価値というもの
- カテゴリ:日記
- 2021/06/16 01:14:08
そんなこんなで新しい車が来て、相応に満足しております。
オーディオの音が良いのはビックリです。先ほどまで、自宅の駐車場に止めた車の中で、音楽を聴きながらビールを2本も飲んでしまいましが。まあ、以前のマンションの駐車場の素敵な景色には及びませんが、それはそれ。
で。 とは言え、やっぱり心の中では、なんか違う感はずっと燻っています。
新しい現行ゴルフは良い車です。間違いありません。でもね。ガソリンやオイルの匂いがした、若かりし頃の車たちを忘れることは出来ません。いまさら箱根の峠や環状線C1でドリフトしようとも思いませんよ。それでも、です。
そう思って、無理だとは思いつつ、なんとなく良い車ないかなと探してしまうのですが、最近その度に目が点になってしまします。
うわーたっかーい。なんだそりゃー。
私が15年前まで乗っていた初代のセリカや、2代目ブルーバードなどなど。どれも1960年代から1975年くらいに生産された車です。私がそういう車に乗っているころ、例えばセリカは、相当に程度の良い車でも100万円で手に入れることが可能でした。それが、程度の良し悪しに関わらず、今いくらだと思います??
300万円
たぶん、これが平均的な価格感じゃないですかね。ブルーバードなども、まあ同じような感じです。信じられません。
おそらく、当時私が乗っていた私のセリカ(もはや手に入れること自体が難しい希少なパーツなどもかなり使いかなり、けっこうな改造をしていました)を現在売ったとしたら、400万円台までいくのかもしれません。
外車も含め、軒並みそういう感じです。フェラーリにさほどは興味はありませんが、昔ほんとに買おうかと検討していた1980年前後のフェラーリの某車種があって、でも一般的には不人気車だったので、当時は200万円台から探すことが可能でしたが、今となっては500万円以下では、そもそも売り物がありません。
ポルシェの某車種は、実際に何台も見に行って、契約寸前までいったこともありましたが、これも当時は下手すると数十万円で買えた車だったものの、いまはやはり300万円以下ではそもそも売り物が見当たりません。
私の最上の憧れのイタリアの某車があって、これは当時から高額なのですが、とは言っても本当に欲しいと真面目に探していた頃は、500万円くらいから売り物がありました。でも、いまや1000万円コースです。
価値と言うのは何でしょうね。
既に廃車になった車も多く、球数はもう残り少ないという事情もあるでしょう。でも、なんて言うか。
いや、わかんない。
すみません、尻切れトンボ。
古い車というのは、既に値段が落ち切ってしまっているし、あるいは古くて何らかのプレミアムがついている車も、おおよそ評価が固まっています。つまり大雑把に言えば、例えば100万円で買ったら、100万円で売れる、という事なのです。もちろん業者を通した場合は、その業者が売るときの売値が100万円ですから、買い取り額は低くなってしまいます。ただ現在は個人売買が非常にやりやすいので、それをうまく使えれば、下手したら買った時よりも高く売れる。私が乗っていた初代セリカも、実は買った金額は個人売買で70万円でしたが、仮に今も所有していたら、300万円で売れる可能性が十分にあるわけです。
それからフェラーリとかポルシェなんてブランドの名前も出しましたが、それも中古になると(さらに半端に古い車種は)意外なほど安いのです。もちろん人気車種、知名度のある車種、希少性の高い特別な車種は高価なので、「フェラーリが欲しい」「ポルシェが欲しい」という意識で買おうとすると、どうしても人気車種、知名度のある車種という選び方になってしまうと思うので高額ですが、そうではなく「ポルシェかどうかではなく、○○という車が欲しいんだ」という選び方で買うなら、意外と趣味の車として安価に手に入ります。
私が欲しかったフェラーリは、308GT4という1980年代に生産されていた、数少ない4人乗りの車種でした。当然フェラーリの中では不人気車、かつ買おうとしていた当時は2010年頃なので、20数年落ちという一番車の価値が落ちるタイミング。フェラーリ自体にはほとんど興味はなかったのですが、この車がピンポイントで好きで、ずっとほしいと思っていました。しかも4人乗り。後部座席はオマケ程度ですが、保育園に通い始めた程度の子供が乗るには十分です。当時、業者からの購入でも300万円を切る価格から見つけることができ、個人売買だともっと安価に探すことも可能でした。結局買いませんでしたけどね。なんでか?そりゃまあ奥さんが理解不能ということと、あとは費用。古い車はトータルで見ると意外と安価に手に入ると書きましたが、それは維持のコストを考えなければです。それも付き合い方次第ですが。人任せにすれば大変です。