過去に試した食事法~糖質制限や白砂糖抜き等~
- カテゴリ:美容/健康
- 2021/06/13 19:38:57
前回運動の事を書いて続きを書く予定でいましたが、
最近暑くなってきて食事も気を付けるといい時期になってきたので
先に食事について書いてみようと思います。
今回はこれまで試して来た食事療法について。
次回は今している食事法で簡単にバランスよく食べる方法について書く予定です。
主に何々抜きとか制限をした方法です。
もし今はやっている物や健康法として取り上げられている物もあるので
これから試してみようと思っていたり、気になるものがあったら
どんな効果や経験があったのかを参考にしてもらえたらいいかなと思います。
私は過去にアレルギーなどの症状を軽くするために体質改善の必要性があって、食事を色々と替えることに取り組んできました。
完全動物性タンパク質、油、乳製品ぬき、糖質制限(糖尿病の方と同じレベルで)、砂糖抜きなども試してきました。
また健康食品、例えばローヤルゼリーやクロレラなども試してきました。
お茶なども色々と。
健康食品は効果もある程度感じられるものもありましたが(もちろん自分にあってとても効果のあるものは続けられると良いと思いますが)
私の場合は色々試していく内に、大事なことはやはり毎日の三食の食事を大切に良い物を摂ることが効果があり、まず最初に心がけるべきことなのだと強く感じるようになりました。
どれだけ薬を飲もうと、運動をしようと、やはり食事が乱れたり片寄ると心身ともに不調がでやすくなると実感するようになったからです。
今まで試したことで経験したことをそれぞれ上げてみようと思います。
【動物性たんぱく質、油、乳製品抜き】
アレルギーは動物性タンパクや乳製品を控えた方がいい、また血液を綺麗に保つためも大事と言われています。
これらを完全に断って過ごしてみた時期がありましたが、やはりなにか頑張らなくてはいけない時に馬力がでないというか根気がなくなったり、
気力や体力が落ちる感じや元気が出にくくなったり・・・肌もやっぱりぱさぱさしてしまいました。身体を動かしたり運動をある程度以上するようなときにはやはり動物性脂肪は有る程度摂った方がいいと思うようになりました。
特に女性は血が足りなくなりやすいのである程度の動物性タンパクは摂った方がいいかなと思っています。
とはいえやはり食べすぎるとしっかり吹き出物や炎症しやすくなったり不調が出やすくなるので、控えめにすることは続けています。
【糖質制限】
これは医師から勧められたのとダイエットや健康法としてだんだん有名になっていたころだったので自分でも試してみたくなり、
医師は自信ありげに勧めてこられたので、しっかりやって結果がでるかでないか報告しようと、糖尿病の人が守るべき糖質30グラムという量を一か月やってみました。
糖質を減らそうとすると普段のお米や麺類などは勿論野菜などもかなりの糖質があることを知り、量をごく少なくするように気を付けなければいけませんでした。
人参やジャガイモなどはかなり制限して使ったり、ご飯もおかゆにしたり、おからをご飯代わりにしてみたり工夫しました。
体重はかなり減り、気にしていた太ももなどもすっきりしてズボンもすっきりはけるようになりました。普段糖質そんなに摂っている自覚はなかったのですが、やはりかなり摂っていたんだな~と実感する機会にもなりました。
不思議で効果があったと思ったのは体型や体重だけでなくて、
食後の血糖値の上下が少ないのか、眠くなったりだるくなったりなどのことが全く起きずいつも気分も頭もクリアな状態でいられました。それはとても良い効果だなと感じましたよ。
大変だったのは糖質制限だと糖質を減らす分、お肉などのタンパク質を多くとるようになって繊維質も多め、油もさほど気にせず摂りますが、元々油が多い物が胃に合わない体質だったので、胃が持たれやすくなったり、お肉を多くとることに苦労したこと、また体内の水分が足りなくなるのか繊維質をたくさんとっていても、運動をしていても便秘しやすくなりました。後から考えるとお米や果物などの水分も私の身体にとっては良い作用があったんだなあと感じました。
残念ながら徹底して糖質制限して体重や見た目の変化には満足できましたが、
アレルギーはさほど改善されず、急激に痩せたせいか冬の寒さが例年よりかなり応えてしまいました。寒さを感じたり冷えも強く感じるようになって、すぐにいつでも風邪をひいてしまいそうなそんな心持ちがするような余力がないからだと言いましょうか。
やはり糖尿病などで厳格に制限の必要のある方には良い方法のひとつかもしれませんが(糖質制限のやり方ですと色々なものを多めに食べられる良さがあるようですね)、
健康な人にとっては程々の方が、元気で暮らすには良いのかなとも思いました。
しっかり取り組んだ後食事を戻したところあっという間に体重が戻ってしまったということも残念でした。
リバウンドしてしまうと結局脂肪に戻ってしまうので、やはり極端な糖質制限は続けるとかえって体脂肪が増えるのでは?とも。
これからダイエットするにしても糖質制限は程々にして、バランスよく適量を食べ
て運動で代謝を上げるというやり方にしようと思うようになりました。
糖質制限で得たものはダイエットなどの時に炭水化物をタンパク質や他の物に置き換えて減らすという方法を習得できたこと、また血糖値の身体への影響、そして取り過ぎるとやっぱり太るのねということでしたね。
【砂糖抜き】
白砂糖もアレルギーやたくさんの病気にとっては大敵と言われています。
動物性タンパクと油、乳製品抜き(これもアレルギーには良くないと言われています)と同時にやっていました。
最初の頃は頭もすっきりしてなかなか良さそうな気がしていました。
肌にも良い印象でしたが、一か月ほど続けた辺りでぼんやりしてしまう時間が時々起きることに気が付きました。
多分頭が回らないという感じでしょうか。
しばらくしてもそれが続いたため、糖分もやはり適度には摂った方がいいし、必要な物なのだなと感じるように。
今ではハチミツや黒砂糖などを程々に使って料理にも使うようになりました。
白砂糖はごちそうだと思って特別なケーキやお菓子を作る日や市販のお菓子を摂る時に摂るように。
ダイエット中もハチミツを大さじ一杯ていどは一日にとってもよいと決めておくと
我慢ばかりのダイエットよりも気楽で長く続けやすい事が分かりました。
ハチミツはお肌にもいいですし、便通にもよいともいいますし、のどや肺の強化もしてくれて栄養も白砂糖よりも良いですからね。
今では大好きな親子丼も黒砂糖で味付けするようになりました。
ハチミツや黒砂糖は白砂糖と同じくらいだと甘すぎるので量は控えめで作ると美味しいですよ。
以上が色々試した食事の方法でした。
様々な食事の健康法を調べたり試してきましたが、
知識や色々な方法は大事ですが、やはり実践してみてどうか、やってみて調子が良いかどうかがなにより重要だなと実感しました。
今回書いた事は私個人の経験に基づいて書いた意見ですので、一人ひとり体質や病気の状態によって合うものは違うと思いますので、自分に合うもの続けるのが一番ですね。
次回は今心がけている食事やバランスよく食事が摂れるわかりやすい方法について
書こうと思います。
最後まで読んで下さってありがとうございました(#^.^#)
私は炭水化物が好きなんだ^^;血糖値が少し高めとは言われたが・・・
私はオカズは少なくて、ご飯(店で食べると足りないので、大盛りにする事が多々ありw)パスタやラーメンの麺類も大好き♪
因みに痩せているからね。一時39kgになった時は流石にフラついたw(身長は160cmだった)
食に興味があるのなら、マクロビオティックはどうですか?
私は、桜沢如一さんの著書を読んで、素晴らしい〜と何年もやっていたんだけど、姉には仙人みたいと言われ、友達とも当時は専用の店がなかったから、どこにも食べに行けられないので、やめちゃったんだけどね。(あと元からガリが、もっと痩せるので困ったが、体調はすこぶる良かった)
元は石塚左玄から2種類で派生したのだけど、石塚左玄さんの著書も勉強になるよ^^
マクロビオティックの前はベジタリアンをやっていたの。それで、お二人の事を知ったんだけどね。
現代医学とは真逆だけれど、ちょこころねさんだと興味が湧きそうよ。
私は食べる順番くらいは気にしたことありますが、そこまでこだわったは事ないです。(^-^;
砂糖、これは世界中で一番中毒患者の多いものです。誰でも簡単に中毒になります。本当は糖質を制限するより、この砂糖を制限する方がいいと思うのですが。甘いお菓子以外にもジュース、栄養ドリンク、炭酸飲料などにはびっくりするくらい含まれているので、中毒性(なかなか絶つのが難しい)のある砂糖はなるたけ摂らないようにするのがベターだなぁと思います。
それと、合わせてトランス脂肪酸なども取り過ぎると癌や動脈硬化など障害が出るので気をつけたいですし、塩分取り過ぎは血圧あげますし、なんでもあれを食べてはだめ、これはいい、ではなく、なんでもまんべんなく、取り過ぎないように食べるのが一番健康にいいのではないかなぁと思います。
体重だけに特化すれば、食べたら、食べた分のエネルギーを消費する、消費できないとそれが脂肪になって体に蓄積される。中年になれば、代謝落ちて、脂肪のつきがよくなる、この仕組みがわかっていれば、食べたら動け!で体重管理はできるのではないかなぁと体験からですが、思いますw