Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


きゅうり料理?(Mさん用?)


『きゅうり炒め』
きゅうり お好みの本数(2~3本位?)
卵 2個かな?
塩 水抜き用
塩胡椒 お好みで
オイスターソース(なければの焼き肉たれやめんつゆでも)

①きゅうりを縦半分に切りますそれを乱切りに
②①のきゅうりに塩をふりかけ数分放置
③放置したきゅうりを軽く水洗いして水切りをします
④卵に軽く塩胡椒して炒り卵を作成し別皿に避けます
⑤フライパンにごま油をひいて水切りしたきゅうりを炒めます
⑥火が通ったら避けておいた卵を混ぜてオイスターソースで味付けで終了

※1.卵の代りに豚肉にしても美味しいです
※2.きゅうりを炒めるときは強火で短時間がいいです

『きゅうりとツナ缶の和え物?』
きゅうり 3本位
ツナ缶 1缶
ワカメ 適量^^;
めんつゆ お好みの分量
塩 水抜き用

①きゅうりは薄い輪切りにして塩をかけて放置
②ワカメは乾燥なら水で戻して一口サイズにきります
③ツナ缶は軽く汁(油?)を切ります
④放置したきゅうりは水で塩を落として水切りします
⑤②~④を混ぜてお好みの味加減でめんつゆを混ぜて完成

『きゅうりの浅漬け』
きゅうり 3本位
こんぶ顆粒だし 1本
生姜とお好みで鷹の爪

きゅうりは乱切りにしてジップに入れて顆粒だしと生姜等を混ぜます
そのまま冷蔵庫で1時間位
※一番の手抜きで料理と言えないかも^^;



アバター
2021/06/20 20:40
>みかんさん
意外に美味しいですよね(^O^)v
OKが出て良かったですw
アバター
2021/06/19 22:54
きゅうり炒め物 美味しくいただきました!( ̄▽ ̄)ノ
結構いろいろうるさい家人からもOK出ました♡
ありがとうございます~!!
アバター
2021/06/18 20:43
>みかんさん
大量ですね^^;
ゴロゴロが怖すぎますw
アバター
2021/06/17 23:24
さぁ?^^;全部料理できるのか怖くて数える気にならなかったんですが・・数えてみましょうか↓

同僚2名に4本ずつ、美容院に5本?
漬物に小さいのを5本。大きいのを1本。棒棒鶏に野太いのを1本 この時点で20本?!
マヨネーズで家人が昼に何本か・・まだ野菜室にごろごろヾ(- -;) 怖すぎる・・

メインはじゃがいも堀りで10株(?)1000円。
キュウリはついでに持ってけ!だったので タダだったんですが・・^^;

明日は炒め物にしますo(^-^)o (今日は仕事が忙しくて料理する気が失せた)
アバター
2021/06/16 22:02
>rukaさん
意外と美味しいですよ^^
アバター
2021/06/16 21:29
おおお~!きゅうりを炒めたことなかったですw
ごま油とオイスターソースだと中華な感じですね^^
どれも美味しそうです^^
アバター
2021/06/16 21:11
>みかんさん
どれだけ収穫したんですか^^;
きゅうりは色々使えるのでいただけると嬉しいですよね^^
アバター
2021/06/16 20:57
おぉぉ♡ヾ(≧∇≦*)ゝ ありがと~!!
_¢(∇≦ヘ)メモメモ  コピペして持ち帰ります!!
今日は美容院に 5本ほど押し付けてきました^^;
(だって・・痛んじゃうもん)
そういえば、数年前も貰ってもらった気が^^;ちょうど美容院に行く時期が一緒なんだねw
アバター
2021/06/16 20:29
>月猫さん
しんなりさせないのがポンとかな?
サッパリして美味しいですよ^^

>ケイトさん
夏は安いですしね^^

>ナンシーさん
夏になると10本単位で売っているので
消費するためにやっていますw
アバター
2021/06/16 20:15
きゅうりを炒めるとは初めて知りました。
漬物とサラダと酢の物しか調理法はないと思っていたのでびっくりです!
アバター
2021/06/16 11:32
きゅうりあんまり買ってないんだけど
こういうのもいいですねー
アバター
2021/06/15 23:17
きゅうりも炒めて食べられるのですね!
やってみよ〜っと♫
アバター
2021/06/15 23:03
>LEAFGさん
おかずです^^;

>トシさん
トマトも良いですねφ(..)メモメモ
アバター
2021/06/15 22:32
ミドモはトマトスライスも投入しますw
アバター
2021/06/15 22:17
もしかして、全部酒のつまみ?^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.