腰痛ではなかった
- カテゴリ:日記
- 2021/06/10 21:58:54
帯状疱疹だったそうだ。
昔々、数十年前にかかった水ぼうそうのウィルスが体の奥底に残っていて、今になって飛び出したのだそうだ。
ものすごく痛いらしい。
母は激痛のため、腰痛と間違えたらしい。
病院でもなかなか診断がつかず、治療が遅れてしまったようだ。
ということで昨日から2度目の手伝いに行く予定だったが、火曜日に父が骨折した。
腰の圧迫骨折だそうだ。
その日の夕飯は近所の仲良しの奥さんが持ってきてくれたらしい。
私は水曜は半休取って向かい、掃除だの洗濯だのをやり、ケアマネと話し、残っていた食材を消費するために料理を作り、父をショートステイに入れるために下着その他の買い物をし、母を病院に連れて行き、今日の午後3時からの子供の3者面談に間に合うように帰ってきた。
先週より開始時間が遅い分、ちょっと楽。
忙しい時間だったが、実家に行くのは嫌いじゃない。
両親のさまを見て、私もこうなっていくのかなと思う。
認知症の父はつい2年前までは朝から都庁近くのマックに行ってモーニングを食べてくるほど気軽にどこにでも行ってしまう人だったが、コロナショックの少し前に首の骨を折り、手術とリハビリで杖を使えば歩けるようになったが、行動範囲は狭まり、歩いていける距離になった。
階段を上るときは「がんばれ、がんばれ」と己を鼓舞し、食事のたびに「神様、感謝します」と祈る父。
おむつを汚すとこっそり履き替えるけど、汚れたおむつはそのまま置いてあるのでバレバレだ。
なかなか歯を磨かないので、よく叱られているけど、洗面所までついて行って「歯を磨こうね」と言うと「ああそうだった」と電動歯磨きを使い始める。
今回の骨折はコルセットを付けたら歩けるほどになったが、疲れるのか、やたらと眠る。
そろそろ永い眠りの準備を始めているのかもしれない。
ま、孝行はできるうちにしておけってことだ。
早く自粛期間が終わって、子供らも会いに行けるようになればいいのだが。
わかばさん
うちも母の調子が悪くなると本格的にどうにもならなくなっていくので、何とかよくなってほしいです。
ヘルパーさんもお願いしていますが、こちらの話は全然進まないのが困りもの。
うちは4人とも健在なので、これからどうなるのかわかりませんが、ケセラセラーと口ずさんでいく所存です^^
神無月さん
息子はバイトの後、夕食をしっかりとってから出発しました。
今日は何をしているやらわかりませんが、何とかやっていることを祈っています。
就活の場所に行くのに実家からのほうが近いというのも理由の一つだったようで、スーツやパソコンで大荷物でした。
レガオさん
私もなるべく行きたいと思っていましたが、緊急事態宣言のせいでなかなか移動しづらいのが困ったものです。
旦那のご両親は近所に越してきているので移動的には簡単ですが、会社に行っている私は玄関から中に入ってほしくないようなので、いつもドアを開けて玄関の外からおしゃべりしています。
予防接種が終われば部屋に入れるかな。
決して無理はできない年齢なので、月に一回は行くようにしてます。
息子さん頼もしいですね。グリコさん自身もご無理の無きよう。
いい息子さんですね!
誰かいてくれるって安心です(^-^)
私も半分以上リモート授業です。
なんとかまだこの生活を続けていますが、
不必要に朝早く目覚めるようになって睡眠時間が短くなったのが困ったものです。
リモートの日は、全ての授業が終わったあとに爆睡してしまうように…だからあまり眠れないのかな(^-^;
そういう年代になられたということでもあるのでしょうが、ご心配なことでしょう。
うちの姑も数年前に帯状疱疹をやったのですが、それから体が不自由になりました。
お世話をしなくてはならないお年寄りが複数いらっしゃる状況というのは
一人ではどうすることもできません。
どうぞご家族やケアマネさんともよく相談なさって、グリコさんのご負担が少しでも
軽くなる方法を考えてくださいね。
余裕がないと、納得のいくお世話なんてできませんから。
老婆心ながら……。
ご無沙汰してます。
すごく痛いらしいですね。
無理をすると、数年痛みが残るとか。
母は痛みが強いらしく、今日から強い薬になったそうです。
来週はリモート授業の長男が、パソコンを持って泊まりに行ってくれるらしいので、一安心です。
どれだけ動くかわかりませんが、いるだけでも心強いですしね。
この前も腰回りに並んでブツブツが出て、もしや?と思ったけどそのまま治ってくれてほっとしました。
今はいいお薬がありますからお母さまも早く治ってくれるといいですね。
お父さま、よく眠るようになられましたか…グリコさんはいい娘さんですね、
会える時に会っておくのはいいことです。
グリコさんもお体ご自愛ください。