Nicotto Town


はるのうま


次女の不登校

 次女が3日連続学校を欠席しました。今日は行くはずだったのに、職場に着いたらLINEが入っていて、今日も休む、ごめん…と。

 学校が嫌い、クラスがうるさくて疲れる、煩わしい人間関係に巻き込まれたくない…が主な理由のようです。小学校4年のころから学校が嫌いになったともいってました。
 今中学3年生。受験が待っています。高校どうするのか聞くと、義務教育じゃないんだよね…と。今週末に業者のテストを受けます。私立を受けるのには、業者のテストの結果3回分を希望する私立の高校に持って行かなければなりません。テストを受けるのにもお金がかかります。その事を言うと、別にお金かけて遠いとこまで行ってテストを受けなくてもいい…とも言っています。
 うーん、次女がいったい何をしたいのか分からなくなってきました。
 何をしたいのか、高校をどうするのか、ある程度次女の意向を聞かなけばと思い、本人にもちゃんと考えようねと伝えました。まだまだ気が抜けません。
 

アバター
2021/06/26 22:16
ともやさん♫
 コメントありがとうございます。
 確かに、学校は行くもの、休むという選択肢はなかったですよね。
 それが今では簡単に休むと言われてしまう。変な世の中です。
 来週からは行ってもらあると良いな。
アバター
2021/06/26 09:49
こんにちは、はるのうまさん^^

私のところも2人とも不登校でした^^;
いいことか悪いことかはわかりませんが、私たちの普通が今は普通でないこともたくさんありますね~^^

どこかでお会いしたらいろいろと話してみたいです^^
アバター
2021/06/20 20:03
 ノーリーさん♫
 コメントありがとうございます。
 スクールカウンセラーさんか、私の行っているカウンセリングに行かせようかなと思っているのですが、本人の危機感がなく、私だけ空回りしている感じなのでまだ行動には移していません。今のところ、クラスの先生が良く声をかけてくれているので、様子を見ています。
アバター
2021/06/20 19:58
えむさん♫
 コメントありがとうございます。
 私だけ一生懸命考えるのもシャクなので、休むたびに話し合うことにしました。
 はぐらかされることが多いので、こちらの話の持って行き方も考えないとって思います。
 頑張りまーす♪
アバター
2021/06/19 22:48
難しい局面だね。
バスケを引退し、学校に行く動機が薄れてしまったのが裏目に出たのかな。
話を聞く限り、何らかの介入が必要な感じだけど、押し付けは避けた方が良いかも。
本人の考えを尋ねながら、尊重出来るところは尊重しつつ、上手く高校を目指すよう誘導したいな。
アバター
2021/06/18 18:46
はるのうまさん、お疲れ様です。
一緒に考えてくれると娘さんも、心強いかなと思います。

まだ気は抜けませんね。ファイトです(^_^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.