Nicotto Town


ちょこころねの日記


第三次成長期ということで。


人間は第一次と第二成長期があるようですが、身体的な成長を定義するものだからか、それ以降はないみたいですね。


私自身第二次成長期なんてとうの昔に終えてしまって、
近頃は以前なら全くなかったのに、朝起きたら目元にクマさんがいたり(^-^;、
カロリ消費が減ってきての体型変化とか、身体の使い方なんかも無理はしちゃだめだな~って感じるようになるお年頃になりました。

頑張ればなんとかなるなんて考え方とかもそうですし、身体の使い方だってひたすら負担をかけたりするようなやり方は若かったからできたんだろうな~とも。
そろそろ大事にしたりメンテナンスしたりしなくちゃいけなくって、失っていく物やことも出てくる感じですよ。
(若い方~!!もちろんメンテナンスは若い頃からするのが一番ですよ~!)

でもそうやって変化する時期に来て、悩んだりもやもやしたりしながらも、それと上手く付き合ったり乗り越えたりするのに、いままでのやり方から変わらなくちゃいけないというのもあるんですが、
せっかくノウハウを知ったり、自分なりに精神面での成長や考え方の構築等の労力が必要なら、諦めとか落ち込みばはっかりに注意を向けたらもったいないかな?
どうせなら第三次成長期が訪れたんだなと思ってみようかな、と今日洗濯機をまわしつつ思いつきました。
身体の事もトレーニングしたり、維持したり(筋肉っていくつになっても増えるんだとか)、運動や栄養の取り方で余分カロリーも調節はできるわけだし、好きな事、趣味や興味のあることも継続したり新しい発見したものを学んだりしていけるわけだし。
これからも変化をあんまりネガティブばかりに捉えずに
第三次成長期が到来したとそう思って過ごしてみようかなと思います。

これからも好きな服を着る為に体型管理をしてみたり、
できたらいつでも何かにときめいていたいし、人にも物にも恋もしていたいな~。
そんな風に思っていたら体にも心にも良さそうですよね。
今の自分からまた成長するチャンスだと思ってみようとかな思います。

アバター
2021/06/26 23:19
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 頑張りましょうね♪現在4kくらい落としました。
よいお年頃なので、なかなか減りませんがねww
昔エスティシャンもしていた事があるので、多少のマッサージもできますよ。
近かったらねー(⌒∇⌒)すっかりわがままボディ(-_-;)
美容整体アピアランスTVというチャンネルがなかなか良いですよ。
フェイスマッサージも良かったー。
バストマッサージは
瘦せながら胸を大きくする「肩甲骨剥がし×育乳マッサージ」ナイトブラいらず!10回の魔法
ブルー系のブラジャー姿のビフォーアフターの動画です。
簡単だけど、効果あるかも。
アバター
2021/06/23 14:33
華麗なる人生さん
ほんとにそう感じます。
実際私は何度も生まれ変わるような気持ちになったことがあって、
今もまた年齢的な物もありますが、それ以外の事でも生まれ変わるような変化の時期のようです。
羽化する昆虫のような気持ちでまるで初めてのような気持ちで色々発見をしたり体験していきたいです。
アバター
2021/06/23 14:32
macaronさん
心と身体のギャップが感じられると言えばそういう面もあるかもしれませんね。
でも身体だけが成長や成熟の目安でないとしたら、考えや知識や人間性などが深められるのは中年以降の良さかなと思います。幸い素敵な年上の方たちとの出会いが多かったので年を取ることでより魅力が増すことへの希望も大きいです。
恋やときめく気持ちは何歳でも持っていたいですよね♥
そのためにも頭を柔らかくしておけるように、そして新しいことも取り込める様にしていたいなと思います。
アバター
2021/06/21 12:50
AKIRAさん
ご訪問ありがとうございます。
そちらの方に書き込みができなかったのでここで見て頂けたらと思って書き込みます。
申請ありがたいのですが、プロフィールにかいてありますが、しばらくお付き合いをしてからお受けするか決めているので、申し訳ありませんが今回はお断りさせていただきますね。
アバター
2021/06/21 12:42
結さん
ほんとにそうですね。
若い頃は気合だけで動いていて、身体の気持ちや機嫌を無視していたり気づかないふりをしていた気がします。
今の自分に合う過ごし方で大事にしたいなと思っています。
アバター
2021/06/21 12:40
ほっしゃんしゃんさん
詳しく書いて下さってありがとうございました(*^^*)
情けは人の為ならずですね。
お互いが繋がっていてエネルギーは循環しているということ、忘れずにいたいです。
マークトゥエインさん調べてみたらなかなか波乱万丈の人生をおくられたようで・・・味のある言葉も生まれるわけだな~(´ω`*)
アバター
2021/06/21 12:33
水やり素敵ニコ店しぇん
アバター
2021/06/20 16:36
人生チャンスは何度もありますよ~(⌒∇⌒)
アバター
2021/06/20 09:27
題名忘れましたが古い外国映画の中で、
「心は歳をとらないのに身体は歳をとっていくのがつらい」
って言ってたのを思い出しました。

フランスの小説家、フランソワーズ・サガンは、
「歳を取るのは怖くないけど旅がアバンチュールでなくなるのが怖い」
って言ってました。

ほんといつまでも何かにときめいていることって大切だなってしみじみ思います。
アバター
2021/06/19 18:01
こんばんは、そうですね~確かに病気をしてもけがをしても

回復や治癒がおそくなってきたかな?と思うことはありますが

それはそれで受け入れて、今の状況や体調に見合った付き合い方を
すればいいのかな?と思っていますよ。

概ね”身体の声”を聴きながら過ごしているかも?

 無理をすれば眠くなるし、食べ過ぎたかな?と思えば身体からSOSが出ますしね。

 水分が足らなければ自然と水分を欲しますしね。

 こちらこそいつもありがとうございます(^ー^*)
アバター
2021/06/19 13:32
るなさん
ありがとうございます~♬
私、結構ネガティブなんですよ~(^-^;考えすぎるし不安になったり心配性な方だと思います。
でもそうだからこそ、そちらに行きすぎないようにって
色々考えてみたり工夫してみようと思ううちに、気が付いたらこんな結論に至るっていう感じですね。
昔の友達に言われたのが、なんだかんだいって最終的にはポジティブなところがいいよね!だそうです( ´艸`)
アバター
2021/06/19 13:29
ねこ社長さん
そうですね~良い面とか新しくなる変化の中に楽しめる所を見つけてやっていけたらいいかなと思います。
アバター
2021/06/19 13:27
のあさん
そうですね~。
私もしばらく前までは体調が安定しなくって気分もアップダウンが大きかったので
お気持ち分かりますよ。
今も変化の波にどう乗っていこうかと試行錯誤してる感じです。
気持ちも無理やり前向きにってしなくっていいと思います。
大変な時はそれに耐えていること自体がすごい労力がいりますし、それだけで充分すごいことだと思います。ただ気持ちが落ちすぎてしまうと体調も不安定になりやすいと思うので、調子のよい時に好きなことをしたりして気分良く過ごすことも大事にしてもらえたらいいかなと。
のあさんはご趣味も多いし、お友達もいるから大丈夫かな。
アバター
2021/06/19 13:21
とまとさん
ありがとうございます(*^^*)
老化は確かに生き物としてはあるんですが、脳なんかは年をとってからは
今まで蓄積した知識を深めたりするにはいいらしいとか本で読んだことがあるような・・・。
あと新しいことをすると脳に良い刺激になるそうで、語学とかもおすすめだそうです。
いくつでもやりたかったことなどを新しくするのよさそうですよ(´ω`*)
アバター
2021/06/19 12:30
また自分自身が学ぶ最良の方法は、そのことを誰かに教えること。

あなたの天才を磨くにも、誰か一人のために磨くことが最も深く洗練されて研ぎ澄ます方法です。

情けは人のためならず。という言葉もあるように、
あなた自身を磨くことは、誰かのために出来ることを精一杯することです。


多くの場合、自分が誰かのために何かをした時には、
すでに自分自身が多くのものを受け取っていますから、
さらに見返りを求めることはおかしなことになります。

誰かから受け取った愛は、誰かのために届ける。
届けることで受け取り、その誰かがまた誰かに届ける。

あなたの泣き顔が、誰かのおかげで笑顔になれたら、その笑顔で誰かに笑顔を届けてください。
その人の笑顔であなたもまた笑顔になれます。

あっと言う間に笑顔、愛で溢れる世の中になります。

あなたのところで笑顔、愛のリレーを止めないでください。

素晴らしい世の中にするには、ペイフォワード、次に渡すことですね。


という、意味らしいです^^

自分を励ます最上の方法。
それは誰かを励まそうと努力することだ。    マーク・トウェイン
アバター
2021/06/19 12:23
こんにちは^^

ときめき、恋 大切ですね^^
何時までも、青春出来ますw
気は心からですね^^


マーク・トウェインの名言ですが、少し長くなりますが・・・。

人間は落ち込んでる自分をなかなか励ますことは出来ません。

これは自分自身で励まそうとすると、その落ち込むことになった原因に
いつまでも心をフォーカスしてしまうことになって、その連鎖から抜け出せなくなるからです。

自分自身でやる場合には、私が「フォーカスシフト」と呼んでる、
起こってしまったこと、どうにもならないこと、
どうでもいいことから一刻も早く心を向けるのをやめて、
あなた自身の夢や楽しいことに心を向けることを習慣にしてしまうといいのですが、
当事者になってしまうとなかなかそうもいかない場合もありますね。

そんな時は、他の誰かを元気にしてあげるようにすること。
これは本当に効果的な方法です。

まず誰かの力になってあげようとすることで、
自分の悩みの原因に囚われていた心を他のことにフォーカスできます。

また自分のことではとても視野が狭くなっていますが、
他の人の悩みだと当事者ではないので、本人より広い視野で考えることが出来ますね。
そのため気づきも多くあります。
そして元気づけるためには、元気になるようなエネルギーを送らなければなりませんから、
その向けたエネルギーでその人に笑顔が戻ったり、元気になってくれると自分も嬉しくなりますね。
こういうエネルギーの好循環も生まれます。

そしていつも間にか自分自身も元気になっています。


アバター
2021/06/19 08:12
むっちゃ前向きなちょこころねさん!♪
とってもいいですね。
これからもいい刺激いっぱい下さい(^^
アバター
2021/06/19 04:57
うん!
ポジティブに楽しもうにゃん=^x^=
アバター
2021/06/19 01:04
ちょこちゃんは前向きだね
のあも、そんな風に考えられればいいんだけど
心も体もアップダウンが激しくて
なかなか前向きに考えられないのが現状(´・ω・`)ショボーン
アバター
2021/06/19 00:45
素敵な考え方だと思います。(#^^#)
心や考え方まで老けてしまう事ないですものね。♪
アバター
2021/06/18 23:27
長くなるのでこちらにコメントします。
父のスイカの食べ方について
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=727984&aid=66072352
過去の日記がありましたので、紹介します。
この食べ方はいかにも食べづらそうです。
アバター
2021/06/18 19:21
再び今晩は^^
膝は数か月前から違和感を感じてたのですが
先月歩けないほどの痛みで主治医に見て貰いましたが
レントゲン撮っても異常が無くて
1週間に1回ヒアルロン酸を打ちに行ってました。
初めての経験(膝の痛み)だったので戸惑いましたが
これもこれまでの人生の中の不徳だったのかなと…
運動不足も有るのでこれから少しづつ体力作りをしようかなと思っています。
もし分からない事が有ればちょこころねさんにお聞きする事も有ると思いますが
その時は色々アドバイスを下さいね。
アバター
2021/06/18 18:14
ハニーピーチさん
そうですね~。私も若い頃に帰れたらもっと、心も大事にして、身体を丁寧に使って鍛えて置いたら良かったなって良く思うんです~。だからこその今回の日記だったりして(^-^;
でもきっと今だから分かることもあるでしょうし、
経験したことで成長していることもあるはずだから
これまでのマイナスもプラスも人生のお鍋でぐつぐつ煮込んでまた良い味を出せたらなあと。
変化の時期が到来したようなので、今の自分を大事にしてゆっくり変化しつつ過ごしていきたいなと思っています。
アバター
2021/06/18 17:50
ちょこころねさんこんにちは^^
今日はお休みで外は雨だしお家籠りでゴロゴロしてます。
私もとっくに第2次成長期過ぎてますが
今思うともっと以前から色々やっておくべきだったかな~とちょっと後悔(;^ω^)
この度膝を痛めた事でつくずく実感していますw
ほんと若い時は怖い物無しで何でもやって来ましたが
歳を重ねるごとに、身体や心に色々変化が出て来ますね(((uдu*)ゥンゥン
若い時にそれが分かっていればそれなりに過ごせて来たはずなんですけどね。
今さら後悔しても過去には戻れないので
これからどのように生きて行くかが今後の人生にプラスになるかマイナスになるかでしょうね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.