Nicotto Town


ヤツフサの妄想


南アフリカでダイヤモンドラッシュ再び?

なんか南アフリカで透明な石が発見され、ダイヤモンドだと信じた人達がスコップ

でめっちゃ掘ってると言うので、日記に書いておこうと思いました。

https://www.afpbb.com/articles/-/3351930


なになに?

ダイヤモンドを見つけたと確信したシングルマザーのリール・マグドゥレラさんは、丘の中腹から掘り出した石を口いっぱいにほおばると、土を吐き出した。

南アフリカの最大都市ヨハネスブルクから南東に300キロ以上離れた、クワズールー・ナタール州クワフラティには、村外れで先週、牛飼いが水晶のような謎の石を掘り当てて以来、何千もの人が殺到している。

ニュースは瞬く間に広がり、ただの石かもしれないと政府が警告したにもかかわらず、早朝から大勢の男女が、シャベルやつるはしで土を掘り返したり、素手で必死にかき回したりしている。
多くの人が謎の石を見つけては、土の付いたまま脇に積み上げている。3人の子育てに奮闘するマグドゥレラさんは「これは本物」と顔を輝かせる。「車と家を買って、子どもたちを私立の学校に通わせるつもり」

南アの最貧困地域の一つであるクワフラティは、何十年も続く高失業率が、新型コロナウイルスの流行でさらに悪化していたが、ダイヤモンドが見つかるかもしれないという希望の光が差し込んだ。

10代の息子と乳児の娘を連れて、夜通し土を掘っていたプレシャスさん(38)は、「私たちは貧乏で仕事もない。でも、これですべてが変わるかもしれない」と語った。息子の手には、ピンポン玉サイズの透明な石が握りしめられていた。

ヨハネスブルクの貧困地区アレクサンドラに住むトゥラニ・マニャティさん(36)は、4人の幼い娘を連れてクワフラティにやって来た。「ドバイ(Dubai)に住むつもり。大きな倉庫がある家が欲しい。これで人生が変わる」と話し、ポケットに入れたいくつかの石に触れた。

さらに、「きょうは学校はなし」と述べた。「ダイヤモンドを掘るんだから」

近くの町レディースミスで「外国人」が石を数百ランド(数千円)で買っているといううわさも流れているが、専門家らによれば、この石に価値がある可能性は極めて低い。

ベクムジ・ルブノさん(18)は、一晩かけて掘り出した石をいぶかしげに見つめながら、「これはダイヤモンドじゃない。ここにいる人たちは時間を無駄にしているだけだ」と語った。
当局は先週末、新型ウイルス対策を理由に石を掘る人々に退去を求めたが、効果はなかった。

政府は15日、地質学と採掘の専門家チームを派遣し、分析のために石を集めさせた。現在は、パトカーが石を掘る人々を監視している。

・・・
・・

ダイヤモンドって普通、地球中の凄い圧力が掛かって出来るから、シャベルで

掘り出せるような浅瀬に、ダイヤは無いと思うんだけど・・・

(^ω^;)<写真で見ると六角形だし、水晶じゃね?

つか水晶って粉状だと発がん物質に指定されてるから、口に入れちゃだめだよ!

(; ・`д・´)

まぁ、南アフリカってダイヤモンド鉱山あるけど・・・

世界6位の輸出量あるし(ちなみに1番ダイヤを輸出しているのはロシア)。

ダイヤの原石ってもっとこう岩っぽいと思ったり、ダイヤが掘れる国で

ダイヤに詳しい専門家も多いはずの国の専門家が価値が高い可能性が低いって

言ってるわけで・・・

あー

うん。

でも夢はあるよね (*´ω`*)


BGM:「ルパン三世カリオストロの城」より 「炎のたからもの」
https://youtu.be/ffNMRjgD_S0

アバター
2021/06/23 20:27
>ぽりおん様
ルパン三世カリオストロの城の主題歌っていいですよねぇ (*´ω`*)

石が好きなのですね♪

以前勤めていた会社の社長が、新しい本社ビルを建てる時に、ビルの表面を自分の気に入った石をブラジルから輸入して、ビルの外装にしてたんですけど・・・
その石・・・

御影石だったんです ('A`)

出来上がったビルを見て、社員の間で
「これ、社長の墓ですか?」
と言う話題で持ちきりになりましたよ。

ハワイの方からくっついたというと、伊豆半島付近ですか?
あの辺りは確かに凄い石がいっぱいあって、見ごたえありますよねぇ!

何だか温泉に行きたくなってきました (*´ω`*)
アバター
2021/06/23 14:52
BGM ありがとうございました。

石は好きなほうですけど、家の近くの海岸には 色とりどりの石があって

光にかざすと どの石も ピカって光ります。火山噴火で噴出したマグマや周辺の大地などが

冷えるときの温度の違いなどで 同じ 生い立ちなのに 見た目が全く違う石になった

そうです。私の住んでいるところは 太古の昔、ハワイあたりの火山が移動してきたらしいです。

値打ちはないけど、ロマンのある石は好きなので 散歩に行って よく拾ってきます。
アバター
2021/06/20 20:46
>紅蓮姫様
間違いなく屑石でしょうね。 ('A`)
でも考えて下さい。
日本人なんて何年か前に屑みたいな石をパワーストーンとか言ってありがたがって買っていた民族も居るのですぜ?
水晶に癒しの効果があるって言いだしたのは、アメリカのヒッピーだってた知ってる人は少ないと思うけど、そんなことをスピリチュアルブームとかで喜んでアホみたいにパワースポットの水晶は特別癒しがあるとか言って、普通の水晶よりバカ高い金出して買ってたりもするわけで・・・

まぁ、パワーストーン好きの人にこんな事言ったらブチ切れられるの間違いないけど、夢を持てる石と考えれば、お金にはならなくともこころの支えにはなるかも知れません。
アバター
2021/06/20 20:39
>和様
水晶ですらない可能性もありますよ。 (^ω^;)
水晶なら専門家が直ぐにわかるんじゃないかと思うし・・・
ダンブリ石とか蛍石とかかもしれないっす。

まぁ、これはパワーストーンで幸せになれるとかほざいて、バカな日本人に売れば
1粒千円位では売れるかもしれなくもなくもないかもしれないけどわかんない。
アバター
2021/06/20 20:31
>ルルルのル様
ザクザク出たら価格が暴落すると思います (*´ω`*)

ちなみにロシアでザクザク取れるのは、元々ダイヤモンドの鉱脈があったところに
結構大きい隕石が落ちた形跡があって、他の国のダイヤモンド鉱脈よりも圧力が
強くかかった形跡が残ってて、ザクザクなんだそうです。 Σ( ̄□ ̄|||)
アバター
2021/06/20 09:18
う~ん・・・ 残念ながら少し綺麗な石という可能性大・・・
夢はあるけど、住民の方々に真実をお伝えしても
きっとやめないんだろうなぁ・・・
はやくパニックがおさまることを願います。
アバター
2021/06/20 03:29
超笑える
てかある意味平和だなーw

ダイヤじゃね?と思って飛びついたって
明らかに水晶じゃんww

と、僕も思った記事でした
アバター
2021/06/20 01:47
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜む

なんか、、そんなに、ザクザク出てくるわけもないと思うんだなぁ、、、お気の毒ニュース、、、w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.