撮影NG  ですよね。

さすがに動画は禁止でしたが、すべて写真OK!ってびっくりでした。
ま、その分、見る時間は長くなるんですけどね(^^;

でも、エジプト好きの友達と久しぶりに会えたし(吉本以来)
おいしいランチとおいしいパフェという贅沢も楽しんで
かなりリフレッシュできました。

アバター
2021/06/10 15:22
あんずさん

USJはUSJ行きに乗るんでしたっけ?
行ったことはあるんですが、車でした。
天王寺に通ってたころ、私は環状線ですが、USJ行き、みたいな電車があったような…(^^;

たまたま、仲のいい子がエジプト好きだったんです。
何度か一緒にエジプト展に行ってます。
あとは、切符が手に入ったので歌舞伎と吉本新喜劇はお誘いしました。
これはまぁ、合わせてくれたのかもしれません。(^^

ホントに、ごくごく、たまになのでおいしいランチとパフェを楽しみました。
まぁ、話が弾む、、というのはちょっと気が引けて抑え気味でしたけどね。
もちろん、マスク歓談で。
アバター
2021/06/10 14:56
USJへ電車で移動する時、やはりキョロキョロしました。
乗りなれていない所は大変ですよね。

お友達が、エジプト好きさんだったのですね。
まいごさんのお好きなことに、お友達が合わせてくださることもあるのでしょうか?
フェルメール展へ友達に誘われて出掛けたことを思い出しました。
ランチとパフェが、羨ましいです。(^-^;
アバター
2021/06/10 13:50
アミさん

コーデまでお褒め頂いてありがとうございます。

電車、すごく空いてて、びっくりでした。
京都の街もこんなもんじゃない、というほど人は少なく、
やはり、自粛してる方が多いんですね。

エジプト好きの友達がいてよかったです。
アバター
2021/06/10 00:02
それですごく素敵なコーデになってたのね?
電車って本当にコロナになってから乗らなくなりましたので
遠出はできなくなったかも・・・(*_*;
お尋ねするのが一番確実よね~
楽しい時を過ごせてよかったね~~(*´▽`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.