Nicotto Town


つぶやき放題


梅仕事~


深夜にこっそり


今住んでいる家には、古い梅の木がありまして。

毎年たくさんの梅の実が生るんですが、今年は特に多くて大きい。

そして、収穫が間に合わなくて、ボトボト落ちてます…。
おいしそうな甘い匂いが庭に漂っています。
においだけで、実際には食べられないんですけどね。

そんな状態ではありますが、この前の週末に収穫した梅を、なんとか
なんとか、少しずつ加工しております。

梅シロップ ←おととい
梅干し ←昨日
梅のコンポート ←やっとさっき煮終わって、瓶詰完了

それぞれ1㎏程度ずつ、仕込みました。
コンポートはかなり崩れちゃって、失敗だな~。
まあ、ジャム代わりに食べるしかないかな。

梅干しは毎年微妙な仕上がりになってしまうので、今年はうまくいくと
いいんですけど。

梅酒は昨年作ったのがまだたくさんあるので、あえて作っていない。
でも、なぜかホワイトリカーは買ってしまった。

次の週末に、残った実を収穫するつもりですが、天気がどうかな~。

しかし、梅仕事は、塩とか砂糖を大量に使うので、それを食するのか
と思うと、ちょっと怖くなります。

健康に気をつけなきゃいけないお年頃ですから^^;


梅仕事っぽいお着替えをしようと思ったんですけど、アイテム量に負けて
昔好きだったドレス着せてみました。
懐かしいわ~。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.