Nicotto Town



週末ご飯

平日の夕飯はオートミールのお粥だ

そこで週末にはご飯を炊くことにした
そうはいってもオートミールを混ぜたご飯だ

オートミールを混ぜたご飯は朝食のおにぎりとして一週間分まとめて作っていた
三合のお米にたいして50gのオートミールを混ぜていたのだが、食物繊維的に倍の量でも大丈夫だと思ってそうしてみた
するとどうしてその分量とされていたのかがわかった

50gでは気にならなかったのだが、100gでは気になってくる
何かといえば炊き上がったときの匂いだ
チーズでも入っているのかと思うような匂い
ご飯として食べるには不自然に感じてしまう

とりあえずそのご飯を週末は食べて、また来週のためにおにぎりを作る
そのご飯に混ぜるオートミールはそれまでの分量に戻した
おにぎりように混ぜ込む菜めしの元を大量に買い込んでいたのだが、今回はワカメと鮭とゴマのおにぎりにしてみた

いろいろと試してみようと思う




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.