ニュースをゆっくりと見た
- カテゴリ:日記
- 2021/06/22 08:20:16
今朝、テレビで子宮頸がんワクチンのことをやってた。
日本は外国と比べて接種率が低いという事とちゃんと助成されてるという事が知られていないという事だった。
前にも書いたけど、これは政府がワクチン接種を進めようとしたときに野党が反対して、マスコミがワクチンの負の面ばかりを取り上げたせいだと思ってる。
新型コロナも同じようなことが言えると思う。
政府がワクチン接種を進めようとしたとき、野党はワクチン接種よりも検査の拡充が先だと反対して、マスコミは副作用の心配を煽りまくった。
毎度同じことをやって、国民は同じように反応する。
オイルショックの時にトイレットペーパーを買いあさる映像を見て笑ってたくせに、震災の時や台風の時にトイレットペーパーを買いあさる・・・
人は成長しないなと微笑ましく感じる。
ワクチンに関しては権力に反抗する俺って格好良いと思ってしまう心理もあるのかもしれないな。
正しい事、より有効な事を自身で判断するのに下手なものはしまっておこう。
鯉も目の前に食べ物があると我先にと食べて、食べ過ぎて吐き出してもまだ食べる。
みんな普通に補給していればパニックは起こらなかった。
我さきに~と見てて悲しくなるぐらい浅ましいけど、これが人間の素なのかなぁ
思い込みなんだろうけど、俺って薬に弱くて市販薬の漢方じゃない痛み止めや風邪薬を飲むと気持ち悪くなるくせにそれ程効かない事が多いんだ。
だから個人の自由とは思う。
だからと言って危険な物だと宣伝するのは違うと思うんだよね。
リスクはゼロじゃないけど、効果はあるんだから。
トイレットペーパーは売ってるのを見ると両手に抱えて買い込む人がいてね。
結局そのせいで品薄になるってのはいかがなものかと思うんだ。
そもそもトイレットペーパーの原料はリサイクル古紙がほとんどだから工場が止まらない限りは供給不安はないはずなんだよ。
必要で買うのは良いけど、必要以上に買いあさる浅ましさって感じるんだよね。
勤めてたとこの所長はパンが品薄だとどっかで聞いたらしくて、帰りに夫婦そろってパンを買いあさって食べ切れないで捨てたっていうしw
台風の時にトイレットペーパーを買いあさることも否定できない
なぜなら本当に困ったときに他人は助けてくれないから。
自分の身は自分で守らなくてはいけない。
ワクチンに関しては今回と違うワクチンだけど、大切な人が副作用で
生命の危機に陥ったことがあったので安心できないのです。
きちんと臨床もして安全と言われてたワクチンだったけどね。
もうあんな思いはしたくない・・
とても怖い