Nicotto Town



論理的思考って何?


朝起きた時は天気が良かった。


なので布団を干したんだけど、7時頃には雲が厚くなってきてちょっと不安に・・・

まぁ、2時間は干したからと取りこむか悩んだ挙句にそのまま放置して草取りを始めた。

そしたらお昼ごろにポツポツと来たので慌てて取りこむ。

途中、日が差したりしたから良かったと思う。

草取りをしながらふと論理的思考って何だろうかと思った。

よくわからなかったんだけど、いつだったかCMで「論理的思考、プログラム的思考を身に付ける」ってセリフがあったなと思い出す。

プログラム的思考ならわかる。

なにせ、情報処理試験一発合格のシステムエンジニアあがりだからねw

プログラム的思考と論理的思考が同じものだとするなら難しい事じゃなくて、ごく当たり前の事だと思った。

プログラム的思考をするなら感情といった不確実なものや間違えた情報を入れなければ良いだけの話だと思う。

正しい情報や知識、経験といったものを手にすれば良いだけの事だ。

ある意味、無味乾燥な思考法になってしまう気がする。

仕事をする、何かをこなすといったことには有効だな。

アバター
2021/06/24 16:11
感情やイメージがあるから発明や発見があるとも言えるかもね。
能力の限界で全てを理解できないから自分に都合の良い、わかりやすいところだけしか聞かない。
話しを最後まで聞かないでわかったつもりになっちゃったりすることもあるよね。
アバター
2021/06/23 20:28
論理的思考ではなく、感情やイメージで行動するから
今の状態が起こってる。
私も含めて人の話をちゃんと聞けない。理解しようとしない。
ざ~と聞いて自分に都合の良いところだけ切り取る。
アバター
2021/06/23 11:16
りょう。さんのブログではそうだったね。
でも、テレビで幼稚園生に教えてどうのってやってたのを見んだよね。
それで番組での説明が俺に入ってこなくて何だったんだろうってねw

情報処理は18でとったんだけど、ティーンエイジから20代の頃の俺はかなりのものだったからw
アバター
2021/06/22 21:49
私が自分のblogで書いた論理的思考は筋の通った考え方の下で人にわかりやすく状況や仕事の状態を
説明するっていうことでその言葉を使った気がする。。。

初めに言ったことと後で言った事が違ってたり、仕事は見て覚えろとか言ってる人っていう人がいっぱいいたから><

てか、しろさん情報処理技術者もってたんだね~~~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.