Nicotto Town



はい?


登校時、「小母さん、知ってる?」

「何を?」
「明日、何の日か」
そういえば、今週『金曜日、何の日か知ってるか?』と
他の子にも聞いたなぁ。
6月11日?誰かの誕生日だったっけ??
「う~ん。何の日?」
「地震がおこるんだよ」とひそひそ・・・
「はぁ???」
「ネットで話題になってるんだ」
ぶっ!!「へぇ~~。そうなんだ」
「ホントだよ!!」凄く真面目な顔です。それを聞いていた
他の子も言います。
「はぁ・・・。ノストラダムスの大予言も外れたし大丈夫なんじゃない?」
「いや、絶対あたる」
マジめに心配してるんで
「大丈夫だよ。明日学校でしょ?学校で地震おこったほうが安心だよ
家だと、食器棚とか、倒れて心配だし
避難場所、学校になっていたはず。食料とかも学校にくるよ」
「ハムスターどうしよう」
「つれてこればいいよ。ペットと一緒に避難する人多いはず」

うんぬんと話していると学校につき、話は終わりましが
何かもう溜息です。
明日、地震がおこるとYouTubeの情報を鵜呑みにしてるのです。
話を出したのが、5年生
そこの班の子たちは、皆心配になっているのです。
まぁ、用心に越したことはないし、つど会話に出すのは
大切な事なので、いいのですが
いいのか?それで??

コロナのワクチンの話もそう
先日「私打たない」という60代女性に会いました。
まぁまぁ、知ってる人なので
何でか聞くと「ワクチンなんて信用できない。」
それを聞いていた同じく60代女性も「動物病院の先生も打たないっていってた」
始めに話出した人の根拠がやはり
ネットのニュース。SNSでの会話。

アメリカのトランプ氏の事散々こきおろした
私だけど、日本もそうかも・・・と心配になった。
根は深いと思う。
こちらのワクチン接種の予約枠、中々埋まらないそうで
ここ2~3日「予約の仕方が分からない人は、市役所へお問い合わせください」
と町内放送がかかっています。
本当に分からない人だけなのか
どうなのだろう。

アバター
2021/06/17 12:27
>結さん

うん、リアもこっちも余裕持って進めたいでっすw
アバター
2021/06/16 21:47
こんばんは、リアルが忙しいとあっちもこっちも

出来ないものね^^;

今週も中盤戦明日はイベントだもんね、頑張りましょう~~(^-^人)
アバター
2021/06/16 13:18
>柚斗さん

お帰りなさい(^^)パートナー様もお喜びでしょうw
うん、コロナに関しては『運』だと思う。

いきなり昨年からのリモート授業やるだ、やらないだの
ある意味、現場丸投げのパニックで
先生方もそれどころではないという所と見てます。
皆しってると言いますSNSの怖さ
でも、親が分かってなくて、その怖さに
踊らされているというのか。
親ごと、研修受けた方が効率がいいような気がしてます。
アバター
2021/06/15 23:44
先日までコロナ入院していた人が通ります。

普通に風邪?と思っていたらコロナ陽性だったという驚きがあったわけですが(詳細は私の日記の方へ)
新型コロナは風邪じゃなく肺炎です。私はコロナにかからないと豪語している人いますけど、1日3時間しか外に出ていない私がコロナにかかったことを考えるといつどこでコロナをもらっても不思議じゃないってこと、さらに布マスクはつけていてもかかるリスクがあるということを学びました。
不織布のマスクしていたかどうかというのが非常に大きなポイントになること。
人によっては色々な後遺症が残るということ。
周りにコロナ陽性者がいる状況であれば体験談を聞くとワクチン接種は必要と思わされると思います。
少なくてもコロナにかかった私は考え方が思いっきり変わったので。

あと、こどもたちへのいわゆる「ネットメディア・SNS」は小学校でもう少しセキュリティ的なものを教えるべきだと思っています。気軽に触れることができてしまうのでいろいろな情報が手に入って、詳細な日付で地震が起きるとかわかればノーベル賞ものだよって言えば子供たちはどれだけ地震予知が難しいことかがわかるはず(?)
詳細な日付が分かって地震が起こるなら新聞やニュースで報道されるけどそんなニュースをネット以外でみた?っていえばそれはそれでネットで探すかもだけどまず見つからないはずなのでフェイクだとわかるはず。
フェイクを探させるというのもネットの使い方だと思いますよ~
(その時にYoutubeとツイッター等のSNSは探しちゃダメよということ。ここ大事。)
いちおー未成年に情報を教えていた身なのでこんな感じでいかがでしょ
長々とすいません(^^;


アバター
2021/06/15 12:50
>れのやんさん

うん、それは自由なのでいいと思います。
人を攻撃する人がいかがかと思っているので。
自分で判断するのは賛成なのです。

昨日、次男に話してたら
6月11日の話は、ツイッターとかでも出回っていて
知ってると話してました。
何だかなぁ、今子供がタブレットを手軽に扱っているので
コワイのですよね。
アバター
2021/06/15 12:45
>クラブ718さん

あきれた・・・・です。
イギリスのジョンソンさんみたいに、反省するかな・・・・
アバター
2021/06/15 01:08
ちょっとしたことがすぐ大げさになって伝わりますね。
特に子供は簡単に信じてしまうから・・・
だからといって、子供にどんな準備が出来るかというと、
やはり限られてしまいますし。
正しい情報だけを正確に流してほしいですね。

私もワクチンはすぐには打たないかなと思います。
やはり基礎疾患の無い若い方が接種後に突然亡くなっているというお話を聞くと、
どうしても怖くなってしまいます。
アバター
2021/06/13 23:47
> にもっちさん
> さゆたまさん

横やり失礼します。別にどうでもいい話ですが「コロナは風邪」と豪語していた、「古い政党から国民を守る党」の立花孝志党首が新型コロナによる肺炎で入院しました。

病院からのソーシャルディスタンスは出来なかったようです。

https://www.chunichi.co.jp/article/270909
アバター
2021/06/13 14:15
>結さん

避難所にしている所は本当に多いのですが
いざ、寝るとかとなると嫌だ。という気持ちもわかるのですよね。
避難訓練はしてるので、(町内で)想像はつくのだろうな。

保育園の方にも出向いているのですが
園長先生が「ここは津波が心配だから、避難となると0歳児から5歳児までを
小学校まで運ばないといけなくて、人出がとても足りない」と嘆いていました。
近くにいたら駆け付けます!
と言いましたが、想像するとゾーっとします。



アバター
2021/06/12 20:24
こんばんは、そうでしたか^^;よく避難所に学校が指定されますが

普通に距離がありますから、避難できる状況か?それが問題ですよね^^;

水害などの時はそこへ行くまでに流される場合も想定されますから。。。
アバター
2021/06/12 15:08
>にもっちさん

うん、困った時に本音が出る。
距離置いた方がいいと感じました。
アバター
2021/06/12 13:30
>さゆたまさん
そう言う人に限って自分がコロナに罹ったら「助けろ助けろ!」と誰も彼もを押しのけて入院したがり、病院関係者に迷惑を掛け、そして周りには「ワクチン打つのが常識でしょ!」と言う事を180度翻すんですよね。
アーヤダヤダ。独りでひっそり死んでくれと思っちゃう。
アバター
2021/06/11 14:20
>にもっちさん

クラブ718さんの所にも書き込んだですが
それを言っていた人が60代なのにも驚いたです。
若い子ならまだしも、人生酸いも甘いも経験した人が言うか?と
テレビでも言ってましたが
一回目の接種で副反応が酷ければ、やめるのもできる。
その人の『ヤダなぁ』と思った所が
「周りが打てば、集団免疫ができて、打たなくて済むでしょ。」
とのセリフ。
他力本願みたいで、嫌でした。病院の人の苦労を少しは考えろと思ったです。
アバター
2021/06/11 14:13
>結さん

ハムスターの話から
学校に避難して、寝泊まりするのヤダと言う子もいて
会話的に弾んだです。
実際そうなったら大変だよね。と考えました。
アバター
2021/06/11 14:11
>あーにゃさん

おこりませんでしたね。地震。もう溜息。今日の朝も言ってたので
「うんうん、小母さんも気を付けるね」と流しましたが
一応、先生には伝えておきました。その時間になったら騒ぐ子がいるかも・・・と
10時45分ごろに来る予定だったそうで(--;
たち悪いと思います。
特別支援クラスの子が一番心配してたから。
そういう年頃、という気もするし
そんな不安を話してくれるだけでも、有り難いかな。
アバター
2021/06/11 14:05
>頑固な僕さん

子供達とはなしながら「ナマズが揺れると地震がおこるって話聞いた事あるよ」
「動物が逃げだすんだって」とか
言い合って、誰もそれは「嘘だ」と言わない所に救いを感じました。
色んな話があるんだよ。注意して生きて行こうね。と思ってくれればいいな。
アバター
2021/06/11 13:59
>クラブ718さん

こちらのT町、小さな町なのでワクチン接種が早くすすみ
受験生の高校3年生に先に接種します。と宣言したら
町役場に批判の電話が殺到したとか「子供殺す気か!」と
役場の人が「接種は自由ですので」と言っても話を聞かなかったそうで
電話の相手は大阪、東京などの県外の人が多かったとか

何かね。コワイです、頭大丈夫か?と
アバター
2021/06/11 09:13
ワクチンの接種年齢が引き下げられた事に対して「子供を殺す気か、人殺し!」と言った脅迫の手紙やメールが役所に殺到しているそうです。
心配なら我が子には打たせなければ良いだけなのに、何故全員の接種を妨害する様な脅迫をするのか理解に苦しみます。
未だに、ワクチンは毒だ、我々を殺す気だとわめきたてる輩が居るのも目がテンです。
インフルエンザワクチンはよくてコロナワクチンは殺人ワクチンとネットで拡散されているようです。
馬鹿か? と思います。
打ちたくなきゃ打たなければ良いだけの話だろうに。
アバター
2021/06/10 18:05
う~~ん、いつかはあちらにみんな行くんですが

そういうのはまず当たりませんよね^^;

ただ、避難するときにちゃんとペットのハムスターのことを考えられるやさしさ

変わらずに大人になってほしいですね^^
アバター
2021/06/10 16:41
は~
今ちょっとググったら、出てくるね~。
6月11日地震説。

いや、そりゃ3月11日に東日本大震災が起きたし、
1493年(明応7年)6月11日には明応地震というのが起きたらしいし(でも旧暦6月11日。新暦だと6月30日)、
3001年9月11日には乗っ取られた旅客機がアメリカのビルに突っ込んだし(地震じゃない)

ま、11日に地震や事件があったって、それは偶然だし、
そんなことで地震が起きるとわかったら誰も苦労しませんわな。

不安は伝染するんだよね~。
でもって、不安の集団は思いがけない行動に出たりもする。
自分だけなら良いけれど、それが自分と同調しない他者に向いたりすると怖い。
さっさと何事もなく6月11日が過ぎて、
「こういうデマは信じちゃだめなんだよ」と早く教えてあげたいよね~。
アバター
2021/06/10 15:51
考えが違う人がいてそれぞれ言い合うのは良いが 空の色が光ったから地震が来るというのは自由というのか 冗談で済まさずに 金庫10年以上罰金5億円以上にすれば 登録数で金を稼ぐ人はいなくなるだろう
アバター
2021/06/10 13:17
地震が起きるデマは許されませんが、もっと許せないのが関東大震災当時に流行ったデマを東京朝日新聞(当時)が『八王子にて不逞鮮人、井戸に毒を放つ噂有り。』(原文ママ)という報道です。

当時の新聞も今のSNS代わりなのでいかに早く噂を垂れ込むかに必死。やれやれ。

あ、それと、新型コロナワクチンは「接種の自由」「基本的人権」が保証されていることを忘れないで欲しいです。接種しない人を意図的にTAXI乗車拒否したり、職場からテレワークへ配置転換したり、保健室で授業を受けさせたりするのは全部憲法違反です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.