Nicotto Town


はるのうま


今日のカウンセリングで。

 今日のカウンセリングで、「いろんなイライラは、あまりオモテに出さないようにします」って話しました。うーん、何だか変な事言ったなと、思いましたが。

 カウンセラーさんに、どんなイライラがあるのか聞かれて、具体的にどう思っているのか、ホントは相手になんて言ってやりたいのか自由に言ってみてーと言われ、戸惑いながらも吐かせてもらいました。その後、どうだった?の質問に、スッキリしたけど、罪悪感とか不安も同時に起こりました…と伝えました。
 罪悪感と不安…過去に同じような体験がなかったかと聞かれ、真っ先に出たのが子どもの頃の体験でした。自分でもびっくりしましたが、過去の自分と今の自分ってつながってるんだなーと、思いました。
 次回からのテーマになりそうです。

アバター
2021/06/16 09:38
自分に厳しくはないと思います(^o^;)
真面目すぎて無理をし過ぎていると思います。
人との繋がりは大切だと思うのし、高齢の親の事等は子供がみるべきで出来るだけ動いています。

忙しいからと食べ方も早くなっていたし、
今の所、食事の時はゆっくり食べようと意識してるとか(^o^;)
ストレッチを行い身体をほぐしたり等、
当たり前の事が長い間出来てなかったのかもしれません?
子供も大きくなりましたが、子供の為にも見ていて安心できる親でありたいなと( ´∀`)/
アバター
2021/06/15 21:09
えむさん♫
 コメントありがとうございます。
 仕事や子育てでは、話を聞く側に回ることが多く、なかなか自分のことを話す機会がありませんでした。でも、それでいいんじゃないかとも思っていました。
 気づくとストレスを抱えてしまっていました。
 カウンセリングを通して、いろんな自分がいることにも気付かされました。やっぱりカウンセリング最強です。
 えむさんは、自分に優しく…と書かれているってことは、自分に厳しいのでしょうか?
 自分を大事にしていきましょうね(^^)
アバター
2021/06/15 12:43
自分の意見を聞いて貰える 言える空間かあると気持ちが報われそうですね。
1時間以上も自分の事を話せるようになった気持ち分かるような気がします!
私も今まで無口だったぶん、喋るようになったからです。
はるのうまさんはも、カリカリしなくなった分、進歩したと思います。嬉しいですね!

最近、私が感じた事は下の子も高校を卒業しホッとしています。
子育ては無我夢中で自分への労りが足りなかったと、体調不調を期に思う事がありました。
これも「気づき」かなと思っていますが、自分の気持ちに寄り添いたいしもう少し自分に優しくなんて思っています 笑




アバター
2021/06/14 23:41
ゲンキさん♫
 皆んなが涙を流してる場面で、一人涙が出ないのです。
 悲しくても涙がでないのです。…それがなんか冷たい人のように思えるのです。

 私には親友と呼べる友達もいません。
 家族、ダンナにも本音をしゃべることができません。子育てで精一杯なのです。
 そんな状況の中、自分のために90分間あるカウンセリングは、今の私にとってとても大事な時間です。
アバター
2021/06/14 23:30
えむさん♫
 コメントありがとうございます。
 私もとっさに言葉が出なくて、自分の意見をなかなか言えず、それがストレスでカリカリしていた時期がありました。
 カウンセリングを始めて、3年位経ちますが自分の課題を行ったり来たりしています。90分間、ひたすら自分のことを聞いてもらってそこから「気づき」があるんです。
 言葉が出ない…と思っていましたが90分間しっかりしゃべって帰れるようになりました。
 しかし、意見を言うのとはまたちょっと違うかもですね。ただ、カリカリはしなくなったかなー。
 子どもの頃って、意外と大事なんですね。私も不安定な家庭育ちです。
アバター
2021/06/14 23:23
はるのうまさん、こんばんは。

弱さを見せてくれる人は魅力的だと思います。
弱さは恥ずかしいことじゃないです。
支え合って生きる方が素敵だからです。

人前で涙を見せることとは違います。
冷たくない人は人前で涙を見せるとも思いません。

強くありたいと思う人は涙を見せたくないと思いますが…
なぜ、自分を冷たい人だと思うのかなぁと思いました。

友人や家族に本音を話せないなら、カウンセリングは必要だと思いました。


アバター
2021/06/14 23:14
仕事の時に言いたい事を言いきれないから、ムズムズしている私です。
相手が明らかに度が過ぎた行動だと、意見を言えるんですがね.....

だから、はっきり物が言える人が羨ましくって

私も子供の頃は、複雑でした。大人しい子供でした。
アバター
2021/06/14 22:01
ゲンキさん♫
 コメントありがとうございます。
 私、頑張るところが違いますね笑笑。
 
 自分の弱さを外に出すことがうまくできません。
 だから、人前では滅多に泣かなくなってしまいました。
 さすがに冷たい人間だなって、思うことがあります。

 何をどうしたら…まだまだ私にはカウンセリングが必要ですね。
 凝り固まったココロを、少しずつほぐしていけますように。
アバター
2021/06/14 21:54
ノーリーさん♫
 コメントありがとうございます。
 そうですね、イライラ溜め込むといつか爆発しますね。
 溜め込まないように気をつけながら、生活を心がけたいと思います。
アバター
2021/06/13 09:56
おはようございます。

↓ 鈍感力。ストレス社会で生きるなら必要かと。( ◠‿◠ )



〉いろんなイライラは、あまりオモテに出さないようにします

はるのうまさんは、頑張りやさんです。
もっと頑張って、オモテに出さないようにする?

どうして、オモテに出さないようにするのでしょう。
オモテに出すことは恥ずかしいことじゃないです。

頑張ったら罪悪感や不安は消えますか?

頑張ると…
自分だけではなく、大切な人の罪悪感や不安が増す気がします。

肩の力を抜いて、深呼吸して…
背負っているものを整理した方が良い気がします。

どうか、少しでも楽になれますように。


アバター
2021/06/12 23:40
イライラをため込むのは精神的に良くないと言われる。
でも、どんなに心が穏やかな人でもイライラしない人なんていないだろう。
私はそもそもイライラを感じないような心(鈍感力?)の持ちようを目指してるよ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.